第24話 レイとアピラの戦い


「……アピラ、静かに」


「は、はい」



 俺たちは、その場から静かに移動していく。なるべく、草に足を取られないように、音を立てないように。


 聞こえたのは、複数の人がなにかを話しているもの。その内容の全容が聞こえたわけではないが、どうやら"不老の魔術師"……つまり俺を、探しているらしいというのはわかった。


 俺自身、誰かに狙われるようなことをした覚えはない。だが、俺自身にはなくても、俺を狙う者がいるのは確かなのだ。


 "不老"の『スキル』により、とんでもない年数を生きてきた。そんな人間は、たくさんの知識を持っている。だから、捕まえて情報を独り占めにする……そう考える連中は、少なくない。


 今回のも、そういった連中だろう。



「あいつらの狙いは俺だ。俺が、気を引くから、そのうちにアピラは……」


「逃げませんよ」



 アピラは、さっきまで泣いていたが、誰かが近づいてきていることを伝えると、すぐに切り替えた。なんとも、強い子だ。


 そんなアピラが狙われる理由は、ない。俺と一緒にいるために危険な目にあうというのなら、ここは離れて、俺が奴らの気を引き付けるのが得策だ。


 ……だが、アピラはそれを拒否する。別に、ここで別れたってそのままずっと別れるわけじゃない。アピラに納得してもらうために、戻ってくるつもりだ。



「私は、レイさんが狙われていようが、見捨てて逃げたりしません。むしろ、一緒になって返り討ちにしてやりますよ!」


「って言ってもな……」



 アピラには、護身術はある程度教えている。だが、それだけだ。命を狙ってくるような奴を撃退するなんて、そんな万能なものではない。隙をついて、逃げられる程度の、もの。


 俺を狙ってくる連中は、俺の知識を欲しているのだから、殺しはしないだろう。だが、一緒にいるアピラはその限りではない。命を、危険にさらしてしまうことになる。



「大丈夫です、私だって、戦えますから」


「いやでも……せめて逃げような? ……ん、おかしいな」



 相手が何人かも、わからないのだ。そんな状況で、アピラを危険にさらすのは気が引ける。だが、状況は俺の葛藤を、待ってはくれないようだ。


 なぜかはわからない。だが、人の気配はだんだん近づいてくる。俺たちは、出口へ向かって一直線ではなく、右へ左へと相手を翻弄するように歩いている。なのに、相手は、俺たちの後を正確に追ってくるのだ。


 足跡を追ってきている……? いや、足跡は残さないようにしている。音も、可能な限り気をつけている。明かりはない。月明かりのみで、俺たちを追うことはできないはずだ。


 薄暗い森の中を、どうして正確に追ってこれる?



「……追跡系の、『スキル』持ちがいるのか?」



 考えられるのは、『スキル』。その内容はわからないにしても、対象を追跡するような『スキル』……例えば、対象の髪の毛など体の一部があればそれを、使って追えるもの。暗闇の中でも夜目が利くもの。遠くまで見れる、千里眼のようなもの。


