第169話:オリネのイラスト描いてもらった。DALL-E3の使い方がわからん

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 隣の家が空き家なのだけどトタンがめくれて強風でバタバタいうので、夜寝付けなかったまにまにです。


 最近は空き家が増えてきて大変ですよ。

 それでも『リバースモーゲージローン』というものがあります。


 死亡時に清算される不動産を担保としたローンで、生きているうちは金利だけ返していけばいいとか。


 これって大丈夫なのかな。

 金利払えなければやばそう。


 でも最後の手段としてはいいのかな。

 高齢者はローン出来ないから。


 ◇◇◇◇


 風力発電。

 大嫌いです。


 景観が損なわれる。

 日本の風景が台無しになる。


 っと、それだけしか理由を挙げられなかったけど、今日初めて知りました。


『再生可能エネルギーをその地域で賄うエネルギーの2%程度を開発するだけで多くの自治体ではの絶滅が起きる』


 なにが自然に優しいだ。


 ミツバチもどんどん死滅している(農薬のせいで減っているけどそれに追い打ちをかける)から作物育たない。


 ついでに花粉すら飛ばなくなる。

 スギ花粉だけなら大歓迎ですが。


 風がなくなるということは、それだけ森林の蒸散能力が低下するという事。

 すると木が少なくなる。

 日光と熱と水と土、そして風で森林や作物が育つのだとか。


 自然に優しいとは全く聞いてあきれる。


 金儲けの道具でしかないですね。


 EV車なんかもそう。

 重量が重すぎてタイヤの減り方が2倍。

 だから粉塵や騒音が多くなる。


 とんでもないことです。

 税制優遇で何とかしようとしているけど、ついにノルウェーなんかその税制止める方向に行くようで。


 炭素排出権取引で、発展途上国から炭素排出権買い取って自分は「地球にやさしいです」という偽善に少しだけ気づいたようで。


 だいたいEV車の電気は二酸化炭素バリバリに出す旧型の火力発電所で作っているわけで。超高性能な石炭発電所で頑張っている日本の方が数倍優しいです。


 水素電池とマイクロ原子力発電を早く作らねば。


 原子力発電って、小さくすればするほど安全になるそうです。

 あの問題って冷却が大変なのです。


『冷却水漏れ』

 でしょ、問題は。


 その冷却を空冷とか簡易にすればいい。

 それなら漏れる心配はほとんどないとか。


 なぜそうなるかといえば、PCは冷却大変でしょ?

 でも同じ機能を持つスマホはバッテリーの発熱だけで、基盤が発熱しているレベルの熱は少ないんだそうです。


 理由は様々ですが、同効率の物ならば表面積が少ないのは大きな物体の方。


 例として、シロクマは体がでかい。

 なぜならば体重に比べて表面積を少なくして放射熱を少なくしている。

 逆に熱帯に住む動物は体を小さくすることで表面積を大きくして、効率的に熱放射をする。


 これと同じ理屈で小さければそれだけ放射熱は少なくて済みます。


 どこまでできるかはまにまにには全くわかりませんが、そんな計画を政治家が提案していますね。


『国民と同レベルの政治家しか出てこない』


 とかで、今の政治家がとんでもないのは「私たちがとんでもない」からです。


 もっと勉強したいものです。


 でないと日本は滅びますね。

 カクヨムどころではない。


 ◇◇◇◇


 DALL-E3の使い方を必死で調べた。


 なんか説明しているサイト通りのタブが出ない。

 だから自分自身でDALL-E3を使えるかどうかChatGPTに聞いてみたら、


「私はDALL-E2には対応しています」


 とか。


 で、生成エラーになる。


 ええい!

 では、Bingに聞いてみよう。


「有料版で使えます」


 だから~、有料版なんです、こっちは。


 だからAPIのキーを作ってみた。

 それでも紹介サイトのような画面にならず。


 DALL-E2で描けなかったものを今一度コマンドしてみた。

 現在プロットを書いているオリネのイメージを入れてみた。


 すると今度は結構いいやつが。


Q:オリネは12歳。ハイライトが薄い緑色の黒髪。三つ編みにしていて先をピンクのリボンで結っている。四等身。瞳はグリーン。ちょっとだけ眉は吊り上がっている。童顔。前髪は真ん中分け。茶色いチュニックを着ていて白いシャツ。黒っぽい前掛けをつけている。右手に羽ペン。ひだり手に帳簿を抱えている。足を前に張り出して後ろの木の幹に寄りかかっている。風が心地よく吹く牧場で少し上を向いて笑っている。立ち位置は右寄り。左には遠くに牛とヒツジ。それと遊んでいる3人の子供。その向こうに18世紀イギリス風の家屋が数軒立っている。イラストを作って


https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023213653142449


「恐れ入りますが、オリネのイラストを作成いたしました。風が心地よく吹く牧場で、彼女が羽ペンを持ち、帳簿を抱えて木に寄りかかりながら笑っている様子を描いています。右側には遠くに牛とヒツジがおり、3人の子供が遊んでいる様子、そしてその向こうに18世紀イギリス風の家屋が数軒立っている風景がございます。よろしくお願いいたします。」


 だそうで。


 なんとも歯がゆい。


 明日もう一度触ってみます。


 今日はこの辺で。


 またね~ノシ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る