第138話:ちょっと主人公をいじったらちゃんと設定通りに作り直す。偉いぞThatGPT4

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 昨夜ダンジョン飯を観たら、まだ1話しかなくて寂しかった、まにまにです。


 だから賭ケグルイを見てしまい、作品に影響を受けるとは。信念の無い奴です、はい。


 ◇◇◇◇


 昨夜、賭ケグルイを見る前の、主人公設定は前回で書きました。

 これで行こうと思ったのですが、蛇喰夢子さんに影響されて、サイコ女性に変更したらどうなるか試してみましたよ。


 まずは男性パターン。



 ユーザー


 賭ケグルイのようにサイコな雰囲気、価値観を取り入れると、どのような設定ができるか


 ChatGPT

「賭ケグルイ」のようなサイコな雰囲気と独特な価値観をミハイル・ヴォロシロフの物語に取り入れて、以下のような新しい設定や展開が考えられます。


 1. 狂気じみた戦略的思考

 設定: ミハイルは極限状態で独特の冷静さを発揮し、通常では考えられない大胆かつリスキーな場を設けた。

 展開:無駄な非凡な戦略は時に狂気じみており、敵味方周囲を驚愕させます。


 2.サイコなゲームの導入

 設定: 物語の中で、ミハイルは敵との間で心理戦や考察を行う。

 展開: 敵との対決は無意識戦闘に留まらず、高度な心理戦や考察に発展し、彼の戦略略の深さを示す。


 3. 価値観の歪み

 設定: 金銭や力への執着が徐々に彼の価値観を歪め、通常では考えられない行動をとるようになる。

 展開: 彼は目的のためなら手段を選ばず、時には非倫理的な選択をすることもある。


 4. 賢者の石の影響

 設定: 賢者の石の力を使いこなして、ミハイルの精神に異変が起こり始める。

 展開: 賢者の石の使用は彼に強大な力を考慮しているが、同時に彼の心理状態に異常を考えている。


 5. 複雑な人間関係

 設定:仲間と敵との間で複雑な関係が展開され、信頼と裏切りが交錯する。

 展開: ミハイルは仲間と緩やかな関係を築く、彼の計算高い行動が仲間内の疑念を生む。


 6. 衝動的かつ予測不可能な行動

 設定: 金銭への執着やゲーマーの石の力により、ミハイルは瞬間的で予測不可能な行動をとる。

 展開:無駄な突発的な行動が物語に予期せぬ展開をもたらし、読者を驚かせる。


 このように、「賭ケグルイ」のサイコな雰囲気と特異な価値観を取り入れることで、物語はより緊張感に満ちたダークで複雑な展開になります。サイコな側面が共存する複雑な人物像として描かれ、読者に深い印象を残そう。



 なんだか文章が変になってきたけど、気にしない(笑)


 確かに自分で考えても、こんな感じで設定をしそう。

 リスキーで突飛な作戦はきっとウケると思うから、ここに注力すると思う。

 そのための設定とキャラ造形なんだからね。


 でもそこから生まれる展開はすごい。

 時間をかければきっとこういう展開を考えられると思うけど、初心者にとってはものすごくありがたいと思いますね。

 マニュアル車に乗るよりもオートミッション車に最初から乗る感じ。時代はこっちへ向かい、それが当たり前になるのか?


 既に使い道として、歴史物の資料漁りが非常に楽になっています。

 Bingで「ノーフォーク農法」と入力すると、ウィキを要約した文章が現れます。


「1914年のニューヨークにおける靴磨きの料金はいくらか」

 というものをgpt4で聞いてみたら、こんな感じになりました。


 >1914年のニューヨークで靴磨きの料金についての正確な情報は私の訓練データには含まれていませんが、当時の一般的な生活費や物価を考慮すると、靴磨きの料金はおそらく数セントだったと推測されます。当時のアメリカでは、物価は現代よりもかなり低かったため、小さなサービスの料金も非常に低かったと考えられます。例えば、1913年にアメリカ合衆国で始まった連邦準備制度の統計によると、1914年の1ドルの価値は2021年の約26ドルに相当するため、靴磨きの料金が数セントだった可能性が高いです。


 すごいですね。

 これを使わない人と使う人では、全く効率が違います。多分十倍以上の時間と手間の差が出るでしょう。


 ほかにも書きたいけど、あとはご自分で試してみてね。

 とにかく歴史物・SF・ミステリー・現代ドラマを書く人は段違いの差が出ます。



 次。


 主人公を女性にしました。


 ユーザー

 !

