第4話 一時保護所の真実④[完]

児童相談所の事については

別でお話しますね


児童相談所直結の保護施設に関して

触れてきましたが

では

1部民間の保護施設は

どのよう場所かお話してますね


基本的には起床時間や

消灯時間、テレビ問題等

先に説明した保護施設と

変わりはありませんでした


(あくまでも私が入所した施設でのお話です)


児童相談所直結の保護施設から見ると

人数が段違いに多いのが

これから説明する保護施設です


1箇所1箇所の規模は

そんなに変わりませんが

地域によっては

2,3施設が近くにあったりして

こちらを利用してる方は多い印象です


実際多いですし


こちらの特徴としては

かなり自由です

学校の寮みたいな印象ですね


その施設を拠点に

近くの学校に通ったり

部活をしたり

もちろん門限はありますが


それさえ守れば結構自由な印象でした


学校で他の子と会う関係で

家庭的に重い事情を持った子供は

そんなに居ない印象でしたが

学校の寮みたいなので

家族の迎えが厳しい子が多い印象でした


その施設に入る為には

まず転校を前提に話を進めなければ行けません

これが問題点ですね

別学校に席がある為に

席を移さないと

学校に通えない問題が出てきます

私みたいに

一時的利用を考えてる身からすると

利用を決めたら学校を変えて

退所と同時に

また転校として前の学校に戻る形に


非常にめんどくさいですし

この度転校してきた〇〇でーす

なんて気分になれない

転校して注目されて

上手く話せなくて

孤立して…

そんな私はもう転校はしたくないと

思っていました


体験入所と言う形で

大型連休を使い入所した私


確か夏休みだったと思います(汗)


おやすみ中のカリキュラムは

児童相談所直結の保護施設と一緒

勉強は基本自習か

人数が多いのでお兄さんお姉さんに

教えてもらえる


唯一違ったのは

昼間は玄関ドアが空いていたこと

大人に断りを入れれば

外に出る事も簡単でした


こっちは入所が短いのでなんとも

言えないですが

普通に男女共に仲良いですし

友達以上の[絆]みたいな感じでした

喧嘩騒動も私が知る限りなかったです


部屋もほとんどが4人部屋、中には

6人部屋なんてものありましたね


それでも全然苦痛を感じませんでした


こちらも部屋間の移動は自由でしたが

テレビは大広間に1台

1施設でテレビが1台でも

争い的な話は一切聞いてないですね


あ!もちろん女子棟?側には

男子はどんな理由があっても

立ち入り禁止でした


女子が男子側に遊びに来ることは

少しありましたし

小さなお子さんのお風呂は

女子担当だった為

送り迎えの為によく来ていたと記憶してます


今はさすがに

男女平等が騒がれているので

小さなお子さんだろうと

男の子は男の子が洗ってあげる

だと思いますが

どうなんでしょうか?


門限やその他ルールを守れば

かなり自由ですが

長期連休を使い

お試し入所という形で入所した私は

最初は近くの公園とか

目的もなくプラプラと散歩とか

していたのですが


施設の周りは特に何も無かったので

すぐに飽きてしまい

知り合いや友達もいない為

3日ほどで

部屋から出なくなり

結果的には

自由があるのに

自由に過ごせないという

本末転倒な状態でした


入所者のほとんどが

学校で仲良くなった子と遊んでいたり

同じ施設内の子と遊んだり

私のように

半分引きこもり状態で過ごしているの

2択でした


外出は特に禁止されていないため

毎月決まった日に

お小遣いを少し頂けるようでしたが


これは地域によって違ったり

なにより私はそんなに長く

入所していないので

どんな仕組みなのか解りませんが


施設側からの

お小遣いではないと思いますね


まとめると

児童相談所直結の保護施設では

〇素行不良の喧嘩早い人

〇虐待などの暴力、言動によって

人付き合いが苦手な子

〇同理由で起伏が激しい子

〇同学年の子より

成績が劣っていて孤立してる子


など全体的に

人付き合いの苦手な子が多い印象でした


1部民間の保護施設の方は

〇家庭的事情で長く帰れない子

〇友達付き合いが得意な子

〇将来の夢や目標など勉強に前向きな子

〇面倒見のいい子


など全体的に

自分に起こった出来事に

恨んだり浸らず

前向きに頑張ってる子が

多かった印象ですね


ただどちらの施設にも

遠目では仲良く見えても

実際は距離感がかなり遠く

内側は非常にもろい子も多い為

少しでも近づこうとすると

拒否反応を起こし

暴力や自分の殻に閉じこもって

下手をすると

その子との関係も

それでおしまいなんて事も…

そんな子は本当に沢山居ました


どんなに明るい子でも

引きこもりがちでおとなしい子でも

1人1人違ったきっかけで

それこそ

たった一言で友達関係が

終わってしまうのは

よくある話でした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る