第173話:アドバイス企画②。完璧というものを妄信しない

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 いい加減、温かくならないとベッドに埋没して2000年後に発掘されそうなまにまにです。


 その2000年間で多分、巨人が息絶えてまた別の人間が寄生されることでまた巨人が現れるサイクルが繰り返される?


 人間の愚かさは繰り返されるものです。

 昨今の株式市場もバブルのころに生きていた人が少ないので、イケイケゴーゴーになっている。


 まだ暴落はないけどね。

 逆イールドが解消されてからズドンとくるのが過去データで明らか。

 だからそれまではバブっている。


 アメリカの偉大なる投資家、ジョン・テンプルトンの名言。


『強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく』


 こんなのを知らずに市場参加している人がほとんどでしょう。


 まだ楽観の中で成熟しているステージ。

 誰もが「このまま上がってみんなハッピー!」となった時にズドン。


 経験から学ばず、賢者のように歴史から学びたいものです。


 ◇◇◇◇


 アドバイス企画の続き。


 転載の了承を快く受けてくれた2人目の方。


 お二人は

「自分の作品が少しでも皆様のお役に立てれば喜んで!」

 とおっしゃってくれました。


 ですので皆さまで正座、両手を振り上げて大きく前へ。

 土下座しましょう~ww


 本当に感謝です!


 結構、勇気がいると思いますよ?

 ご自身の立場に置き換えればわかると思います。

 皆さまの糧になりますように。



 悲哀の笑太郎さま。

 あの子が世界を救うまで~Wolves Official Story~

 https://kakuyomu.jp/works/16817330663024175563


 キャッチコピー

 さぁ始めよう…異世界の救済を!(え、アリスちゃうん?)(要素はあるで)


 キャッチコピーは変えられたようです。


 <ここから>



 拝見いたしました。


 なかなか難しいですね。

 まず一般常識的な事を書きますと、ある程度テンプレを踏襲しないと読まれることは非常に難しいです。


 このタイプの始まり方で書籍化するくらい読まれているのが『魔女と傭兵』ですが、あのスタイルはたまたまスコッパー様が紹介したことによって跳ねた作品です。

 それを狙うのはものすごく確率が低くなります。


(アドバイス後、変えられたようです)


 PV狙いならばテイストを変えた方がいいと思います(*_*;


 カクヨムでは邪道の作品は相当戦略を立てて『ギャンブル覚悟』で書いていくことになります。

 それもご自身の糧になると思いますが、そればかりですと心が折れてしまうのではないかと心配します。


 ここは少し練り直した方がいいと思います。

 といっても12話アップしましたので、このまま書き続けることが大事かと思います。

『完結力』をつけることも大事なので。



 ではキャッチコピーから見て参ります。


《No.1第一部___これにて修了。次の部はこの後すぐ。》


 これは非常にもったいないです。

 読者に何をアピールするか大分間違った方向性のようです。


 読者に伝えるのは『自分の状態』ではなく、『この作品を読むとこんな感じの面白さを味わえるよ』というアピールなのです。


 例として


『○○するわよ!』『アリス、それは○○だよ』


『え?○○しちゃだめだよアリス』


 この作品の一番楽しいところのエッセンスを20字くらいにまとめるといいですよ。


『転生ヲタク光秀、本能寺したくな~~い!』


 というのが私の作品ですが、これで作品の一番読ませたいところが伝わると思います。


 そして綿密にキャラを立てます。

 猫とネズミとの会話がこの作品の面白さだったとしたら、そのセリフの一番面白いところをギュッと煮詰めるといいですよ。


 会話中心の方が多分カクヨムユーザーは読みやすいと思いますよ。

 あとはモノローグを主人公に限定するとか。


 それと一番大事なのは、プロローグをなくすこと。

 これは後で出した方がいいです。


 最初は会話から入る。

 そうでないとすぐ離脱します。

 せめて主人公のモノローグで。


(また三人称でPVを取るのは非常に厳しいです)


 一番面白い部分を最初の数行で演出することができればフックになります。


 まずはこのあたりから考えていった方がいいと思います。

 PVを狙うのが目的でしたら、成長ものでもあまり設定を作りこまずにライトに読める方が一般受けするのでそちらをお勧めします。


 自分の色を出していき、なおかつPVを取るのは本当にハードルが高いです。

 私は、自分が読みたいものが『読者ニーズに合ったものだった』から読まれました。


 これを間違えると多分PVは増えないでしょう。


 とにかく世界観や設定よりも『キャラたち』と『キャラ同士がどんなセリフをかわすか』に全力を注いだ方がいいと思いますよ。



 こんなところでいかがでしょう?


 辛辣になりましたが、これがカクヨムの現実です。

 これを打破するか、いったんPVを狙うためにテンプレ要素を勉強する努力をしていくか。

 書き手の成長はどちらの方が効率的でしょう。


 ご自身の生き方にも関係してくると思います。


 一緒に頑張りましょう!


 <ここまで>



 すぐに修正するエネルギッシュな方のようですね^^b


 どんどんブラッシュアップするのはとてもいいことなのでしょう。


 まにまにも首取り物語の連載時には、すごく多くの修正をしてPVを測っていきました。そこから自分で納得のいく文章にしていきました。


 書きっぱなしではなく、どんどん修正していくといいと思います。


 ただ気をつけねばならないのは『第1話を消さない』こと。

 これやっちゃうと既読ポインタが修正されるらしく、最新話を既読している読者に通知が行かなぬナルトの報告があり。


 報告者は聖書の著者ですので多分確からしい。


 なのでやるとすれば、第1話を分割するなどして物語とそこについている応援コメントの対比を間違えないように分量を修正していくというトンデモな作業になると。


 まったく。

 こんな仕様は修正してほしいね。

 もう修正が入っているかもですが、危ない橋は渡らないのが吉です。


 最後に再度、悲哀の笑太郎さまに感謝!!


 ◇◇◇◇


 仮想通貨。

 前に書いた年利28%?の預け入れ(ステーキング)の仕組みは、預け入れた時の価格で同種先物のショートポジションをとるとかで。


 仮想通貨は現在、株式と違い、売りをすると金利が入ってくる!ので、ファーミング(預入運用利回り)の利益と両方をゲットできるという物。


 だから預け入れたコイン資産の価格は変わらない状態で高率運用ができるとか。


 なんかすごいですね。

 でもこういったことやるとみんな始めるんで、様々な問題がそのうち出てきそう。

 あるYouTube動画では市場関係の悪化で一気にショートがはじけることも気を付けないと、とか言っていました。


 1995年、LTCMというヘッジファンドがノーベル賞受賞の経済学者や著名な数学者で構成されたチームが構築したシステムで資産運用してブイブイ言わせていました。


 すごい収益率でしたが、そのロジックの隙をついたというか魔がさしたというか。アジア通貨危機で市場と全く正反対の投資をしてしまい破綻しました。

 完全なものはないのです。


 あまり多くの資産は入れないようにした方がいいと。


 やはり分散投資が重要。



 さて、明日はChatGPTsで遊んでから、時間があったらXをいじりますか。


 あまり無理をしないようにします。


 あ、あと一人アドバイスする必要がある?

 今たしか4人しかやっていません。

 他の方は時間ができたらやりますね。



 ではまたね~ノシ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る