第147話:伯爵令嬢の空戦日記、反省会。その2

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 キーボードを新しくした途端、創作ができなくなっているまにまにです。


 ほんと、このキーボード、静かだ。

 感覚的には1/10くらいの静粛性。

 いい商品です。


 あとは一番使うenterキーの寿命がどのくらいかですね。2年長期保証がついているのでちょっと安心。


 ◇◇◇◇


 あまり考えたくない伯爵令嬢の空戦日記の反省会。


 でも重要なことを2つくらいは書くくらいはできるかな。


 1)連載開始時期。


 これはもう、誰でも同じかも。

 できるだけ12/1からは連載開始しない。


 あまりにも数が多くて露出が少なくなります。既存の作品をたくさん参加させる人が多くなってきたので(まにまにもそう)、ランダム表示の確率が低くなった。


 だから自信のない人は11月末に始めるとか。

 ある程度キャッチコピーと作品名に自信があれば、11月中旬から始めるとか。


 できれば12月末か、お正月。


 今年は能登の地震があったためか、お正月のPVが減っていました。4日以降PVが増えた。まにまにだけかもしれませんが、可能性としてはやっぱり年末年始が最も良いかも。


 あとは12/22あたりも助走をつけて年末年始に臨む方法としては効果があるかも。


 だけど結局は最初の露出を、いかに高めるかなんですよね。


 その対策としては、もう当たり前のことですがキャッチコピーと作品名の精選。第1話へワクワク感をいかに維持するか、だと思います。


 残念ながら伯爵令嬢はそれができなかった。

 第3話までの継読率が70%弱。

 第1章が終わるまでの7話で46%。


 もうこれだけで失敗作です。


 第2章で本格的な戦闘シーンが出てきますが、それを読み終えた状態での継読率は、175÷618=28%!


 戦闘シーンと対比させる伯爵令嬢の優雅さを出していないというものだと思います。


 それともサイコな部分がもっと早く出さないといけなかったか。

 戦艦撃沈シーンとか出すのは最初だとまずいと思い出さなかった。


 でもよく言われるのは


「最初から全力で行け」


 なのです。


 だとすると、帝都初空襲よりも1行目からスターシャのセリフで始まる。


「あら、お茶を飲む時間もないわ。さっさと終わりにしましょう。ひゃあ~~っははは!」


 と、空中でお茶会するレベルで対比をするべきだった。


 この最初の数行でワクワク感


「貴族令嬢が激烈な空戦をするシーンから始まる」


 ここまで徹底するのがよかったとおもう。


 今回は敵のモノローグにした方がよいと判断したけど、それが裏目に出た。

 やはり設定語りっぽくなってしまった。


 第2話ももっとセリフで埋めるべきだった。設定はもっとずっと後で。

 第3話までで引き込めていない。


 一応今回は、予想できたので第5話まで一気に放出した。なので結構そこまでは読んでくれた。

 3話まで読んでくれた人が335人

 5話までが346人。


 6話が275人


 つまり5話を読んでから続きを読む気がしなくなったという事。



 今回の最大の失敗は、やはり最初のシーンをもっと魅せる場面にしなければならなかったという部分につきますね。



 2)カクヨムコン10は既に始まっている!


 交流も大事ですが、もっと大事なのは


『読み専の作家フォロワーを増やす』


 これですね。


 読み専の★とフォローが参加者の8倍ともなれば、そっちを増やす方が重要。


 この増やし方は前にも書いた通り


『同じジャンルの作品をコツコツ書いていく』


 これしかない。


 だからこれを1年間ずっと続けていかないとカクヨムコンでは通用しない。



 3)2月8日から新連載を始めよう!


