第14話 miss キーマカレー

 仕込みをしてから賄いを作るのが私の仕事のルーティン。玉ねぎのみじん切りとひき肉を混ぜて八十gにして丸めておく。

 これは便利で、ハンバーグにも、ミートスパにも使える。

(ん? ん?)

 ストックする時に、少し大きなものがある事に気づいた。それも三つ。

 スケールに乗せると、やっぱり八十gではなかった……。やらかした――。


「黒木さん、すみません。私のミスで計り間違いがあって量が合わなくなってしまいました……」

「なんだ、そんなに泣きそうな顔をするようなミスではないよー。何か別のものに使えそう?」

「んー、あ、カレー! 私、自分の家のカレールウ買ってるのがあります!」

「おっ、いーじゃん!」

「作ってみますね!」



 フライパンを温めて、バターを溶かす。そこに大きすぎたひき肉と玉ねぎを全部入れた。本当なら、玉ねぎだけを炒めた方がいいのだけれど。軽く塩とブラックペッパーをふり、火が通るまで炒める。

市販のカレーのルウを包丁で小さく刻んで、炒めたひき肉と玉ねぎに加える。ひき肉から出た油と玉ねぎの水分でルウはあっという間に溶けた。


「なんか、めちゃくちゃいい匂いするんだけど――」

 と黒木さんがキッチンにやってきた。

「もう出来ましたよ、キーマカレー!」

「あらー、うまそう! 食べたい!」

「卵乗せます?」

 うんうん! と、黒木さんは嬉しそうに頷く。

 こういう時の黒木さんは少年のような顔をする。ちょっと可愛い。


「それと、人参食べれます?」

「食べれるよー! どしたの?」

「人参が安くて、付け合わせをたまには変えようかなあーって買ってみたんです」


 人参を細い千切りにしてきんぴらを作った。


 少し大きめのお皿にご飯を盛り、キーマカレーをかける。その上に目玉焼きを乗せた。

 プチトマトを半分にカットしたものと、人参のきんぴらを添えた。乾燥パセリをパラパラとふって出来上がった。


「黒木さん、キーマカレー出来ました!」

「おっ、綺麗だねー、目玉焼きと人参とトマト!」

 黒木さんは両手を静かに合わせて、嬉しそうにひとくち食べた。

「んんん――! んま――――!」

「やった! 私も頂きます!」

「この、人参、何だっけ?」

 モグモグしている私に黒木さんは尋ねる。

「ニン、ジンの、ひん、ぴぅらでふ」

 口の中に食べ物が入っていると喋りずらい。

「ハハハ! チンピラ?」

 私はブンブンと首を横に振って否定をするのだが、黒木さんは楽しそうに笑っている。


「いやー、うまい!」

 私は慌ててゴクッ! と飲み込んで、お水を飲んだ。

「簡単で美味しいですね」

「よしっ、メニュー増えたねー! まだこれ残ってるの?」

「はい、二食分がギリかなぁーって思いますけど。材料はあるので」

「OK!」



 黒木さんがメニューボードに書き込んでいる。


⭐miss キーマカレー・人参のチンピラ添え


「ちょ、黒木さん! missとか、チンピラとか――!」

「だってー、澪ちゃん言ってたもん!」

「えっ、missなんて言いましたっけ?」

「言ったよ、私のミスでって」

 あ、確かに計り間違いをした報告の時に口にしたような気がする。

「でも、チンピラなんて言ってませんよ」

「ハハハ、それは俺にはチンピラって聞こえたから」

「んもー、変な名前。でも、ちょっと可愛いです!」

「だろ?」


 黒木さんと笑いながら、残りのキーマカレーを食べた。人参のチンピラも、残さずに食べた。黒木さんは、本当に食べ方が綺麗で、カレーが乗っていたお皿とは思えなかった。

 私のお皿はやっぱりカレーが少しついている。

 たまに手にソースがついてしまうと、小さな口でペロッと舐めて、ティッシュで綺麗に拭くのだ。それが下品ではなくて、私は好きだった。



 バーカウンターでお酒を作る所作もスマートだし、黒木さんが拭いたグラスはピカピカだった。

 私も拭かせて貰うのだが、やっぱり違うような気がする。

 シェイカーを振る時も、グラスに注ぐ時も。

 カクテルグラスの淵にピッタリの量で仕上がるのだ。

 それを楽しみに来るお客さんも多いような気がする。



 たまに誘われてダーツをすれば、独特の構えでダーツを投げる。

ピピピ――ピピピ――ピピピ――

 180だ。


「本当に黒木さんは凄いよねー。ダーツも上手いし、バーテンダーとしてもカッコいいよね」

玄さんは羨ましそうに黒木さんを見つめている。

「本当にそう思います」

 私が口にすると、玄さんがニヤリと笑った。

「いぇ、あのー、マスターとしてですよ! もちろん、いや、玄さん、やめてください」

 なんて、私は慌てて否定をして顔が熱くなってしまった。


「おろっ、澪ちゃん、顔赤いど?」

「飲み過ぎたかなぁー、ハハハ」

「シャーリーテンプルで酔っぱらう?」

「ハハハ! だ、ダーツ、どっちが勝ちますかね――」


 玄さんは笑いながら視線を黒木さんのダーツに向けた。

 クリケットの真っ最中だ。黒木さんは20のトリプルと19のトリプルをゲットしていた。

 相手は18のトリプルで加点を狙っている。


 クリケットは陣取りゲームのような感じで、先に三本そこに入れた人の陣地になる。そこに追加でダーツが刺さればその点数が追加される。そこに相手が三本ダーツを差せば『カット』といって、加点ができなくなるのだ。


 それぞれがいろんな戦い方をする。

 一点でも増えれば思いきって『カット』を狙いにいく人もいれば、計算して加点で余裕を持たせて『カット』にいく人もいる。

 どちらにしても、狙った所に入れれるかが勝負だ。


 相手のダーツが18のトリプルに三本入った。

『ベット』だ!


 黒木さんは、ふ――っと息を吐いてスローラインに立つ。

ピピピ――、ピピピ――、ピピピ――。

 20のトリプル、19のトリプル、18のトリプルにダーツが刺さった。


 画面に白い馬が現れた。

 私が何度か見た馬の映像。


「馬だ! ナイスカット!」

 玄さんが拍手をしている。

「馬ってなんですか?」

「クリケットのトリプルで三本とも違う数字に入ると馬なんだよ。」

「へぇー」

 正式には『ホワイトホース』。


 いつか私もだせるのだろうか。

 白い馬は美しくて綺麗だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る