第15話 そういえば・・

 休日に衣替えをした。

 失恋、退職が重なり絶望していたところを拾われて。なんだかバタバタとした時間はあっという間に過ぎていた。黒木さんのお店で働いているお陰だなぁ。


 休日はさすがに少し落ち込んで、泣いて過ごすこともあったけど。

 今のところ、夫婦の揉め事に巻き込まれずに過ごせている。慰謝料の請求書や弁護士などからの文章も届いていない。きっと彼が何とかしてくれているのだろう。



 衣替えはあっという間に終わった。彼を連想させる服は殆ど処分したから。その代わりに新しい服を買いに出掛けた。バーでのキッチンの仕事には清潔感のある新しいシャツを買い、少し可愛いいブラウスや綺麗な色のパンツを買った。


 久しぶりの電車や人混みで少し疲れたので休憩する事にした。あの彼と時々訪れていた街、見慣れたカフェやお店が並んでいる。

 ふと、一件のバーが視線に入った。

 何となく見覚えのあるような、ないような……。

 バーの扉は開いていて、明るい時間はランチやカフェのメニューをやっているようだ。


(何かヒントになるかも!)

 私はそっとお店の中を覗いてみた。


「いらっしゃいませー!」

 お客さんもチラホラといて、優しそうな男性が声をかけてくれた。

「お一人様ですか? どーぞ!」

「あ、はい」


 メニューはシンプルでランチとケーキがいくつかのっている。私は美味しそうなパンケーキと爽やかで綺麗なソーダを注文した。


「パンケーキは自家製なんですよ、注文を頂いてから焼くのでお時間かかりますけど」

「はい、待ちます!」


 ほんのりと甘い香りがお店にゆらゆらと広がっていく。私が注文したパンケーキは、バターや蜂蜜をかけるのではなく、付け合わせに半熟玉子やサラダ、厚切りの焼いたハムが添えられている。

うちのお店でも工夫をすれば出せそうなメニューだ。


「お待たせしましたー」

 テーブルに運ばれてきた焼きたてのパンケーキはふわっと揺れて、半熟玉子がぷるりと動いた。

「ぅわぁー、美味しそう!」

 頂きます、と手を合わせてナイフでパンケーキをカットする。

焼きたてのパンケーキって初めてかも、なんて思いながら少しずつ口に運んでいく。


「いかがですか?」

 さっき案内してくれた優しそうな男性が声をかけてくれる。

「美味しいです! ふわっふわで」

 そして爽やかで綺麗な色のソーダをひとくち飲んだ。

「酸っぱっ!」

 多分、パイナップルやレモンが入っている。

「酸っぱいの苦手ですか?」

 グラスを片付けながら男性が笑っていた。

「す、すみません。ハハハ……」

笑って誤魔化すしかなかった。


「……っと、前にも来られてません?」

「えっ?!」

 初めて入ったお店だと思ったけど、やっぱり違う?そういえば、入る時に何となく……。


「あー、思い出した! 篠原さんと一緒に何回か来られてましたね? 最近、見てないな」

「えっ?!」

 篠原……私が、騙されていた男の名前。

 もう二度と聞く事もないと思っていた名前。


「あ、何かまずい事言っちゃいました?」

「あ、えーと」

「その、酸っぱっ! っていう声と、表情で思い出したんですけど」


 思い出した。確かに何度かこんな雰囲気のBarに確かに連れてきて貰っていた。よく見るとダーツもあった。あの頃は篠原さんに夢中で何も見えていなかったんだ。


「ほら、あそこのテーブルの席に座ってましたよ。」

「ハハハ、よく覚えていらっしゃる」

「お客さんの顔はしっかりと覚えるようにって、ここのスタッフには言ってましたからね、あー、懐かしい」

「懐かしい?」

「篠原さん、と、は?」

「あ、もう……今は……」

 思い出させないで欲しい。せっかく忘れかけているのだから。


「良かった」

「良かった?」

「あの人、他にも……ね」

「あー、やっぱり。いたんですね」

「すごくお酒が好きな女性、奥様かな」



 何で私はこんなお店に来てしまったのだろうか。最低最悪な記憶が戻ってくる。奥さんを連れて来た店に私を連れて来ていたなんて……。


「あ、何かすみません……」

「いえ、別に」

 そう答えて、パンケーキの残りを食べながらソーダを飲んだ。

「酸っぱっ!」

「ハハハ! その顔、可愛いくって覚えていたんですよ、昔いたスタッフが見つけてね!」

「えっ? 見られてたんですね」

 恥ずかしくてたまらなくなる。


「初めて来られた時に、ココア下さい! って言われたらしくて。うちにはココア置いてなくて、今日と同じように注文されたんですよ」

 確かに私はパンケーキと、これ、下さい! って指で写真を示した。


「で、酸っぱっ! て声が聞こえて。その表情が可愛いんですよ、ほらって!」

「いやいやいやいや……」

 最悪だ、本当に恥ずかしすぎる。

 急いで食べきって帰ろう! って、そう思った時に思わぬ名前が飛び出した。


「あ、そういえば、そのスタッフが今は自分で店やってるらしいんですよ。良かったら顔出してやってください!」

「お店ですか?」

「なん駅か先だったかな、古いダーツが置いてある、んと、店の名前は……」

「ん?」

 まぁ、恥ずかしくて私は行けやしないし、仕事もあるから多分行かないけれど、何となく気になった。

「ちょっとまってね、なー、さっちゃん!」

 キッチンにいるスタッフに声をかけている。

「黒木くんの店の名前なんだったっけ?」

 く、黒木?!


「え、え―――!!」

「びっくりしたー」

「く、黒木?! Bar 180ですか?」

「おーっ、そうそう! それっ!」

「えっ?!」

 私の頭が混乱している。

「えっ?!」

「えっ?! どした? 黒木くん知ってるの?」


 知ってるも何も、私は捨てられた日に拾って貰ったんです!なんて、言えるはずもないし。そもそも、篠原という名前も忘れたかった名前だし。

 えっ? 黒木さんは、篠原さんと私の事を見ていた事になる―――。

 えっ? えー?! え―――???


「大丈夫ですか?」

「は、はぁ」

 何だか急に頭が回らなくなってきた。

 私は残っていたパンケーキや半熟玉子を味わう事を忘れて食べた。

 綺麗な色のソーダは少し残ってしまった。


「すみません、お会計お願いいたします」

「ありがとうございました!」

 と心配そうに見送られてお店を後にした。


 歩いていると、謎がほどけていった。

「大丈夫じゃないよね?」

 と言った黒木さんの初めての言葉は、本当は初めてではなかった。


 ココアを出してくれたのも、私がココア下さい! って注文したのを覚えていたのだろう。


 お酒が飲めない事を知っていたのも、きっと覚えていたからなんだ。


 (シンデレラ)を飲んで酸っぱい顔をする事を知っていたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る