 2/8の11:59まで、カクヨムコンの作品表示があると思いますので、確実に2/9からの注目の作品へのピックアップをとらえるためには、★0でも無条件にピックアップされる2/9に賭けるのが重要かと。この時期が最も露出が多い時期。多くの書き手さんが疲れ果てている時期。


 ですので現在ネタがある人はカクヨムコンに出さずに、そこで出した方がいいです。


 3月からKAC=カクヨムアニバーサリーチャンピオンシップが開始され、すごい勢いで新作がアップされますので、そこまでにランキングを上げておきましょう。


 そんなことを考えながら、作者(ユーザー)フォロワーを増やしていきましょう。


 皆様、頑張ってください。

 まにまにはどうなるか未定。

 現在の健康状態だと、作品をいつ書けるかわかりません。


 書けるときに書きましょう!


 ◇◇◇◇


 投資。


 やっぱりグレートリセットは起きそうですね。

 最小でもポンドがドルに変わった時くらいの衝撃は来る。100年ぶりの出来事。つまり世界恐慌の時期とだいたい同じ。


 リセッションだけでなくスタグフレーションくらいは来るでしょうね。すでにデータでは1970年代のスタグフレーションと同じくらいのエネルギーがたまってきている。

 逆イールド状態をまだまだ放置するらしい発言が昨日出された。


 その次にアメリカの凋落。


 株式や債券では資産防衛できなさそう。

 もちろん日本円でも目減りしそう。


 新円切り替えと同時に預金封鎖、とかいうことは起きないと思いますが、アメリカの凋落は起きますので、それと同時に日本の持っている米国債券が価格下落するかと。そのあと何が起きるかはわかりません。


 できる限り現物資産。

 金地金とかにするといいかもね。安くはならないから安心して買える。円高になると価格は安くなるけど目減りはしません。


 あと不動産。

 日本のじゃないですよ。


『大富豪が所持しているような不動産』


 多分ですが、ドバイの不動産は安心だと思います。あそこがダメだったらもう何も信用できない。


 で、日本人はあそこに投資できるか?

 またまたChatGPT4に聞きました。


 <ここから>


 はい、ドバイには不動産投資ができる機会があります。ドバイの不動産市場は活況を呈しており、特に高級住宅市場が継続的に成長しています¹。ドバイの不動産投資には、比較的低い価格で不動産を所有できることや、高い賃貸利回りが期待できることなどのメリットがあります¹。ただし、投資にはリスクが伴います。ドバイの不動産市場は変動が激しく、物件価格の乱高下には注意が必要です⁵。また、為替変動にも注意が必要です⁵。投資を検討する際には、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします¹。


 ソース: Bing との会話 2024/1/17

(1) ドバイ不動産投資におけるメリット・デメリット・注意点 .... https://www.renosy.com/magazine/entries/5180.

(2) ドバイ不動産投資のメリット・デメリットは?不動産価格推移 .... https://hedge.guide/feature/dubai-real-estate-investment-merit-demerit.html.

(3) ドバイ不動産の投資パターン4選|ドバイ不動産の歩き方. https://note.com/dubai_navi/n/na6568912a906.

(4) 【物件数No1を目指す】ドバイ不動産の物件検索サイト『ドバイ .... https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000130306.html.

(5) 【物件数No1を目指す】ドバイ不動産の物件検索サイト『ドバイ .... https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2024-01-17-130306-4/.


 <ここまで>


 でも1物件を買うのは我ら庶民には無理。最低でも数千万。


 だからREITで買えないか聞いてみた。


 <ここから>


 はい、ドバイの不動産市場には、不動産投資信託(REIT)を通じて投資することができます。ドバイの最大の不動産投資信託であるエミレーツREITは、ドバイの成長する不動産市場に投資することで、若者に安定した収入と資産増加を提供する海外投資法です¹³. エミレーツREITは、ドバイ国際金融センター(DIFC)に登録されており、ドバイ金融サービス庁(DFSA)によって認可されています¹. エミレーツREITの株式を購入するには、DIFC内にある銀行や証券会社と契約し、本人確認や資産証明などの書類を提出する必要があります¹³. また、エミレーツREITは、毎年2回(6月と12月)配当を支払っています。 配当額は、エミレーツREITの業績や不動産市場の状況によって変動しますが、過去5年間の平均配当利回りは約8%です¹. ただし、投資にはリスクが伴います。ドバイの不動産市場は変動が激しく、物件価格の乱高下には注意が必要です¹⁵. また、為替変動にも注意が必要です⁵. 投資を検討する際には、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします¹.


