カリナ

「ねえ、名前おしえて」


 再び背負って、家とは真逆の方角へ歩き出す。

 公園にきたことで、少々南下したため、少しだけ北へ戻ってから、歩道橋を渡って西へ向かう。


 その間、ずっと女は離れてくれなかった。


「な~ま~え」


 耳元で囁かれ、ぞわっとしてしまう。


「信吾」

「シンゴね。私、カリナ。よろしくね」

「……ああ。ども」


 本当は、外国人だからって、こんな態度を取りたくないし、普段は普通にしている。


 でも、このカリナと名乗った女は、俺に苦手意識を芽生えさせてくるのだ。


「……素っ気ないね」


 さっさと送り届けて帰る。

 これしか頭にない。


「シンゴ、感じ悪い」


 声に泣きが入ってくるので、面倒くさいけど、感情を押し殺して相槌を打つ。


「ごめん」

「私、無視されるとイジメられてた時の事思い出しちゃうな。髪を燃やされたり、信仰に熱心じゃないねってからかわれたり」

「……ごめんって。そんなつもりじゃなかったんだよ」


 俺は慌てて謝った。


 見た目だけは、本当に清楚で可愛らしい女だけど、なんか苦手なんだよな。


「よく店に来るの?」

「ううん。たまに。平日の昼に、


 平日の昼じゃ、俺はいないな。

 夕方から夜までのバイトだし、時間帯が合わないから見かけなかったってだけか。


「シンゴはいつから働いてるの?」

「半年くらい前かな」

「中華の人じゃないでしょ?」

「どうだろうね。日本語が流暢な中国人かも」

「うそ」


 身を乗り出してきたので、足が止まる。


「日本の人って、無意味に頭を下げるじゃない」

「無意味って……」

「素直だし」


 そりゃ、欠点だな。

 本来は良い意味だろうけど、このご時世じゃ、ただの騙されやすい人間だ。


「お話に付き合ってくれる。とても優しい人よ。飼うなら、こんな人がいい」

「ん?」


 今の言い方、引っかかるな。


「私ね。同棲してた人に殴られちゃって。落ち込んでたの」


 おいおい。勘弁してよ。

 DVか?


 可愛そうだけど、巻き添えはご免だった。


「だったら、警察に相談すればいいじゃん。女の証言だけで、そういうの介入できるようになっただろ?」


 一昔前とは違って、法律が色々と変わったらしい。

 だから、間違っても『』と言う事が、当たり前になっている。

 国家権力が、女性の訴え一つで介入できる時点で、相当なものだ。


 この手の話になると、色々と揉めたり、変なのが出てくるので、俺は関わりたくないけど。

 真剣に困っているなら、そういう手があるって事を薦めただけだ。


「警察に言っても、傷ついた心は治らないよ」

「……そっか」


 申し訳ないけど、これ以上は触れないでおこう。

 ……って思ってんのに、カリナは悲壮感たっぷりで、話を続けてくる。


「あ~あ、私なんて生まれてこなきゃよかったな」

「…………」

「何でこんな事になっちゃったんだろう。私、普通に暮らしたいだけなんだよね。あの人の肩に寄り添って、辛い時は一緒に悲しんで、楽しいことがあったら一緒に喜びを分かち合って」


 なんだっけ?

 猛烈に嫌な予感がした俺は、過去に摩耶からこんな話を聞いたことがある。


『チカがさぁ、ま~たヘラっちゃって』

『なに、ヘラった?』

『例のメンヘラが発動したんだよね。あの子、関わるなって言ってんのに柄の悪いグループとツルむんだもん。嫌になるよぉ』


 なんて会話をしたっけ。

 メンヘラって、それこそ色々なタイプがいて、細かく分けるとキリがないらしい。


 加えて、そこに外国人特有のメンヘラを持ち込むと、もう分からなくなる。


 一貫して、共通しているのは『』ことである。


「ぐすっ。私、ただのオモチャだったんだ。都合の良い女だったんだな、って」


 あ、なるほど。

 店長が手出すな、って言ってたのこれか。

 だからか。


 メンヘラに対する禁止事項を思いっきり忘れていた俺は、どんどん地雷を踏みぬいていく。


「あー、そんな事ないでしょ。うん。相手が悪いんだって」

「そうなのかなぁ」


 一つ、優しくしてはいけない。


「辛いよ。苦しいよ」

「大丈夫だって」


 一つ、構ってはいけない。


「シンゴは、……味方でいてくれる?」

「う~ん。うん。うん。味方、味方」


 一つ、絶対に味方にはなっちゃいけない。


「シンゴ」

「はい」

「ありがと」


 ほっぺに生温かい感触があった。

 ちょっとだけ吸われたせいで、ちゅっと音が鳴る。

 どうやら、キスをされたようだ。


 この時の俺の感情は、無である。


「ていうか、これ道合ってる?」

「まっすぐだよぉ」


 今すぐ、離れたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る