第47話 赤ポーションの製造

 赤ポーションを作るに当たって、以前は一日一度の魔力拡散を朝と夕方の二度に増やしている。

 晶さんからの勧めもあり、畑の周囲には柵と監視カメラが設置され、赤根村にある空き家を借りて警備の人間を常駐させている程の力の入れようだ。


「これが魔力なのですか?」


 薔薇農園には園の中心まで行けるように十字の小道が整備されており、俺はその部分を歩きながら周囲に魔力を拡散させていく。

 毎日とはいかないものの、この魔力拡散の光景を撮影したりまだ試験段階の装置で観測したりしようと龍幻会長傘下の研究員の人が訪れたりしている。


 それに合わせて晶さんも週に2~3回のペースで態々東京から岐阜までやって来たりしている。


 魔法薔薇マジックローズ農園に広がる一面の薔薇は、一週間も経過すると俺が拡散した魔力に反応して淡く光るという発光現象を起こしていた。


 この不可思議な現象を見て、魔力を知覚出来ない晶さんは魔法の現象を初めて見た事になる。


 ・・・・・・本当は俺も魔法を覚えて披露出来れば良いんだけど、未だ上手くいった試しがないので要練習、といったところか。


 その程度は日数が経過するごとに強くなり、曇天模様の夕方時でも俺が魔力拡散を起こせば辺り一帯が、ラベンダーの様な紫色に輝いている。


「これを分析して魔力の観測出来たりしないですかね?」

「私はそこら辺の専門では無いので分かりませんが、今日この場へやって来ている研究者達は、この発光現象に大変興味を持っていましたよ」


 チラリと晶さんが視線を横に移せば、大の大人たちが写真機のような巨大な箱を覗きながらワーワー騒ぎながらメモを取っていた。


 その光景は事情を知らない人から見れば完全に不審者の集団だ。


「・・・・・・あれでも、西王寺グループが誇る研究員なんですよ?」


 俺は何も言っていないけど、明らかに不審者集団に見えるお抱えの研究者たちを見て晶さんは何処か苦し紛れの言い訳の様なことを言った。






 ファンタジー世界に登場するポーションと言えば、複雑な調合を持って生み出される魔法技術の結晶・・・・・・みたいなイメージがあるものの、俺がやっているのは果汁100%のジュースを作るみたいに、用意した魔法薔薇マジックローズをすり潰して液体を抽出するだけだ。


 一応、アスフィアル世界にも上手なポーションの作り方、というものは存在するみたいなのだが、その優れた製造方法の殆どがいわゆる秘伝というヤツであり、一般的に普及しているポーションの作り方は薬草を熱して濃縮させたり、分離させたりするんだそうだ。


 やってることは中学のの理科の実験と大差ないんだけど、アスフィアル世界では便利な実験道具があるわけじゃないので、これら一式を用意する必要があることから、ポーション職人というのは結構敷居が高い職業なのだ。


「赤・・・・・・色ですかね?」

「多分」


 二週間と少しの短い栽培期間を経て、4000本の薔薇を全て魔法薔薇マジックローズに変異させることに成功した。

 その一部は龍幻会長が指揮する研究施設に送られるんだけど、最初の数回抽出した感じだと多分4000本も要らない気がする。


 流石に4000本の魔法薔薇マジックローズを全部自分ひとりで摘むのは途方もない時間が掛るので、植え付け作業と同様に大人数で変異した4000本の魔法薔薇マジックローズを採取した。


 ・・・・・・それまで定期的に農園までやって来て観察をしていた研究員の人達も何故か自主的に魔法薔薇マジックローズ摘んでいたけど、当人達は喜んでいたので良しとしよう。


 そして期日の二日前には摘み取りも完了し、業務用の圧搾機を使って一気にすり潰していく。

 4000本の魔法薔薇マジックローズは圧搾機の金属板に一気に潰されて、板の端から黒っぽい液体が溢れ出る。


 その溢れ出た液体は圧搾機の下にある受け皿に収まって、注ぎ口を経由して1つの容器に纏められた。


 纏められたポーション原液は、そのまま遠心分離器に掛けられて圧搾によって生まれた滓を取り除き更に成分を抽出していく、この他にも様々な工程を挟み、ポーション原液はより純度を高めていく。


 周囲には芳香剤のような強烈な匂いが立ち込めており、全員がマスクとゴーグル、そして全身を覆う防護服を装着し、圧搾されたポーション原液を観察している。


 以前、紫ポーションを作った際よりも栽培期間を出来るだけ伸ばしたのに加えて、一日に二度の魔力拡散をしていたおかげか、ポーション原液の時点でピリピリと肌を刺激するようなオーラを感じる。


 この感覚は自分以外に体感出来ては居ないみたいだけど、原液の時点で薄っすらと輝いていることもあってか全員が何処か興奮気味に観察していた。


「やっぱり便利ですね、科学技術って」

「”十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。”という言葉があるぐらいですからね、向こうの人達からしたらこの世界の科学技術も魔法の様に見えるのかもしれません」


 有名なSF作家の一人として、クラークというイギリス人の作家が存在する。


 彼は俺が生まれる以前から活躍していたSF界の大御所であり、作家でありながら一流の技術者として様々な物を開発し、後世に多大な影響を及ぼした人だ。


 そんな人物が提唱した3つの法則、クラークの三法則の中の一つに晶さんが言った『十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。』という有名な言葉がある。


 これは理系の人じゃなくても、SFモノを齧ったことのある人なら誰もが知っている様な有名な言葉であり、俺もクラークという人物は知らなくてもこの言葉は知っていた。


 そして同時に、晶さんが今この場でこの言葉を使った理由が何となくわかる気がした。


「確かに、ここまで出来ると魔法みたいですね」


 50本の魔法薔薇マジックローズを一晩掛けて圧搾していたのが、今や4000本の魔法薔薇マジックローズを一時間も掛からない内に出来てしまっていた。


 その作業も手作業でやっていたよりも完璧で、圧搾されたポーション原液は俺が手作業でやっていたよりもサラサラとしている。


 これらの結果を見て、俺は発達した科学技術は魔法と見分けがつかない、という理由を少し理解した気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る