第203話:誰でもできることを誰もできないくらい頑張る

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 頭がすっからかんで創作論を書く余裕がありませんでした。

 今はちょっとだけゆったりとしているのでカキカキしています。


 ◇◇◇◇


 ブリリアントクリプトにかかわってから、いろいろと分かりました。


『何かに熱中することは小説のネタになる』


『ランサーズのようなワークシェアリングに応募できる』



 つまり


を誰もできないくらいにやりこむ」


 これで多くのメリットがあります。


 仮想通貨の記事を3000字くらい書くと、15000円になります。


 印象に残るWeb小説の第1話を書くだけで、10000円以上になります。

 ただし採用されればですがww


 引き続き連載すると結構なお値段に。たしか30万円以上。


 カクヨムリワードを『お金目当てで』もらいたい人は、この案件のほうがいい気がします。


 ただ版権などは全部持っていかれるでしょうね。


【Youtube用】漫画「転生したらスライムだった件」の考察シナリオ作成(電子漫画提供可・継続あり)


 こんなのもありますぜww


 相当なファンじゃないと駄目でしょうね。


 でもそれに熱中して詳しくなっていて、その大ファンだと簡単に書けそう。


 まにまにのこの創作論も、誰にでもできる分析をずっと続けたので書けるようになりました。


 ふつうはその『続ける』ことができないのですが。


 継続は力なり。

 とはよく言ったものです。



 でもね。

 なんか怪しんですよ。

 もしかしたら、ここで発注かけている人が自分の作品などに応用している疑惑。


 たぶんないと思うけど、昔は「学習塾の体験談を募集」とかいうのが、その学習塾を検索すると出てきたりしたww


「やらせっぽい」と、思ったものです。



 ほかにも小説イメージイラストとかの募集もあるけど、これはAIお絵描きじゃダメそう。


 たまにのぞいてみるといいかもしれません。


 ◇◇◇◇


 ネタが尽きた・・・(笑)


 カクヨムのディスコ(Discord)に参加していますか?

 まにまにはブリクリのほうで忙しくて、ほとんど参加できず。


 同人誌みたいに活動したい人は参加するのはおすすめです。


 やっぱり仲間ができます。

 同じ目的・趣向を持った人と語り合える。


 結構リアルで探すのって大変じゃないですか。

 いい出会いがあるかもです。


 ただ気を付けなければならないのはオフ会には十分注意。最近詐欺が多いですから。


 日本人は性善説の人が多いので、ある程度疑ってかかったほうがいいです。


 まにまにはクリプトで大損害を受けてから、自分の甘さにほとほと愛想が尽きましたよ。


 それなので現在のブリクリというゲームでは十分注意して行動しています。


 いやな経験でも役に立ちます。



 ああ思い出した。


 首取り物語をカクヨムコン7に出したとき。

 1位であり続けた時、クソレビューがたくさんつきました。


 初心な、まにまには大変なショック。

 筆を折りかけました。


 そんななかで


「ヲタク臭がする」


 というものがあり。


 これはショックでしたが、これを1年後掘り返して(思い出して)書いたのが『転生ヲタク光秀』だったりします。


 糞も埋めておくと肥料になりますね~ww


 ◇◇◇◇


 何かの体験談はカクヨムでもなろうでも需要がないから、外部に出すのもいいかもですね。


 ゲーム日記を書いていて、つくづく思いました。

 昨日、ブリクリのディスコで「こんなの書いています」と書き込んだらURL貼らなくてもたくさん読んでくれました。


 外部誘導はいけませんと言われてすぐに削除しましたが、ほとんど読まれていない状況なのにもかかわらず数分で141PV回りました。


 だから外部からの誘導というものもありですね。

 本当は


「カクヨムでブリクリへの招待者を増やしたい!!」


 けれどそれは規約違反。


 ゲーム分析のほうにも書くけど、昨日エアドロップすることが発表されて、一気にディスコに参加する人が増えて大変なことに。


 エサは大事ですねぇ。


 先着で48000人にBRILが配られるとかで。一人25BRIL。上場前の価格では500円。

 でもまにまに計算では5000円くらいにはなります。


 どっと押し寄せるのはわかります。

 でもまにまにのように以前からディスコで活動、そこを盛り上げていた人用の枠はまた別枠で。


 1000BRIL、現在価格2.2万円。

 上場後の価格が10倍になると・・・22万円??


 ・・・でも、まにまに初心者だから登録が複雑になっていてもし間違えていたら権利のがす。


 せっかく初めてリーダーボードに乗ったのになぁ。現在77位。



 何が言いたいかというと


『情報を早くとれるようにアンテナを高くしよう。すると得をするよ』


 ということです。


 創作活動も一緒。

 アーリーアダプターになると超有利。


 首取り物語は前にも書いた通り、この分野では書かれていない切り込み口で書いたのでウケました。


 だから自分の得意な分野でアンテナを高くするといいですね。


 できるだけ多くの『自分の好きなジャンル」の作品を読むといいです。


 それから『隣接するジャンル』も読むといいです。


 戦国ものだったら、戦場もの・SFものなど。

 そういったジャンルからなにか合わせ技を使えないかをいつも考えておくといいかも。




 さて。

 2000字をクリアー~

 今日はこれにて。


 なんかまとまりのない回になっちまいましたが、許してつかあさい。



 ではまたね~ノシ




 追記

 自分の作品への誘導。

 これはOK。


 結構いいネタが集まってきています。

 ブリリアントクリプト。

 まにまにの予想ではすごく流行る要素バリバリです。


 参考にした方は読んでね。


 https://kakuyomu.jp/works/16818093078362903417

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る