第170話:DALL-E3攻略開始。イラストからキャラクターを作れるか?

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 DALL-E3を使っていて、目がしょぼしょぼし始めたまにまにです。


 決して「だり~」とか言いません。

 そこまでオヤジではない・・・はず。

 だいたい、読み方は『ダル-エ3』だから。


 ◇◇◇◇


 昨日、時間がなくDALL-E3の使用がほとんどできなく。


 だって導入方法がわからなかったんだから!


 で、一応無料で使えそうな


 COPILOT

 の

 DESIGNER

 を使ってみたけど、やっぱり使えん。


 朦朧していますね。


 でもやっと有料版のDALL-E3を使えましたよ。


 で、プロンプト入力。


 ・・・いろいろやったけど難しい。


 Q:オリネは12歳。ハイライトが薄い緑色の黒髪。三つ編みにしていて先をピンクのリボンで結っている。四等身。瞳はグリーン。ちょっとだけ眉は吊り上がっている。童顔。前髪は真ん中分け。茶色いチュニックを着ていて白いシャツ。黒っぽい前掛けをつけている。右手に羽ペン。ひだり手に帳簿を抱えている。足を前に張り出して後ろの木の幹に寄りかかっている。風が心地よく吹く牧場で少し上を向いて笑っている。立ち位置は右寄り。左には遠くに牛とヒツジ。それと遊んでいる3人の子供。その向こうに18世紀イギリス風の家屋が数軒立っている。イラストを作って。


 A:イラストが完成しました。オリネが心地よい牧場で羽ペンと帳簿を持ち、悠々とした時間を楽しんでいる様子が描かれています。遠くには牛とヒツジがいて、子供たちが遊んでおり、背景には18世紀のイギリス風の家屋が見えます。このイラストは、オリネの物語の穏やかな一コマを捉えています。



 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023213710096813


 どうもよくない。

 画風が番う!

 右下が一番まとも。


 3度目にして一応、アニメっぽくなったけど。問題の刺繍を入れようとすると途端に細密なイラストになる(*_*;


 それでも根性でこのイラストにした!


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023213710172179


 そしてこれに妖精クリスタを入れようとした。

 妖精クリスタを生成してから合成。


 Q:「イラストが更新され、オリネが本当に12歳の少女として五等身の比率で描かれました。彼女は帳簿と羽ペンを持ち、牧場の背景にある木に寄りかかっています。背景には牛やヒツジ、遊んでいる子供たち、そして18世紀のイギリス風の家屋が描かれており、彼女の服装には詳細な刺繍、創造性を象徴する花のモチーフのヘアピン、そして襟元の赤いリボンが特徴的です。このイラストはオリネの独特な個性と彼女の世界の創造性と美しさのテーマを見事に表現しています。」

 と説明されたイラストを基調としてクリスタがオリネの肩のあたりに浮遊しているイラストを作成してください


 どのイラストを元にと指定したつもりだったがうまくいかず。


 A:クリスタがオリネの肩のあたりに浮遊している新しいイラストが完成しました。このイラストは、オリネが牧場の背景にある木に寄りかかり、帳簿と羽ペンを持つ様子をベースにしています。背景には牛やヒツジ、遊んでいる子供たち、そして18世紀のイギリス風の家屋が描かれています。オリネの服装には詳細な刺繍、創造性を象徴する花のモチーフのヘアピン、そして襟元の赤いリボンが特徴的です。クリスタは銀青色の髪、鋭い青い瞳、女神や自然とのつながりを示すシンボルで飾られた装いをしており、オリネとのダイナミックな関係性と、ナビゲーターおよびアドバイザーとしての役割を強調しています。このイラストは、彼らの物語の魔法的で気まぐれな雰囲気を体現し、クリスタがオリネに与える深い絆と指導的影響を反映しています。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023213710253248


 !!!!

 なぜ故、性別が変わる??

 4回試行してやっとまともに。


 こっちもいいんだけどアニメっぽくなくなった。


 Q:機織り聖女は金を織る。この女主人公オリネ。女神の使徒である妖精クリスタと困難を乗り越え経済的自立を目指し驀進中。ひっそり金儲けしたいけどなぜか周りから聖女認定されてしまい、金儲けの行動がすべて社会貢献、国家への奉仕に取られてしまう。

 貧しい農村に隠れ住み、そのぶっ壊れスキルである『糸紬』と『機織り』『刺繍』による世界修復を始める。

 生活環境向上のためにいろいろと作るけどそれらがバカ売れ。できるだけ目立たないように黒幕として行動するが、完全にぼろが出ているのに気づかない。

 それにツッコミを入れるクリスタと共に、世界のほころびを修復する任務を嫌々遂行していく物語である。

 そのオリネは12歳。童顔で三つ編みお下げ髪。色は薄いゴールドでエメラルドのメッシュが入っている。ピンクのリボンで端を結っている。長さは胸くらいまで。前髪は真ん中が伸びて眉間を隠している。

 非常に薄い茶色のフレアーサスペンダースカートをはいていて、サスペンダーには繊細で込み入った刺繍が多彩な色でしてある。胸は大きくない。

 茶色のボレロを緩めに羽織っており、そこにも大柄な刺繍がしてある。

 ブラウスは真っ白。影は水色。前にフリルの付いたオフショルダーブラウス。胸元には太くて赤いリボン。

 右手に白いガチョウの羽ペン。

 前に置いてある頑丈そうな机の上にある帳簿に計算をしている。その計算のアイデアを思いつくために上を向いている。口が可愛らしく小さく開いている。

 左手は帳簿の左におき、もたれるようにしている。

 羽ペンは口元へ持っていく。

 後には大きな桜の木。春風に桜の花びらが舞っている。

 桜の木は幹が見えているが少しだけ葉っぱと枝が見える。

 木は右画面。中央付近にオリネ。右にティーセットがおいてある。

 左側には18世紀イギリスの農村風景。ヒツジ数匹と戯れる2~3人の小さい子供たち。

 空には鳥が1羽飛んでいる。

 オリネの肩付近には10cmくらいの妖精クリスタが浮かんでいる。ツッコみ役なので真面目だったりおかしみがあったりする妖精。薄い水色の羽根をもち、ミニのセーラーワンピースを着ている。色は白。ラインとスカーフは青。

 帳簿をのぞき込んで指をさし「そこ違っているよ」と言っている。

 こんなイラストを描いてください。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023213710345977


 Web作品だから幻想的過ぎるんだよね。

「ジャパニーズアニメ風にして」

 と書いても、なんか変な感じになる。


 でもこのくらいならまだ許せるか?


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023213710423028


 ということで本日はおしまい。



 ではまたね~ノシ




 追記

 考えたんだけどクリスタちゃんをカスタマイズしないと。

 今のクリスタはプロット作成に特化している。

 明日はクリスタ画伯を育成する!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る