アドバイス企画とかいろいろ

第172話:アドバイス企画で何を書いたか。仮想通貨が爆速で広がっている

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 ここのところの寒さでベッドが住処のまにまにです。


 マウスを動かすためにクッションとか本をおいて高さを調節しているけど、やっぱり肩に来るなぁ。


 そうそう、生成AIの今後を調べていたら市場が爆速で広がっていて。

 その中に電子決済があり。例としてゲームやVR世界では仮想通貨の方が都合がいい。だから今仮想通貨がすごい勢いで市場を席巻し始めている。


 普通の人は株式にしか目が言っていないけど、世界は急速に変化しています。


 もう大企業は仮想空間で先に不動産買っていますよ。

 ビットコイン他11種の仮想通貨を束ねたETFなんかもできて、完全に資産として定着してきました。


 大きな信用ある取引所は、ほぼつぶれない。

 昔、取締役が横領してトンズラした事件がありましたが、それが悪印象を与えているのでしょう。

 価格変動もすごい。


 でも既にビットコインは機関投資家が持つほどの安定を確保しています。


 びっくりしたのは『元本保証で年利4~23%の投資』ができる!


 なんじゃそりゃ?

 と、さっき見つけて思いました。

 3か月か半年でしかも早い者勝ちですが。


 有名取引所が元本保証。

 株式で例を挙げると、楽天証券が元本保証をしている怪しいETFor超高金利ファンド。


 いろいろ昨夜調べたけど、まにまにの耄碌した頭では理解不能でした。


 あとお友達連れてくると超優遇されるとか、アフィリもすごい。

 本当はここでお誘いしたい。

 でも完全にカクヨム規約違反なので残念。


 取引手数料永久40%OFFとか、いろいろとタダでもらえるものが多くなる取引所がある。


 すごい客の取り合いが起きているということは成長産業。

 今始める人は、前に言ったアーリーアダプターなんでしょう。

 気が付いたら世界を席巻している。


 ・・・実はね。

 情報収集のために昔作ったXアカウントを再開させました。


 近いうちに名前を「天のまにまに」に直しますので、フォローとか何とかをくださるとうれしいです。


 三日後くらいになるかな。


 下に書くけどアドバイス企画が終わってからそっちに取り掛かります。

 だいたい三日後かな。

 よろしくお願いいたします。


 ◇◇◇◇


 😔な、なぜ読まれんのだ?どこが悪いか教えてくれ~!という人に読者目線でアドバイス企画


 という物を昨日立てました。


 懐かしいなぁ。

 首取り物語を書いているとき、こんなのやろうかなと思っていた。

 でもそれを近況ノートに書いたら止められました。


「まにまにの負担が多すぎる」


 たしかに。

 あの時点でやっていたら、連載と添削の両立は困難だった。

 ついでにそんな実力ないし。


 いまでこそいろいろなデータを取って自信をもってアドバイスできる。


 止めて正解でした。



 で、今回のアドバイスは了承を取れたかたへのアドバイスを載せることにしました。


 だれです?

 手抜きと見破った方はww

 そうです、せっかく書いたのだから創作論に載せてもいいよね。


 実地のアドバイスですから。

 きっと参考になると思います。



 たぬきち様

 カラーメモリー

 https://kakuyomu.jp/works/16817330651930968396


 キャッチコピー

 かけがえのない、いろいろ(カラー)な思い出と記憶(メモリー)


