第5話

 俺は考えあぐねて、結婚式で会った彼の職場の上司の人に連絡を入れた。メールではなく直接電話を掛けた。メールを私用で使っていると思われたら相手にも迷惑がかかるからだ。


「突然お電話して申し訳ございません。A君の結婚式で御名刺を交換させていただいた江田と申します」

 俺はできるだけ礼儀正しく話した。

「ああ。何か?」

 相手がそっけなかったので、電話したことを後悔した。

「実はA君の様子が心配だったので、彼の実家の方に連絡したいのですが、連絡先がわからなくて…」

「ああ、A君はもう会社をクビになりましたよ」

「え!」

 その人は苦々しそうな口調だった。迷惑をかけてやめたんだろうという気がした。

「無断欠勤して急に来なくなったので…家に電話したら『もう、仕事辞めます!』って言うんですよ。社会人としておかしいでしょ。無断欠勤しといて謝りもしないし」

「そうだったんですか…知らなくて。お電話してしまってすみません。先日Lineで連絡があった時もおかしくて。いつ頃から会社に行ってなかったんでしょうか」

「新婚旅行、行って以来ですね」

 もう何か月も経っているじゃないか。彼はとっくに会社を辞めていたんだ。

「そうですか…新婚旅行で何かあったんですね?」

「まあ、そうでしょうね。前から変だったんで、クビになるのも時間の問題でしたけど」

「はあ」 

 俺の身内ではないが申し訳ない気がしてきた。

「今、どうしているかご存知ですか?彼、生きてますか?」

「はは。知りませんよ。関わりたくないし」

「そうですか…申し訳ありませんでした」


 俺はこの件からは完全に撤退することにした。A君は芽瑠ちゃんの幻覚と戦いながら生きていくんだろう。俺にできることはない。新しい薬を続けていれば、幻覚も収まるに違いない。彼から連絡があったら…その時は…。


 駄目だ。俺は悟った。俺には彼を支えることはできない。


 俺は上司の人との電話を切ってすぐに、A君のLineをブロックした。冷たいように聞こえるかもしれないけど、もう関わりたくなかったからだ。俺だって大変なんだ。誰だってそうだろう?人のことになんかかまってられない。


 その後、俺は随分苦しんだ。彼が死んでしまったら俺のせいなんじゃないか。彼に恨まれたらどうしよう。俺が彼の妄想を助長してしまったんだろうか。その思いが延々と頭の中をめぐっていた。仕事も手に付かないほどだった。


 電車に乗る時は後ろから彼に突き飛ばされるのではないか。

 階段を降りている時に、後ろから押されるんじゃないか。

 そんな妄想が頭から離れなかった。

 俺はきっと恨まれているんだ。


 ***


 あれからどれくらい時間が経っただろう。A君のことで頭がいっぱいで、片時もその負のループから逃れられることはなかった。


 俺は管理職として相変わらず忙しい毎日を送っていた。仕事の間もずっとA君のことが浮かんでは消え、俺は苦み続けていた。すると、急に内線電話が鳴って、俺宛てに電話が来ているということだった。相手はA君だった。面倒臭いから、「出張行ってるって言ってください」と伝えた。そして、「もう、取り次がないでください」とも…。若干の後ろめたさはあったけど、俺も彼の話を聞く心の余裕がなくなっていた。


 それから、数日後、内線で再び「Aさんという方から電話です」と伝えられた。

「すみませんが、断ってもらえませんか?セールスだと思うんで…出張って言っていただきたいんですけど」

「いえ…年配の女性の方で。何だかご不幸があったみたいで」

 電話に出た人が言った。俺ははっとして電話に出た。

 A君が亡くなったんだ。不謹慎だけど、俺はほっとしていた。

「Aの母です。お仕事中、申し訳ありません」

「いいえ。何かあったんですか?」俺は神妙な顔をして尋ねた。声が震えていたと思う。

「Aが亡くなりました」


 ああ、やっぱり…。俺は絶句した。


「もしかして自殺ですか?」

「はい」

 きっと芽瑠ちゃんの存在に耐えられなくなったんだ。「A君。行ってあげなくてごめん」

 俺はさらに追い詰められた。


 どうしよう…俺のせいで人が亡くなってしまった。

 悔やんでも、もう、彼は永遠に戻って来ない。

 ごめん。ごめん。ごめん…。


 ***


 その翌日。彼のこじんまりした葬式に参列した。結婚式同様寂しいもので、親族以外の参列者は一人もいなかった。

 

 俺は出棺の前に、棺に入った彼の死に顔を見た。彼は昔の金八先生みたいな髪形になっていた。つまり、髪を両サイドに垂らしていて、眉毛は細く整えられていた。唇にはピンクの口紅が塗られていた。

「A君変わりましたね」

 はっきり言って、似合っていなかった。それがおかしくて、笑いそうになった。

「真人君は最近、女装してたんですか?」

 声が震えていた。

 

 お母さんは気まずそうに「はい」と言っただけだった。隣にお父さんが立っていた。どことなく品があって、変な息子に振り回されて来たことが、ますます気の毒に思えた。その人は元財務官僚だったと聞いていた。


「Aは昔から薬やっててね…最後の方は頭がおかしくなって、自分が女だと思い込んでたんだよ」

「おとうさん!やめて」

 隣でお母さんがわっと泣き始めた。

「友達だって、江田君しかいなかったし…。あいつのせいで妹もなかなか結婚できなくてね。大学から海外に留学して、あっちで結婚したまま一回も戻って来ないんですよ」

「やめてよ~お父さん、お願い!そんなこと言わなくていいじゃない」

 お母さんが旦那を止めようとして裏返った声を上げた。

「男のくせにスカート履いて出かけたりして。近所に恥ずかしかったよ」

「いやぁ…。それは…」

 俺は両親を慰めるために、今はトランスジェンダーは普通ですよと言おうとしたが、その時はっとした。


 そうか、A君は芽瑠ちゃんに体を乗っ取られてしまったんだ…。きっとそうだ。A君に女装の趣味なんかなかった。お母さんは目頭を押さえながらうつむいていた。俺はどんな顔をしていいかわからなかった。


 さっきの変な髪形と、下手な化粧に、スカート!

 俺はトイレで一人になった時、大笑いした。


 ***


 あれからどれくらい経っただろうか。


 俺はA君のことを一日も忘れたことはない。むしろ、片時も忘れたことがないと言った方が正しい。彼は腫瘍のように、俺の人生の一部になっている。黙っているとA君のことを考えてしまう。だから、常に忙しくしている。仕事の後は、もう一つの仕事を掛け持ちして、くたくたになるまで働く。夜寝るのは騒々しいカプセルホテル。鼾が煩くて寝られない。それでも一人になるのが怖くてたまらないから、そうしている。

 

 ***


 実は今アメリカのL.A.に来ている。

 メジャーリーガーの彼氏が俺にプロポーズしたいらしい。

 この後、彼の家に行くことになっている。


 その人は日本人なら誰でも知っているような有名な人だから、付き合っていることは誰にも言ったことはないけど、もうすぐマスコミにばれると思う。その時は「あ、これを書いているのはあの人だ」ってばれてしまうだろう。今まで書いたことは、あまりに赤裸々過ぎるかもしれない。


 俺たちの結婚がマスコミに出る前に、この投稿は消してしまうかもしれない。そうなったらごめんなさい。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

見えない物との結婚 連喜 @toushikibu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説