 考えればいくらでもあるし、そういう『スキル』を持った人間と会ったことだってある。そうした場合、逃げても必ず追いつけられる。


 ……それだけじゃない……



「! アピラ、しゃがんで!」


「え……」



 視界の端に、ギラリと光るものが見えた。とっさに俺は、アピラの頭を掴み、下げる。その直後、アピラの頭があった場所を刃が一閃する。


 もしも反応が少しでも遅れたら、アピラの頭が……考えただけで、恐ろしいことだ。



「チッ、いい反応しやがる!」


「う、わ……」



 思い浮かんだ可能性……追跡組と、そして待ち伏せ組に別れていること。そして、それは見事に合致した。今アピラを襲ったのは、俺たちを待ち伏せしていた一人の男だ。


 しかし、どうして俺たちがここから出てくることがわかったのか……当てずっぽう、というわけではないだろう。なんのことはない。


 連絡するものがあれば、俺たちを追う追跡組がどこどこに向かっていると待ち伏せ組に連絡する……それだけで、いいのだ。


 となると、いずれ追跡組にも追いつかれる。アピラを逃がす、それどころの話じゃなくなってきた。



「お前が"不老"の、か! 男だって話だが……そっちの女は、好きにしていいんだな?」



 男は一人。しかし両手に剣を持っている。下卑た笑みを浮かべているが……こいつ、戦い慣れている。それに、やはり俺を狙ってのことか。


 アピラを見て、いやらしく舌なめずりをしている。ほどほどに実った女を前に、なにを考えているかは想像がついてしまう。それがわかってしまうのが、なんだか嫌だが。


 こっちは丸腰。レッドドラゴンの時のように、使えそうな薬もない。アピラを守りながら、後ろから追いつかれる前に倒さなければ……



「へへ、女ぁ。こっちに来るなら、痛い思いはしなくて済むぜ? むしろいいことをしてやるからよ」


「お断り、よ!」


「!?」



 男は、舐め回すようにアピラを見る……が、アピラはその視線を避けるように、身を低くし、男から逃げるではなく接近。剣を持ってはいても、油断からか構えていなかった男の懐に潜り込む。


 そして、右手を突き上げる。手のひらを広げ、狙う先は男の顎……手のひらが、強く打ち付けられる。それは、掌底だ。



「っ、か……」



 もろに、顎に掌底をくらってしまった男は、後ろに倒れそうになる。体勢を立て直そうとするが、頭が回らないのか、踏ん張りが効かない。顎に衝撃を受けたことで、脳が揺れてしまっているのだ。


 そして、ふらふらと揺れる男は……側にあった、木に頭をぶつけた。それがとどめになったのか、白目を剥き、ズルズルと沈み……倒れていった。



「……ふぅ。やりましたよ、レイさん!」


「……え? あぁ、うん……はい」



 目の前で起こった出来事に、素直に反応できない。これは、現実なのだろうか。現実なんだろうな。頬をつねってみたが、痛いもん。


 今の出来事は、ほんの数秒。だがその動きは、しっかりと目に焼き付いている。まさか、アピラが武器を持った男を、素手で倒してしまうとは。


 私も戦えると言ってはいたが……いや、予想以上だよ。まさかこれほどとは、思っていなかったよ。護身術にも似たようなことは教えたが、まさかあんな攻撃的なことをするなんて。



「さ、行きましょう!」


「お、おう」



 呆然としてしまっていたが、アピラに手を引かれ、俺は森を出る。先に待ち伏せていたのはさっきの男一人だけだったのか、他に人の気配はなかった。


 まだ薬草は入手できていない……が、こうなってしまえば仕方がない。アピラを逃がすことが先決だ。そしてアピラは一人では逃げないから、俺も逃げなければいけない。


 音を気にしていた森の中なら、動きは遅くなってしまっていた。だが、森を抜ければ、全速力で走ることができる。そうすれば、簡単に逃げることだって……



「! あ……!」



 ……次の瞬間、アピラの左肩に、なにか尖ったものが、突き刺さっていた。



「アピラ!?」



 後ろから、刺さっているものは……矢だ。細い矢が、アピラの左肩を突き刺している。アピラも、俺も、森を抜けたことで油断していた。森の中から、狙撃されたのか?


 くそっ、情けねえ……!



「アピラ、こっちに!」



 アピラに引かれていた手を、逆に引き、木を盾にするように隠れる。矢の刺さった角度からして、ここに隠れておけば大丈夫なはずだ。


 念のために、傷薬だけは持ってきていた。それを、アピラの左肩に塗る。



「痛いけど、我慢してくれ」


「ん……っ!!」



 傷薬を塗るためには、突き刺さったままの矢を抜かなければいけない。なので、アピラには矢を抜いた衝撃を抑えてもらう必要がある。


 矢を、思いっきり引き抜く……アピラは、自分の服を噛み、激痛に耐えるように歯を食いしばった。すぐに、傷薬を塗り込んでいく。



「ふ、ふっ……」


「よく頑張ったな、アピラ」



 傷薬を塗り込み、治療に成功。よし、これで、矢を受けた傷は癒えたはずだ。


 だが……



「見つけぜ、"不老"の」



 気づいた時には、すっかり囲まれてしまっていた。数にして九人……全員、武器を持っている。アピラの治療を優先させた結果、こいつらに追いつかれてしまったわけだ。


 かといって、アピラをあのままにしておくわけにも、いかなかった。



「こいつを捕まえれば、俺たちゃ大金持ちだぜ」



 リーダーらしきスキンヘッドの男が、笑う。この野郎、誰かに雇われたってわけじゃなさそうだ……俺を捕まえ、誰でもいいから金持ちに売る。知識を欲しがっている金持ちなんて、腐るほどいるからな。