 これに対するアドバイス


 <ここから>


 1話だけ拝見しました。


 PVの推移をみてわかることですが、第1話で半数以上の読者さんが離脱しているのは2つ理由があります。


 まずは7100字も読む人はものすごく少ないです。

 多分その半分もいなないうちに高速スクロールして最後まで流していくことになると思います。


 そして30回以上自主企画に参加しているということ、読み専さんの★が0、フォロワーさんにも2名しかいません。

 つまり全くのお付き合いでしか読まれていないという事です。


 その理由は結局のところ、


 1)第1話が長すぎること。

 2)キャッチコピーが与えるイメージと第1話冒頭の主人公の自己紹介があまりにもかけ離れているという事。


「あ、これは違う」


 と、即座にブラバしている気がします。


 その前にもハードルがあります。


 >遥か昔、魔王や勇者がいたりいなかったりした…。


 この紹介文で一番目立つところに「意味が分からないことが書かれている」のが残念。

 ここって結構読者は見るんです。


 だからキャッチコピーと作品名の次に大事で。


 キャッチコピーと作品名ですが、


 アカリのセリフにした方がいいです。

 すると第1話の冒頭が生きてくる。


 さらに言えば冒頭はセリフがいいです。

 その次に短めに自分の名前と何しているところと書く。


 設定は後でいいです。

 とにかく冒頭ですべてが決まってしまいます。


 一番この作品の面白いシーンをドカンとぶつけましょう。


 できるだけ短く。

 キャッチコピーは短くセリフで、作品名はその説明。


「ないの?あなたの○○」


 カラーメモリー ~カラーな○○~


 というように否定形のセリフでキャッチコピーを作るといいですよ。


 今回はこんなところでいかがでしょうか?


 まだ物足りない場合は拙創作論を参考にしてみてください(^^♪



 失敗を襲それずどんどん行きましょう(^^♪


 <ここまで>


 きゃ~~文字間違っているしww

 文法も変(;´・ω・)


 ゆるしてつかぁさい。

 ほんと、片手間なんで。

 この創作論も。


 でも誰かがやらないといけないと思って自主企画を立てたわけです。


 少しでも多くの「なぜ読まれないんだろう?」と一人悩んでいる方の背中をそっと

 押してあげたい。


 人によっては背中にライダーキックをかまされた気がすると思いますが。


 でも今年から九星気学というやつでは、新時代が幕を開け、前回の180年前=幕末1864年の池田屋の変とか禁門の変みたいな時代の変わり目を迎える。


 そこから見えてくるものは、個人の時代から集団で共同して作業する時代へと変わる。

 上司とか部下という概念がなくなり、独立した個と個が自分の長所を伸ばしていく時代。


 学歴ではなく自分の長所を武器にして活躍する時代に変わっていく。


 こんなものも易学では見えてきます。


 だからカクヨムでの書き手も、自分だけで悩まず情報共有して、お互いに高めていかないとなのだと思います。


 そのためにも自分の長所を武器に同人誌化を目標に競い合っていくのが本当なんじゃないかなと思っています。


 でもそのためには学ぶ=真似ぶのが重要で。

 だからこそ有名作がなぜ読まれるのか分析が必要。

 その時間がない人か、ここに駄文を載せていますので参考にしてください。


 もっと詳しくデータや、まにまにがやってきたことを知りたい方はエッセイの方をご覧になってください。


 🎈PVを増やすキャッチコピーと作品テーマ。目指せPVメガ表示。★1900の作品書いている作者がやってきた事。成功した事、失敗したことの分析が読める!カクヨムで読まれるテクニック。攻略法とか色々考えた

 https://kakuyomu.jp/works/16816927860513975333



 では今日はこれにて。


 またね~ノシ



 追記

 仮想通貨取引。

 安全な方法もあるんです。

 ローンチプールと言って、株式のIPOのようなもの。

 コイン入れといて、上場すると無条件で上場した時対象のコインがもらえる。

 そのコインが上場すると爆上げするものが結構ある。

 最近の平均が1000%だっけ?


 ChatGPT4に聞いたら「ほぼノーリスクで初心者でも利益を上げやすい」と太鼓判を。でもこいつ、間違いをそれとなく言いますからね。頭からは信用できない。

 でも株式よりは危険じゃないと思う。

 今はバブルとわかりきっているから。

 アメリカがやばいです。


 仮想通貨を取り引きする気がなくても、その発展可能性を調べておいて損はないですよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る