間に合えばカクヨムコンに参加。でも頑張らない

第209話:書けるぞ。書ける気がする!

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。

 なんか、とち狂ってはしゃいでいる、まにまにです。


 ゲームがいよいよ駄目そうなので、ほぼスカラーさんにお任せしてプレイしています。

 で、ボ~っとしていたら、フレが「まにさんはそのスキルを使ってランサーズでシナリオ作っていたほうがよほど儲かる」とか「ChatGPT使ってシナリオを書いて稼ぐ手もある」「内容がク〇なAI作品の大量アップ」とか、いろいろとアドバイスをくれました。


 だが断る


 〇ソ作品は死んでも書きたくない!


 ・・・だが、待てよ?

 最近使っている(海外ユーザーとの会話翻訳用に使っとります)ChatGPT4oは結構すごくて。


 じゃ、こいつを何かに使えないか。

 シナリオを書くのもできそうな能力。

 そこまではいかなくとも戦国ものの資料漁りを大々的に任せてしまえば?


 だけど今の本格的な歴史ものみたいなのか書いても読んでもらえなさそうな気が120%。


 いや、私は邪道な戦国もの作家だ。

 だったら邪道を究めてやろう。


 異聞:関が原


 IF関が原は誰でも書ける。

 昔からの使い古されたテーマだよ。

 これじゃ飽き飽きしているでしょ、みんな。それにここはカクヨム。


 Web小説の読者層が好きな要素をふんだんに入れていくと、戦場はそのままだと面白くない。


 なろう世界で『関が原チック』な戦場で『石田三成チック』もしくは『真田信繫チック』な転生主人公がドタバタして知らぬ間にヒーローする作品。


 今度は以下のことをChatGPTに任せます。


 1)史実に基づいた武将の能力数値化:史実で活躍した戦国時代の武将の実績や戦闘能力を基に、特定のステータス(指揮力、武力、智謀など)を数値化する。


 2)戦略立案およびシミュレーション:関ヶ原などの特定の戦闘でどのような作戦が有効か、数値化された能力に基づいてシミュレートし、具体的な戦術や戦略を立案。


 3)小説のプロット作成:シミュレーション結果を踏まえ、戦国時代を舞台としたプロットを作成し、物語として展開。


 4)Web小説のシナリオ執筆:小説のクライマックスや盛り上がりを意識して、読者を引き込むシナリオを執筆。


 5)イラスト制作:ハイライトシーンに対するイラスト制作。

 それと戦場地図作成


 シナリオは多分限定的ですが、作戦遂行のアイデアを提案してくれるかと。

 ハイライトはやっぱり自分で作って、それを盛り上げる仕組みなどをChatGPTとともに練っていく。



 ということで、試しに関ヶ原の戦いに参加したメインの武将のデータを史実の行動を基にして数値化してもらった。


 <ここから>


 評価項目:


 体力: 戦闘における持久力や耐久性

 気力: 精神的なタフネスや戦意

 統率力: 部隊をまとめ上げる指揮力

 戦略: 戦場全体を見据えた戦略眼

 作戦立案: 作戦を構築する能力

 作戦遂行能力: 作戦を実行する能力

 攻撃: 攻撃の強さや効果

 防御: 守りにおける堅さや耐久性

 機動力: 部隊や自らの動きの速さ


 1. 徳川家康(東軍総大将)

 体力: 70

 気力: 95

 統率力: 90

 戦略: 98

 作戦立案: 90

 作戦遂行能力: 85

 攻撃: 80

 防御: 85

 機動力: 60

 家康は体力的には歳をとっていたものの、精神的な強さと冷静さ、全軍を見渡す指揮能力は卓越していました。戦略においては極めて優秀であり、細かい作戦も立案・遂行しています。


 2. 石田三成(西軍総大将)