 このコンテンツは、当社のコンテンツポリシーに保留している可能性があります。これが誤りであると考える場合は、フィードバックを提出してください—あなたの意見は、この分野の研究に役立ちます。


 おお。こうきたか。

 質問の文章が消えたので確認できないけど、以下の回答を見れば多分ですが【戦闘行為を楽しむ】ことなんでしょうね。でも回答してきたのでうれしい。



 ChatGPT

 指定された議論を踏まえ、最高の設定を具体的に構築すると以下のようになります。


 物語の基本設定

 主人公の背景

 名前:アリサ・ノヴァコヴァ(Alisa Novakova)

 転生前: アラフォー女性で、かつてはVRMMOゲームのプロビジョンを目指していたが、現実世界ではニート。

 特徴: ゲーム内でのハイリスクハイリターンなプレイスタイルを得意とし、ゲームのスリルと報酬に強く引き寄せられる性格。

 転生後の状況

 新しい身体: 14歳の少女として異世界に転生。

 環境: 軍事的な緊張が高まる架空の異世界、ここには彼女が一時的に立つことになる。


 物語の動機と展開


 戦闘への動機

 報酬:転生した世界での生活を豊かにするため、または特定の目的(家族を守る、何かを手に入れる等)のために報酬を求めます。


 ハイリスク戦闘: ゲームで培ったスキルとスリリングを求める心理が、彼女を危険だが高い報酬が得られる戦闘に挑戦する。


 サイコな方向

 スリルの追求: 戦闘中のアドレナリンの高揚を愛し、危険な状況においても異常なほど冷静。

 戦略的な思考: ゲームでの経験から、高度な討論や戦略を立て直し、敵を出し抜く。


 物語のキーポイント

 ゲームスキルの応用:転生前のゲームでの経験を、実際の戦闘での対話、独自の戦闘スタイルを展開。


 内面の葛藤: 現実世界での失敗と異世界での成功の間で内面的な葛藤を経験。

 対人関係: 異世界の仲間との関係 幼い頃、彼女の人間性と戦闘への執着が安心。


 この設定は、主人公のユニークな背景と転生後の状況が組み合わさり、サイコな要素とハイリスクハイリターンな戦闘スタイルが交差する続き物語を繰り返します。世界中の彼女の行動と成長に大きな影響を与え、読者に新しい体験を提供することでしょう。


 世界が彼女の行動と成長に影響を与える。

 いや、その逆が面白いでしょ。


 こう言ったところは


「Chatgpt4が回答した文章を見て」、「ああ、こういう展開もあるな」と示唆を受けるのが重要。


 ただ単に紙の上で、もしくはPCの画面で考えているよりもはるかに展開を考えるのが早いですね。


 足がかりがあれば、クライミングもはるかにやりやすい。足がかりから作り始めるよりももっといいものができそう。


 全部オリジナルでないといけない。

 その考えは「移動は歩くか走るかでないといけない」と言っているようなものかな。


 大体、重要なのは

『実際の戦闘での対話、独自の戦闘スタイルを展開。』

 を自分で考えることになる。これが一番クリエイティブなキモでしょうから。


 例として、伯爵令嬢の空戦日記のナタリーのコミュ障ムーブ。あれを思いつくのが重要。戦闘スタイルがどんなものになるかは結局自分で考えることに。


 ……しかし、どんどん進化しているんですよね。このAI。

「つかえね~や」

 と離れていると、きっとすごく使えるものに進化していそう。


『AI、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ』


 な~んてね。



 とりあえず、まにまにはどんどん使って、効率的に作品を作っていこうと思います。


 だって、もう普通の方法では創作できなくなりつつありますから。補助器具も必要。音声入力もそのうち使わないとね。



 今日はこれまで。




 追記

 1/5~1/6で大分フォローが増えました。

 かんがえられる理由は以下の通り。


 1)正月が終わり、読む人が増えた。

 2)金曜土曜だったから。

 3)ランキング上位の作品を読み終わった。

 4)【自主企画を見て来た】


 4)の自主企画。

 結構、効果があるかも。


『★100以上のSF』

 という縛りで読み専様向け企画です


 これでアクセスしてきたことも考えられます。

 再現性があるかどなたか確認してみてね。


 あとはまにまには調べられないけど、たぶん今年に入ってから連載を始めた作品がランキングを駆け上っていると思う。

 これもできれば教えてくれると助かります。


 皆さまで情報を共有しましょう!



 追記2

 地震の影響で三が日読まなかった影響もあるか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る