第196話:超重要。フック+フック+フック!

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 お天気がいいので散歩に行こうと思ったら、風が強いので断念したまにまにです。


 やっぱり精神的に弱いな。

 病気で精神的なエネルギーがたまるとすぐに使って、またエネルギー0になる。


 昨日の散歩でエネルギー使い果たしたのか?


 ◇◇◇◇


 この創作論は「この前書いてあったじゃないか!」と言われても受け付けないのであしからず。


 エッセイと重複することはザラですし、エッセイに書いてあってもこっちに書いていないことも多い。


 かといって重複を確認してから書くとか「絶対にいたしません」。


 そんなに大した、大上段に振りかぶった創作論ではないので。

 申し訳ないけど「気にしないで」というしかないのが現状。



 で。

 フックです。


 今日のレッサー教のミサでも題材にしていましたが「フックを作り続けること」


 これ重要。


 ヲタク光秀を読んでいる人には通じると思うのですが、大抵の回には最後にフックを意図的につけています。


 第1章はほとんどつけていますが、つけられない回でもこんな感じ。


 <ここから>


 ずががが~ん!!


 愛馬が前へもんどりうって倒れる。地面に投げ出され、息が詰まる。


 背中に衝撃。

 槍か。

 ごふっ……ごれは助から、んか。



「前田又左衛門利家。海道一の弓取り、今川義元を討ち取った!!!!」


 ああ。

 軍勢を率いて瀬田の大橋を渡って、京へ入りたかっ……


 <ここまで>


 今川義元が打ち取られるシーン。

 まあこれだけでも緊迫感があって、次を読みたくなると思いますが一応フックを補強するために、さらに次の二文を入れています。


 <ここから>


 義元は利家が討ち取っちゃいました。主人公、なんちゅう身軽さ。


 今日は、あと二投します。


 <ここまで>


 歴史に詳しい人にも詳しくない人にも「あ?歴史がもうここで変わってしまった?」と認識させています。


 これによって「引き」を作りました。


 そして念押しで「今日はあと、二投します」と書いて「一気に読んでね」というアピール。


 これによりほんと離脱せずに読んでもらえています。



 こういうのってさ。

 教科書読まないとわかんないよ?

 レッサー教の聖典(初枝れんげ先生の書籍)を見ないで話だけ聞いている人がほとんどだと思うけど。


 なにも宣伝だけで言っているわけじゃない。

 まにまにもこういう創作論書いてみて「これじゃ伝わらないだろうな」と思うことがざら。


 だからできれば読んでください。

 ヲタク光秀の21話までだけでも。


 どのような工夫が凝らされているか。上に挙げたものなんかほんの一部です。


 一番決まるのは第5話の最後。


 <ここから>


 これ。

 今言ったらマズイ?


 ……ときは今 汗がしたたる 六月かな


 <ここまで>


 これは歴史ファンじゃない人にも、なんとなくヤヴァい感じが伝わるけど、歴史ファンにとっては胸に刺さりすぎるほどのインパクトがあるとおもう。


「ときはいま あめがしたしる さつきかな」


 は、光秀の辞世の句(らしき)ものです。


 すでにこの時点で「やばいところに就職しちまったぜww」という感じになります。

「いつ首跳ねられるかわからん!」

 と。


 そして第五話の後に『第1章終わり~♪』

 というものをつけて、

「ああ、第2章はもっと面白いのか。この状況下でどう解決する?」

 という引きを作っています。


 ここにも謎の一文。


『次回は、遂に光秀。仕事始めです』


 さらにフックを補強しています。


 ついでにこの時点で初めて、★くれアピールをしています。

 ここまで一気に読んで「評価して」と催促をしている。


 1話読んで催促もないもので。

 数話読んで「これは面白い」となってからの★かと思います。


 とりあえずフォローの催促はやらなくてもいい?

 スマホ表示だとどうなるんでしたっけ?

 下に出た気もする。


 でもとりあえずフォローは多くの場合は、キャッチコピーと作品名でつける気がする。


 前にも書いたけど、読み手は高速でサーチして「面白そうな作品をフォロー」していく。

 そこから時間があるときに読み始める。


 なので読み始めてもらったら一気に読めるところまでに★くれアピールをつけたわけです。


 次回を読みたくなるようなところにアピール文と、評価へのリンクを貼っておきました。


(ただし連載当初はここにフォロー催促だけ付けておきました)


 このリンクは「邪魔だ」という人も多いけど、それはタイミングの良い場所だけならいいんじゃないかなと思い、つけています。


 あと、小技ですが連載中だったら★くれアピールは最新更新話だけ付けるというプロ作家さんもいますね。

 それを毎回移動させる。


 邪魔だと考えているのでしょう。



 ヲタク光秀の第1章だけでも読んでみては?


 https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437/episodes/16817330647992033804


 あと21話と22話のテイストの違いでブラバしている部分とか見ると結構勉強になりますよ。


 こういう指摘をしてくれる★評価の高い作品ってほぼないんじゃないかな。


 反省は自分でするし


『良かった点はあまり評価しない』


 のが作家だけでなく、人間の習性。


 なので、この機会にぜひお読みください。


 どこが工夫されているか。

 また

「ここが悪いのでブラバされている」

 とか。



 決して宣伝ではないです。

 心底から参考にしてほしいからです。


 もうこれ以上は望まないので。



 では今回はここまで。


 またね~


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る