 体力: 65

 気力: 90

 統率力: 75

 戦略: 85

 作戦立案: 90

 作戦遂行能力: 70

 攻撃: 70

 防御: 65

 機動力: 60

 三成は知略に優れ、作戦立案では高い評価を受けますが、戦場での指揮においては若干の不足が見られます。体力面では家康よりも劣る部分がありますが、気力でそれを補います。


 3. 福島正則(東軍武将)

 体力: 80

 気力: 85

 統率力: 70

 戦略: 65

 作戦立案: 60

 作戦遂行能力: 75

 攻撃: 85

 防御: 75

 機動力: 80

 福島正則は武勇で知られ、攻撃力と機動力に優れた武将です。戦略面では家康に頼る部分が多かったものの、実行力が高く、前線での戦闘では大きな成果を挙げました。


 4. 島津義弘(西軍武将)

 体力: 75

 気力: 95

 統率力: 85

 戦略: 90

 作戦立案: 85

 作戦遂行能力: 90

 攻撃: 90

 防御: 80

 機動力: 75

 島津義弘は関ヶ原の戦いでの「敵中突破」で有名な優れた指揮官です。彼の戦略眼は鋭く、部隊を巧みに動かし敵を翻弄しました。気力や攻撃力にも優れ、戦場での実力が際立っています。


 5. 大谷吉継(西軍武将)

 体力: 50

 気力: 95

 統率力: 80

 戦略: 85

 作戦立案: 80

 作戦遂行能力: 85

 攻撃: 65

 防御: 70

 機動力: 55

 病身であった大谷吉継は体力が限られていましたが、気力は強く、指揮官としての統率力や作戦遂行能力で高い評価を得ています。彼の防御力や戦略眼は特に西軍で重要な役割を果たしました。


 6. 黒田長政(東軍武将)

 体力: 75

 気力: 85

 統率力: 80

 戦略: 75

 作戦立案: 70

 作戦遂行能力: 80

 攻撃: 80

 防御: 75

 機動力: 70

 黒田長政は家康に忠実で、彼の統率力と実行力は東軍の勝利に貢献しました。前線での働きも目覚ましく、全体的にバランスの取れた能力を持っています。


 7. 小早川秀秋(東軍武将)

 体力: 65

 気力: 40

 統率力: 50

 戦略: 55

 作戦立案: 45

 作戦遂行能力: 60

 攻撃: 70

 防御: 55

 機動力: 60

 小早川秀秋は関ヶ原の戦いで裏切りを行い、戦場における信頼感や気力が不足していましたが、攻撃時には一定の影響を与えました。指揮官としての能力は限定的です。


 <ここまで>


 楽しいねぇ。

 今までは『信長の〇望』とかのデータを参考にしたけど、これは便利。


 これを全部の武将に適合させる。



 で、なろう世界の要素を入れるか。


 重要となるのは『鉄砲隊』

 これはやっぱ、魔法使いが単発で魔法を撃つ。

 撃つとリキャストタイムがありww


 ほかにもいろいろできそう。

 これで「なるほど!」という面白さが出ると思う。


 なろうで関が原やるとこうなる、というテーマを前面に出す。


 名前も甲冑・服装も西洋風。

 赤備えも金綺羅金の騎士たち。

 忍びもシーフとかアサシン。


 作戦がどうなるか楽しみ。


 あとは負ける方の西軍のばらばらが、主人公によってどうなるかで面白さが引き立つ。


 これは楽しみですよ~


 今の高揚感が続けばカクヨムコンの途中には参戦できるかも。



 ・・・ただこれだと戦国ジャンルにならないんだよな~


 いや、

 参加することに意義がある。

 読まれる努力はするけど、小手先の小技は使わん。この前の伯爵令嬢の失敗に学びました。


 堂々と書いてみよう!



 ではまた~ノシ



 追記

 いつまで続くかわからんこの高揚感。

 でも感覚は首取り物語やヲタク光秀書き始めた時と同じなんだよな~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る