第22話 看板娘アピラ



「いらっしゃいませー!」



 ……最近、アピラの様子がおかしい。いや、おかしいっていうのも変なのかもしれないが……うん、でも、とにかくおかしい。


 最近、店の呼び込みに、ますます熱が入っている。それなら、仕事をさらに真剣にやってくれている、ということで済む。むしろありがたい話なのだが……どうにも、その熱の入り具合が異常というか。


 なにがどう異常かは、はっきりとしたことは言えない。だが、長い間一緒に居て、彼女を見てきたからこそわかる……アピラは、なにかが、変だ。



「……アピラ、最近なにかあった?」


「えぇっ!? なんでもないですよ!?」



 本人に聞いてみても、この返答。本当に、なにもないのかもしれないが……いや、わかりやすく目が泳いでいるしな。それにどことなく、無理をしているような、気がするのだ。


 ならば、なぜ無理をするのか、という疑問に繋がってくる。それを本人に聞いても、無理なんかしてないと答えるかもしれないし、きっと詳しくは答えてはくれないのだろう。


 しかし、無理をしなければいけないほど、経営が苦しいわけでもない。なんなら蓄えだってあるし、その辺のお金事情はアピラだって知っているはずだ。少し前からだが、アピラもお金の管理をするようになっている。


 アピラが一生懸命なのはいいことだが、前フリがなく無理やりに頑張られると、不安だ。声を張り上げ、よく動き、そして時折俺に"アピール"するように、お客さんに薬の説明をしている。



「……あー……」



 俺にアピールするように……それに気づいて、俺は思い至った。もしかしてアピラは、自分が俺にとって必要な人間であると、有用性があることをアピールしたいのではないのだろうか。


 なぜ、有用性をアピールしなければならないのか。その考えに至るということは、自分がこのままでは俺に捨てられる、ということを考えてしまったということ。だが、俺がアピラを捨てることなんて……


 ……いや、そうか。そういうことか。アピラは、もうすぐ十五歳、成人だ。そして、成人になれば俺から別れを切り出される……それを、少なからず感じているのだろう。


 別に成人したら言う、という決まりはないが、俺が十五歳の身体だからだ。今のアピラならば、独り立ちもできる。成人すれば、それもやりやすくなるだろうし。


 別れを切り出される。だからこそ、自分の有用性をアピールし、俺から離れさせまいとしている、というわけか。



「なかなか、ユニークなことを考えるな」



 正直、そのように考える人は、これまでにもいた。だが……


 頑張ってくれているアピラには申し訳ないが、そのくらいのアピールじゃ俺の心は動かない。いや、なにをされたって動かないだろう。


 俺からアピラを離れさせるのは、アピラのため……ううん、取り繕うのはやめよう。離れさせるのは、自分のためだ。もう、親しくなった人にあんな目を向けられたくはないからだ。 


 それにアピラだって、見た目のまったく変わらない人間と行動を共にすることに、そのうち苦痛を感じるようになる。



「レイさん、こちらのお客様お買い上げです」


「はいよ」



 まだ成人には少し早いが……早い段階で、言っておくべきか? アピラに、俺はお前の下から去る、と。なにも言わずに去ることもできるが、なんとなく、アピラにはちゃんと話しておきたい。


 アピラが自分の有用性をアピールし、それが結果として店の売上に繋がるのなら、このままにしておいてもいい気はする。が、変わらない俺の心変わりを期待して、無駄に頑張らせるのは、俺はよろしいとは思わない。


 となると、あとは言い出すタイミングか。やっぱり、部屋でさりげなく、がベストかな。二人部屋だし、二人きりになる瞬間はたくさんある。



「こちら、銀貨二枚になります」



 しかし、宿の部屋で切り出して、万が一アピラに暴れられたら、宿屋の方に迷惑がかかるからな。アピラは、大人になるにつれ、ノータルトさんが言っていたようにおしとやかになってきた。


 だが、中身はまだ子供の部分も多い。別れを切り出し、それによって癇癪を起こされては、たまったものではない。レポス王国を発つ時と違い、あの頃に比べればアピラは大人になったが……


