第204話:作品の要素を一言で言えるようになろう。一点突破、そこから拡散する。

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 家内が「虫歯にならないうちに歯医者行ってらっしゃい」と怖いので、近くの歯医者さんに向かう途中「創作論、何書こうか」と考えていたら看板にぶつかり「ごめんなさい」をいっていた、まにまにです。


 頭がBCG(お注射ではない。ブロックチェーンゲーム)にかかりっきりなので、創作論を書けていませんでした。


 それでもゲームをしながらいろいろ考えておりましたよ。


 ◇◇◇◇


 このゲームは単純そのもの?

『つるはしで掘って』『探知機使って宝石を掘り起こす』

 これだけ。


「言うは易し、行うは難し」


 結構、深いプレイ要素があって。

 ここがなんか創作に似ている。


 読んでいる側からすれば


「なろう系だろ? いつもテンプレで飽きたよ」


 と言いつつ読んでいる。


「なにかもっと良い作品はないか」


 と。


 どんどん出てくる作品は『無料で』読めるんだから、書き手の苦労はわからない。


 渾身の作品なのにね。

 それこそ魂削って書いている。


 その作品orプレイ自体、簡単に見えるけどすごく洗練されて工夫されている。


 ゲームもただ単に動画見ているだけではつまらないんですよ。やっている人じゃないと。そのすごさが分からない。


「そこを掘ればうまくいくのか!」

「考えつくされているな~」

「私にはできない」


 これってやっぱり創作と同じ。

 やっている人にしかわからない。


 だからこそ。


 私たちは『誇っていい!』

 誰もできないことをやっているのだから。

 それに挑戦しているのだから。


 その先に光り輝く宝石が眠っていると夢見て。


 ◇◇◇◇


 つるはし振るっていて思いましたよ。


 一点集中。

 そこから拡散。

 もしくはそこだけ掘る。


 戦術と同じ。

 考えつくされた切り口。

 ここから始める。


 それを何か所も分散させると効果が薄くなります。

 作業工程も多くなる。


 ブリクリは4段階に地層の固さが決まっていて、すぐに掘れるところとめっちゃ硬くて最初のうちは掘れないところがある。


 だからやわらかい地層を掘り進めていくのだけど、それをね。


『訳も分からず他のゲーム(マイクラ)と同じように硬いところから掘る人』


 がいるんですよ。


 それでつるはしのオーナーさんが悲鳴を上げている。


(昨日から嫌がらせでつるはし壊していくスカラーさんが激増。まるで粘着アンチ読者)


 カクヨムも似たようなものかな?

 何も知らずに「ただ書けばいいんだろ?」と書いて全然読まれない。

 迷惑かけない分いいでしょうけど。


 できれば『取説』読みましょう。

 といってもそれがないのがカクヨムで。


 なろうにはこんな創作論すらない(というか探せないようにできている)。

 だからなのか?

 もしくは昔だけなのか?


 有名作品ですら改行なしとか、1話1万字とか平気であるもんなぁ。


 でも読まれる。

 これってさ。

 さっき行ってきた歯医者さんの衛生士さん(マスク美人率高めですね。まにまには目が悪くてわからん)が、昔と違ってやさ~しく『丁寧語で』指示してくれる。


 昔なんざ、椅子倒すときも何も言わずに『ガコンっ』だったからな~。


 それだけサービスが向上している。

 だからこそ、


『カクヨムでもサービス精神を高めよう』


 ということが言いたかったんです。


(きっちり落ちをつけられた。ホッ)


 ◇◇◇◇


 あ、読み返したら『一点集中ネタ』が書いていなかったww


 作品の背骨を一言、もしくは一行で言い表せないと読まれないと思うんです。


 首取り物語は

『北条氏康の首をどうやってとるか』


 ヲタク光秀は

『ヲタクが信長に仕えたらどうなるか』


 みたいなもんで。


 そこからすべての要素が展開している。


 一介の国衆が氏康の首取るには、何が必要か。

 ここから始めました。

 マインドマップは使わなかったけど、脳内ではそれと同じ思考がなされ、それを基に様々な文献を漁っていった。


 ヲタク光秀は、光秀っぽくない正反対の存在は『きっとヲタクだ!』と考えて、「それじゃ光秀がヲタクなら秀吉との関係は?」ここから始まった。


 一点集中で掘り進めていくけど、そこから展開していく。


 このイメージで書いてはいかが?


 ◇◇◇◇


「取説読んでから始めよう!」


 と言っておきながら、盛大な勘違いをして皆様から笑われました。といっても苦笑いネタ。

 一応、これでも日本語ルームでは最古参に近くなってきた。なのでみんな優しいww

 老人だし!


 で、その失敗。

 どうも自分だけうまくいっていないなぁ、と思っていたら、まにまにだけ無理ゲーしていました。


 別ゲームをしているレベル。


 探知機のレベルを変えられないとばかり思って、原石の位置特定に時間がかかりそこらじゅうに穴をあけていた。


 道理で皆さん速いわけです。


 まあ、気長にやるしかないさ。

 カクヨムも気長にやってきたんだから。


 謙虚堅実をもっとーに生きております!



 では今日はこれにて~ノシ




 追記

 web3の概念ってわかります?

 中央集権的じゃないもの。

 つまり創作物だったら相互に読みあう、盛り上げる。そんなことをメインとしている。カクヨムのようなハブはあってもそれに縛られない。


 今後の世界のありようですね。

 これから一気に時代はWeb3化メタバース化していくと思います。日本の変化遅すぎる。世界に取り残されないように『中央集権機構に頼らない』ようにするのがいいと思いますよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る