 ソース: Bing との会話 2024/1/17

(1) ドバイの最大の不動産投資信託であるエミレーツREITで資産形成 .... https://note.com/offshore_finance/n/n592cef29085e.

(2) 1から分かる、ドバイ不動産の買い方|東通信 |ドバイ不動産 .... https://note.com/higashi_dubai/n/n9712668140cf.

(3) ドバイでの不動産購入や賃貸の注意点のシンプルまとめ. https://www.mds-fund.com/post/dubaiproperty.

(4) 不動産購入の流れ 2020/04/26 - スターツドバイ. https://bing.com/search?q=%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4+%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3+%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88+%e8%b2%b7%e3%81%84%e6%96%b9.

(5) 不動産購入の流れ 2020/04/26 - スターツドバイ. https://kaigai.starts.co.jp/dubai/life/5013.


 <ここまで>


 配当8%!

 1億円持っていれば、年収800万円。


 キャピタルゲインは未公開。


 向こうに口座を開設しないとダメらしいけど、日本や米国の不動産よりも安心できる?


 HARUMI FLAG SKY DUOと同じくらい。

 あそこは当選しただけで、キャピタルゲインで数倍になる。でも地震大国日本よりも同じ値段ならドバイでしょ。


 完全に安心したければ、現物で不動産を購入して賃貸を一任するのでしょうねぇ。

 そうなるとそれ専門の不動産屋さんに仲介を頼む必要があるけど、昔よりもはるかに安心安全でしょうね。


 昔は詐欺会社が多かった。


 ちなみにエミレーツREITはドルペッグされているとかで、一応為替ヘッジはされているらしい。



 もちろん、「こんなのがあるよ」的な情報です。


 まにまには推奨していません。


 とにかく、今後は大動乱があると思うので、せめて現金保有率を高めて、できれば現物資産、金や不動産にしておいた方がよさそう。


 ものすごく不安という方は、近くの農家と生産物の長期買取契約などをしてみては。


 だって、日本の食料自給率は39%という嘘。


 原油が入ってこなくなれば、政府は「サツマイモ植えて」と要請できることになった。そこまで深刻化しているのを知っています? だって肥料もないし飼料もない。ボイラー用の重油も入ってこなければハウス栽培できない。トラクターすら動かなくなる。輸送トラックも止まります。


 台湾海峡、いや直接尖閣に来る可能性も出てきた。


 なので超心配な方は、農家との契約をお勧めします。


 探すとありますよ、結構。



 ではまたね~



 追記

 そうそう。

 経済学者のピケティが証明したように、資本家の資産増加は絶対的に労働者のそれをはるかに上回ります。

 が、それが逆転するときがあります。


 あまり考えたくはないけど、戦争や革命。それから疫病や災害の際です。

 食料が高値で取引されて、農家が大儲けできる。

 実際に終戦直後に日本でもありました。

 

 そいうい歴史も知っておいた方がいいですよ。



 追記2

 HARUMI FLAG SKY DUOは当選する確率が、百数十倍だとかで。でもジャンボ宝くじよりもはるかに確率が高い



 追記3

 ジャンル選定もそうですが、切り口をキャッチコピーでアピールできるといいですね。


 今回のカクヨムコンで『佐藤大輔のような作品が書きたい』と書かれていた方がいました。


 これをマネして、次回作はこんな感じを考えています。


「キャラクリしたら弱小イタリア軍魔導師?ドイツ空軍エースを墜として幼女戦記する!」


 とか


「イタリア軍で幼女戦記?いいだろう、ドイツ軍エース魔導師を撃破するぞ」


 とか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る