 それでも、予期せぬことが起こった場合、泣いて暴れる可能性がないとは、いえない。



「お会計、ありがとうございました」


「またのお越しを、お待ちしております!」



 なら、店の中で切り出すか? ……いやいや、他にお客もいるし、それこそこんな場所で暴れられたら、大事な薬品が割れてしまう。


 下手に薬と薬が混ざりあえば、爆発などしてしまうかもしれない。そうなると近所にも迷惑がかかるし、なしだな、うん。


 となると……どこかに、連れ出すか。誰の迷惑にもならないようなところ、か。



「はぁー、レイさんお腹空いたよ」


「ん、もうこんな時間か。少し早いが、飯にしよう」



 腹の虫が暴れていることを訴えるアピラ。その要求に従い、少し早い昼食を取ることとする。


 最近では、夕飯の残りを弁当箱に詰め、翌日の昼ご飯としている。これならば作りすぎても余るということはないし、新たに作る必要もないためなかなかの節約にもなる。



「わー、おいしそー!」



 店の奥に移動し、二人向かい合って机に座る。持ってきた弁当箱を開けると、その中には昨夜の残り物が詰められている。


 白いご飯に、だし巻き卵。お肉の炒め物を少し入れ、野菜サラダも入れられている。ちょいとミニトマトも添えて我ながら、色合いも考えて並べてみた。


 さらに、持ってきた塩味の粉薬。これをご飯にかければ、なんの味もしない白飯が、みるみる塩の味を絡めたしょっぱからい味へと変化する。



「うーん、おいし!」



 たまに外食もするが、基本的にはこうして、家でなにか作る。宿の部屋には、一応の調理の用意があるし、作るのに困ることはない。宿自体がご飯を提供しているのは、ちょっとしたサービスらしい。


 なかなか住み心地はいい。だが、この生活もあと少しだ。それまでには、アピラのことも、決着をつけなければならない。


 ……そんなことを考えていた、ある夜のこと。俺がそういうことを考えていることを感じ取ったのか、就寝の時間になり……アピラが、俺の服をちょい、と引っ張ってきた。



「レイさん……一緒に、寝ませんか?」



 歳は近くなったが、背はまだ俺の方が高い。そう、おずおずと話しかけてくるアピラは上目遣いで、片手で枕を抱きしめていた。パジャマはいつも通り、クリーム色の、上下が揃ったものだ。ちょっとモコっとしている。


 たまに、一緒に寝ようよーと明るい様子で言ってくることならあった。だが、こんな風に、おとなしく……おしとやかに話しかけてくるのは、初めてだ。


 どこか、不安そうな彼女を見ていると、首を横には振れなかった。あるいは、俺との別れを自分で納得させようと、しているのかもしれない。だとしたら……



「わかった」



 その日は、一緒のベッドで寝た。男女が同じベッドで寝ることの意味を、アピラは理解していないわけではないだろう。そして、俺が決して手を出すことはないことも、わかっている。


 会話はなかった。ただ、なぜだろう。俺の方が、気恥ずかしさを感じてしまう。誰かと一緒に寝るなんて、ずいぶんと久しぶりのことだからだろうか。


 俺は、仰向けの状態から、アピラに背を向けるように寝返った。あくまで、寝ているていを装って、だ。気恥ずかしさを感じているなんて、バレたくはなかったからだ。


 ……背中に、温もりが、押し当てられた。



「あ、アピラ?」


「……」



 アピラが、俺の背中に身を寄せていた。抱きつく、とまではいかないが、わりと密着する形で。


 今声を出してしまったので、寝てなかったのがバレてしまったが……そんなことが関係なくなるほど、俺は困惑していた。



「どうした?」


「……」



 アピラは、なにも言わない。ただ黙って、俺の背中にすり寄るばかりだ。


 額が、押し当てられる。こてん、と、軽めの重さを感じた。



「……レイさん」


「なんだ」


「……私、もうすぐ十五ですよ」



 ようやく話しかけてくれたアピラの言葉は、唐突なものだった。そんなこと、言われなくてもわかっている。


 アピラの表情は見えない。声が震えているわけでもない。アピラがなにを考えて、そんなことを言ったのか、わからない。



「もう、私、成人になるんですよ」


「そうだな。出会ってから……もう、七年以上か」



 早いもんだな。七年……三千年のうちの、七年だ。それは些細な時間かもしれないが、俺の中で、間違いなく色付き濃い時間だった。


 ただ、思い出話をしたかっただけなのか……アピラは、それきり黙ってしまう。俺からなんと声をかけたらいいのかも、わからない。


 互いに押し黙ったままの時間が、続いて……しばらくして、ついにアピラは口を開いた。



「私、もう子供じゃないです。もう、大人ですよ?」



 ……そう、言った。



「…………」



 それにこそ、なんと答えればいいのかわからなかった。アピラは十五歳になる、成人になる……だから、もう、子供ではない。大人だ。


 自分は、もう大人になった。だから、子供扱いせずに心配せずに、一人でもやっていける……そういう、意味だろうか。


 ……そういう意味では、ないのだろうか。



「……」



 お腹に、手が回ってきた。後ろから、アピラが抱き着いてきたのだ。それにより、アピラの女性の部分が、いっそうに押し付けられることとなる。


 互いに言葉はない、ただ時間だけが過ぎていく……アピラは、俺にどんな返事を求めているのだろうか。なにを、求めているのだろうか。


 ……アピラが、なにを考えて、こんなことをしているのか……わからない。いや……わからないように、しているだけなのかもしれない。



「レイさん……」


「ん?」


「……おやすみなさい」


「……あぁ」



 それっきり、アピラはなにも言わなかった。俺も、なにも言わなかった。


 次第に、寝息が聞こえてきた。規則正しい、小さな寝息だ。


 一緒のベッドに寝て、後ろから抱きつかれて……アピラはそれ以上なにをすることもなかったし、俺もなにもしなかった。ただ、お互いの温もりを感じていた。


 絶対に、離さない……まるでそう言っているかのように、アピラは、しっかりと俺を抱きしめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る