第148話:伯爵令嬢の空戦日記の反省会3。

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 まどかマギカを中盤までしか見ておらずキュゥべえの設定はしっかり知っておらず、最後まで見たら殴り殺したくなったまにまにです。


 正論を言い、嫌われるタイプですね。


 ◇◇◇◇


 おかげさまでこの創作論、年間2位に浮上。聖書の上に。

 累計も5位に!


 ありがとうございます!

 人の役に立っている気がして、本当にうれしいです。


 すでに5000人の方の目に留まっている(第1話のPV数)。


 あともう少しで累計4位。

 年間ランキングのロジックがわからないけど、書き続けていればきっと上位に浮上して、さらに多くの方の目に留まると思います。


 頑張ります。

 倒れない程度に。


 ◇◇◇◇


 昨日の続き。


 読まれる条件はジャンル選定もそうですが、切り口をキャッチコピーでアピールできるといいですね。


 今回のカクヨムコンで『佐藤大輔のような作品が書きたい』と書かれていた方がいました。


 これをマネして、次回作はこんな感じを考えています。


「キャラクリしたら弱小イタリア軍魔導師?ドイツ空軍エースを墜として幼女戦記する!」


 とか


「イタリア軍で幼女戦記?いいだろう、ドイツ軍エース魔導師をせん滅するが、なにか」


 とか。



「ボクと契約してイタリア軍魔導師になってほしいんだ。誰がなるか!」

 ぶぶっ。

 でも、このマイナス表現はいけるね。でも警告きますね。


 こういった『目立つ切り口』を選択するのが重要なのかな。


『幼女戦記』

『佐藤大輔』

『キュゥべえ』


 これでわかる人をターゲットにして、その読者ニーズに合わせた導入部分と設定にする。



 導入部分で言い忘れた事。


【謎を作る】


 これあるのとないのとでは、読み進めるモチベーションが大分違います。皆さまも体験を思い出せば「なるほど」と思われるかと。


【勝利フラグ】


 最後には勝つんだよ。

「だからこういう快感がある作品だよ」

 これ重要なのに、あまりにも安直すぎる表現になってしまった。


 ワクワク感をもっと最高まで上げるために、もっと練り上げたかったのです。

 それがカクヨムコンに間に合わせようとして、失敗することに。


 だからそれがわかっていたから

「面白くない作品だ」

 と、嘆いていたのです。


 わかっていただけたでしょうか。


 いろいろと失敗点が多すぎて、もう穴があったら入りたいです。


 ◇◇◇◇


 これ以上書くと凹んでブラジル・アルゼンチン沖まで沈んでしまいますので今日はこれでおしまい。


 また後で書きます。


 ◇◇◇◇


 最近動画をよく見るのでそのネタを2つ。


 能登の地震から急に地震の動画が増えている。

 いいのか悪いのかはさておいて。


 いつ南海トラフ地震が起きてもおかしくない。

 で、その被害推計額がすごかった。


 インフラだけで、1300兆円。

 総計4000兆円。


 日本のGDPは年間550兆円。


 10年以上かかりますね。復興に。

 もっとかかるかも。

 だって地震でGDPがどの程度下がるか見当もつかない。


 この推計はどこかの機関がやっていた数字ですが、国もこの数字を使っているらしい。


『ブラックスワン』

 というのはご存じでしょうか。


 急に襲ってくる災害などを指します。


 でもこの状況はそれではなく

『グレーリノ』=『灰色のサイ』

 です。


 必ず来るとわかっているけど対策をしない状態。

 ゆっくりと近づいてくるけど、ぶち当たったら最大級の被害が出る。


『ゆでガエル』


 というのもありますが、これはカエルは周りの水がゆっくりと温まっていくと、それに気づかずしまいにはゆであがって死んでしまうというものです。


 わかっているのも関わらず対処していない。


 防災関係の学者さんは地震その後の対処を研究しているようですが、政府は政治家は何もしなさそう。すでに阪神淡路大震災の時から日本列島は、地震の活動期に入っていることを知っているはずなのに、まだパー券とか言っている。


 やはり自分は自分で守るしかないですね。


 ◇◇◇◇


 動画ネタ2つ目。


 三井住友銀行のOliveがすごい。


 カードを一括してネット上で決済をまとめると、最大で20%のポイント取得ができる!


 びっくりです。


 もちろんすべてではないですが、一般的な使い方でも10%くらいは軽く還元される。


 投資やローンだけにしか意味がないと思っていた、まにまにがバカでした。


 条件的には家族のお財布を全部三井住友銀行に集約すれば達成しやすい。

 これが狙いのポイント還元でしょう。


 詳しくは書きませんが、10%ポイント還元に興味を持たれたら『公式ホームページ』だけでなく、節約がテーマのYouTube動画を見てみるとわかりやすいです。


 ◇◇◇◇


 日経平均、落ち始めた。


 何で買っちゃうかなぁ。

 あんなに急上昇しているとき買っちゃうとか。

 相場で言えば三陰線です。当分調整です。


 中国人投資家の流入もあったけど、0.1%もないから関係ない。


 それで思い出した。

 NISA始めたばかりの初心者にアドバイスしている人は誰?


 証券マンです。


 手数料が取れればいい。

 だからイケイケゴーゴーです。


 このあたりは最初の撒き餌が効いているそうで。


『退職金預入で8%金利』


 とか、とんでもないキャンペーンで人集め。


「これは1年間だけですので、そのあとは資産防衛で○○。ですがNISAが始まりますのでこのファンドがいいですよ」


 という筋道。


 ひどい話です。


 ◇◇◇◇


 証券マンと銀行員の連携。


 この仕組みもカクヨムにも使えますね。

 ほかの作品で人集め。

 本命はこっち。


 この創作論も、最近は完全にこっちが本命になってきていますが、途中は広告塔としての使い道にもしました。

 うまくいきませんでしたが(まともな作品が書けなかった)。


 読者導線をいろいろと考えていきましょう。

 SNSについては、まにまにはわかりませんが、カクヨム外の導線確保も何か方法があるのかもしれません。


 でもまずはよい作品。


 1)自分の書きたいジャンルで『新奇性のある切り口』


 2)キャッチコピーに、その作品で一番の売りを表す。


 3)作品名でも重要な部分がわかるように。長文だったらあらすじ。


 4)紹介文でワクワク感をさらに高める。


 5)ワクワク感を最高潮にする第1話の冒頭。


 こんなところかな。


 これがうまくいかなかったので、次回作はそこを確実に抑えるようにします。


 そのためのキャラ造形。それを生かすための設定。それらを盛り上げるための主要登場人物の設定。


 だんだんとやっていきます。



 ではまた~ノシ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る