 囲まれてしまったが……こんな状況、いくらでもあった。その度に、俺は切り抜けてきた。



「……レイさん、私、やれます」


「……無理はするなよ」



 小声で、アピラが話しかけてくる。傷薬を塗ったため血は止まった、とはいえ、まだ少しは安静にしておいてほしいところ……だが、そうも言っていられない状況だ。


 せめて自分の身だけでも守ってくれれば、楽になる。あまり無理はしないように告げ、アイコンタクトを送る。互いにうなずき、俺はまず正面の、スキンヘッド男に突っ込む。


 男は動揺することなく、手にしていた槍を構える。この距離で、長い得物……よほど、扱いに自信があるのだろう。リーチ内に飛び込めば、あの槍の餌食になってしまうわけだ。



「お、らぁ!」



 突っ込む……すると、予想通りに男は槍を突き出してくる。鋭い先端が俺の目を狙い、迫りくる……それを、俺は目に突き刺さる寸前で、右に体ごとずらし、槍をかわす。


 突っ込んできた相手に、槍を放てば相手は避けきれずに突き刺さる……そう、思っていたのだろう。俺の反応速度に、少し驚いた様子だ。だが、それだけ。


 俺が体をずらした右側から、別の男が二刀の短刀を振るい、迫る。腰を落とし、それもかわすが、髪の毛の先端が切られる感覚があった。



「よっ!」


「!?」



 しゃがみこんだ勢いで、短刀使いの足元を払う。男はバランスを崩し、それを俺は見逃さない。男に体当りし、別の男に体ごとぶつけ、吹き飛ばす。


 スキンヘッド男が、背後から迫る。肩越しに男の動きを確認すると、槍を棒術のように振り回している。槍の先が掠った木々や草が切れていく。



「ったく、こういうの苦手なんだよ」



 丸腰の状態で、長い得物を相手にするのはよろしくない。リーチの差が、全然違うからだ。だが、この程度の差、なんてことはない。



「よっ、はっ」



 一歩一歩下がり、槍をかわしていく。しかし、かわしきれないものが頬や腕に、切り傷が刻まれる。このままでは、やられるのも時間の問題……そう、男は思っていることだろう。そこに、隙が生まれる。


 槍の先端……刃のついたそれを、俺は手掴みで、受け止める。刃を素手で受け止めたんだ、当然皮膚に刃が食い込み、手のひらから血が出る。



「っ……」


「なに!?」



 男も、それは予想外だったのだろう。動揺はさらなる隙を生む。俺は、それを見逃さない。男の手から、槍を強引に奪う。



「そら!」


「ぐっ……!」



 奪い取った槍、それを男の腹に打ち込む。刃のある部分を持ち、逆側を打ち込んだのだ。本来の使い方ではない。だが、気絶させるだけならば充分だ。



「悪いな、俺は薬屋なんでね」



 手のひらはじくじくと痛む。だが、すぐに傷薬を懐から取り出し、それをさっと手のひらに塗り込む。傷は、みるみる塞がっていく。肉を切らせて骨を断つ……あまり使いたくない戦法だ。痛いから。


 その後、奪い取った槍で、他の連中も片付けていく。



「レイさん!」


「おー、アピラ」



 ざっと六人を倒した時には、アピラは駆け寄ってきた。アピラの方も、きっちりと他の男を倒している。恐ろしい子だよ、ホントに。


 なんにせよ、これで狙ってきた連中は撃退した。憲兵にでも、突き出すとするか。


 ……ん?



「そういえば、矢の……」


「! レイさん!」



 倒した連中……その中に、アピラの左肩に矢を放った人物が、いなかった。気づくのが遅すぎた……気づいた頃には、俺はアピラに突き飛ばされていた。


 そして、次に見たのは……俺の前で、アピラの胸元に、矢が突き刺さる場面だった。



「アピラー!!」



 ……吐血し、うっすらと微笑むアピラは……俺に手を伸ばすようにして、倒れていった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る