第191話:セリフ・改行はどうすればいい?自分のテリトリーを使おう

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 昨日、市民公園付近を車で通っていたら「すごいラッシュに巻き込まれた」と不機嫌になった家内が桜見に連れて行ってくれずに悲しかった、まにまにです。


 仕方ないので、少し歩いて一人で散歩。

 桜はもう満開でした。


 近場に桜並木があるんですけど、そこはまにまにが高校生の時に植えられたもの。


 その時は若木だったものが、今では一抱えでは済まないくらいの大木になっていました。


 40年もすると、木々もすごく育つんですね。



 そして帰るときには近くの小学校(母校)での入学式から帰る親子連れが多数。


 みんな幸せそうにみえる。

 が、そうでもない人もいるんですよ。

 たま~にですが。


 シンママで頑張っていると、やっぱりお母さんはつらいよ。

 ワンオペというのは死語?

 ずっと一人で子育てをしないといけない。


 そんな家庭でも入学式は晴れの日。

 天気も晴れてよかったですね。気温も24度とちょうどよかった。桜が一気に満開になった。


 一生の思い出になりますね。


 ◇◇◇◇


 すこし余裕ができたので、ヲタク光秀の改行作業を始めました。


 セリフの速さ、やり取りの間隔を表現するために、行を開けないで書く部分が多く。


 <例>


 うん。

 こう聞けば自然だよ。

 俺も大分、進歩したよね。まるで殿さまみたい。大物の武将に見える?


「わたくしは北方かと」

「十兵衛、やっぱり次は龍退治だよ」

「殿さん。この機動部隊にかかれば軍神と言えどもイチコロよ」

「やはり某は、安土か岐阜に……モゴモゴ」


 最後のは無し。


 <ここまで>


 これで半兵衛・利家・慶次・官兵衛の4人が好き勝手なことを言っているのを表現している。


 でもスマホで読んでいる人が読みにくいかもと思い、調整することにしました。


 どちらがいいかは人それぞれかと思いますが、ライトなものは離した方がいいのかもと。


 あと、ト書き、モノローグをすこしまとめました。

 なるべく1行にしようとして書いていたのですが、歴史物にちょっと近づけ見ました。


 PC表示で3行まで。

 スマホで5~6行に修正。


 このくらいなら読みやすいと判断。

 却って行を開けずに1行にすると、2行目に尻尾だけ出てしまう。


 だからちょっと長く。


 まだまだ改良の余地があるというか、PDCAです。

 といってももう読む方も少なくなったので計測できません。


 現在のPVは、毎日50PVくらいか。


 首取り物語は400~1200。

 新学期ってPV減るんでしたっけ?


 4/10以降にまた増えるかな?

 GWは増えそう。


 もう忘れてしまいました。

 エッセイの方を見ればメモってあると思う。


 ◇◇◇◇


 ゾーンとかフローとか言うものに入ると、たぶんですが「周りの物事に左右されない」と思います。


 そのためにルーティーンがあるわけで。

 よくアスリートが同じ曲を聞いてから試合を開始するとか聞きませんか?


 動作も同じ。

 お相撲さんの、まわしをぽんっぽんっ、というのも。

 イチローのバットを立てて腕をまくるのも。

 ゴローマルのなんだかわからん手印も。


 とにかく創作に入るまでの助走がBGMと考えています。そのうち助走の段階が終わると、そんなの耳に入らなくなります。


 まにまにはそうでした。


 完全に戦場にいた。

 作戦地図に見入る武将になっていた。


 そこまで行ければ自分の力量以上のものが書けるのだと思います。


 まにまに視点で見ると、潜在意識=ずっと生まれ変わって経験してきた知識と知恵が手助けしてくれる。


 その潜在意識とつながる状態を常に出せればいいですね。

 でもそれを毎日やっていると、やっぱり寿命が縮まりそう。

 アスリートの寿命は短いのです。


 だからカクヨムをする際には、ずっと書き続けるのは大変なんでしょうね。


 鉄人衣笠みたいにどんな傷をおっても書き続ける(古っ)。


 ◇◇◇◇


 自分の引き出しは大分使っちゃった。

 戦場もの。

 戦国物。

 ヲタク界隈。


 あと何があるだろ?


 やっぱり自分のテリトリーは強いですよ。

 この前何の気なしに読んでみた作品は、ゲーム開発の仕事をしている方がゲーム関連の作品を書いておりました。


 これは強いですね。


 まにまにも教育関連とかはやれると思うけれど、あまりウケないんですよね。面白みがない。


 なにかいい切り口があれば行けるんですが、もう知識が古いので。


 あなたの専門分野はなに?

 あまり専門的な事に走ってしまうと読まれないから、やっぱりテンプレに一味加えるのがいいのでしょうね。


 あまり突飛すぎると銀髪ハケン少女見たくなってしまう。ふ、古傷が……


 ◇◇◇◇


 この作品って、結構更新すると1分以内にPVが付くんですよね。

 そして20~30PVはその日のうちにつく。


 2~3日以内にお得意さんらしい60~70名の方が読む。

 で、たまに❤つけてくれてコメントを寄せてくる方が結構名前の通っている方。


 できれば初心者にたくさん読んでほしいのだがww

(不平を言っているわけではありません。ありがたいことです。ですが初心者さんほど研究熱心ではないみたいで)


 だが既に内容が基礎の段階を越えてしまっているのでむべなるかな。


 また自主企画を立てるのと、近況ノートをめぐるか。


 あとXであげているので、見かけたらリプしておいてください。



 あ、雨が降ってきました。

 入学式の家族は大丈夫だったろうか。


 まにまには娘の入学式と卒業式は出られませんでした。完全に寝込んでいる状態だったので。


 申し訳ないことをしました。


 そんな私を大好きといってえくれる娘は本当にすごい子です。


 昔聞きました。


「母親の子に対する愛は無償の愛とは言えない。だが子供の親に対する愛は本当の無償の愛だ」


 考えさせられるお話でした。




 ではまた。




 追記

 投資やっている人には重大事。

 イランが報復攻撃に出たらすべてが暴落。GOLDだけですね上がるのは。あと原油か?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る