第11話 シンデレラ

 その日は結局、玄さんは来なかった。

 閉店作業をしていると、黒木さんが声をかけてきた。

「澪ちゃん。お願いがあるんだけど」




 翌日、私は少しだけ早めに出勤をした。黒木さんはもうお店に来ていて、掃除を終えていた。


「おはようございます。黒木さんも早いですね?」

「ん。今日は澪ちゃんにも無理を言ってるしね!」

「全然、そんな事ないですよ! じゃぁ、準備しちゃいますね!」



 私はキッチンに行って、準備を始めた。


 まずはお米を洗い水を入れた。いつもは使わない食材を切っていく。人参や油揚げ、えのき。下ごしらえが済んだらお米の上に広げて、味をつけてスイッチを入れた。

 お鍋で牛蒡、えのき、人参、油揚げ、大根を軽く炒めて出汁を入れて。豚肉を後から入れて軽く煮る。そして、お味噌をといて豚汁が出来上がった。


 それと少し甘めの卵焼き。


「うわぁー、うまそうだなぁー」

 と黒木さんは目をキラキラとさせている。

「味見してみます?」

「んー、今日は待っておこう! 三人で一緒に、ね?」

「そうですね。」

 私はにっこりと微笑んだ。



――カランコロンカラン。

「いらっしゃい!」

「いらっしゃいませ!」

「いやぁ! 黒木さん、何だい? 少し早めに来てくれって。メールなんて珍しい」


 玄さんがいつもより少し早い時間にやって来た。いつもより、少しだけ背中を丸めているように見えた。


「玄さん、ご飯食べました?」

「んにゃー、お腹空かせて来てください! ってメールに書いてあったど?」

「良かった! ちょっと待ってて下さいね!」

 私はキッチンへ入って準備をした。



「はい、今日は特別メニューをご用意致しましたー!」

 私は、玄さんの前に食事を置いた。


 炊き込みご飯のおにぎりと、甘めの卵焼き。

そして具だくさんの豚汁。豚汁からのぼる湯気に、玄さんの表情が和らいだ。


「はらー、なんでぇこれ」

「みんなで食べましょう!」

 と黒木さんが言って、三人でカウンターに並んで食事をした。


「あー、温かいなぁ。うまいなぁ」

「んー、うまい! 澪ちゃんの料理はうまいなぁー」

「うふふ、良かったです!」



 ぐずっ、ぐずっ、……。

「う、うまいなぁ。澪ちゃ、ん。ぐずっ、あ、ありがと」

 玄さんが食べながら泣いている。


 黒木さんは、ポンポンと玄さんの肩をそっと叩いた。黒木さんは何も言わず、玄さんはしばらく泣いていた。


 私はただ、そっと見守っていた。



 玄さんは数年前に奥様を亡くされたそうだ。黒木さんが前のBarで働いていた頃。玄さんはお店で飲んでいた。奥さんと朝から喧嘩をしたと愚痴を言いながら、お酒をいっぱい飲んで酔っぱらっていたそうだ。


「あっけないもんだよ」

 と、それはそれは落ち込んで。

 それから毎年その日はお店には来ないそうだ。

「思い出して辛いのか、次の日は必ず元気がないんだ。最後に奥さんが作ってくれてたメニューが炊き込みご飯と豚汁と甘めの卵焼きだったんだって。玄さんの好きな物ばかりだったんだと。酔っぱらって帰って、奥さんが倒れてしまったから、最後の料理は食べれなかったんだ」

「私の味つけで大丈夫でしょうか?」

 私は不安だったのだが、黒木さんが笑って言った。

「辛い記憶のままでは寂しいだろ。俺は料理ができないから、澪ちゃんの力を貸して欲しいんだ」


 そう言われて作った特別メニューだった。



「黒木さん、澪ちゃん、ありがと」

 玄さんは泣きながら、豚汁をずずっと啜った。炊き込みご飯のおにぎりも、卵焼きも、きれいに残さず食べてくれた。


「玄さん、来年もまた三人で食べませんか?」

 黒木さんが優しい目をして声をかけた。


「何だか申し訳ないだろ……」

 玄さんはうつ向いて黙っている。


「あ! じゃあ、この日限定のメニューにしちゃえばいいんじゃないですか? 毎年この日は、この豚汁セットを限定十食! ってな感じでいけませんかね?」

 私の言葉に、黒木さんが大きく頷いてくれた。


「いいね、それ! 決まりだ!」

「おぃおぃ、黒木さん! Barで炊き込みご飯と豚汁だよ? いいのかい?」

 さすがに玄さんも少し困った顔をしている。


「玄さんの日だから!」

 と黒木さんは笑った。

「黒木さん、もしかして……?」

 私は嫌な予感がしていた。


 白い紙に黒木さんが何やら書き始めた。

「澪ちゃん、POP書ける?」

「えっ?!」


【玄さんの日のセット・和風】


 またひとつ、メニューが増えた。年に一回だけの特別なメニュー。

 大切な大切な思いが詰まった、玄さんの日。


 玄さんは、目を潤ませながら笑った。

「黒木さん、変な名前のメニューだけど。俺は毎年注文するぞ!」

 と、こぼれる涙を指で拭った。


「ご馳走さまでした! よしっ、乾杯しよう! 黒木さん、澪ちゃんのカクテルも作ってあげて!」

「はい、かしこまりました!」


「乾杯!」

 三人でグラスを軽く合わせた。

「いただきます!」

 私はきれいな黄色いカクテルをひとくち飲んだ。

「酸っぱ!!!」

 私は思わず顔をしわくちゃにして言ったので、黒木さんと玄さんは笑っていた。


「黒木さん、澪ちゃんのカクテルの名前なんていうの?」

「シンデレラです!」


 酸っぱいけれど、何だか優しい気持ちになって玄さんの顔を見て私は微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る