体調がちょっとヤヴァいのでエッセイ的になります。あしからず

第127話:今年最後の更新?カクヨムと新NISA

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 ベッドの上からこんにちは的な、まにまにです。


 ようやく完全に精神的に寝込んでいた状況が和らいてきて、少し周りに目が行くようになりました。


 そこで気になったことについて少々。


 ◇◇◇◇


「カクヨムのリワードで焼肉食いてぇ」


 というご意見、ごもっともです。


 ですがちょっと待って。

 たかだか数千円でも(ごめん)、1/1から始まる新NISAで積み立てすればすごいとになる計算。


 とりあえずほかの収入と足して1万円を毎月クレカで引き落としてもらう。

 これを30年間続けるとどうなるか、金融庁のサイトで簡易計算ができます。


 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html


 やってみましたよ。

 子供のために。


 結果。

 安定型の資産運用をして年利5%で推移したとすると、投資金額360万円が2倍以上の832万円。

 過去のデータからすれば超長期投資なら7%くらいは軽くいける。


 もしあなたが20歳代だとしたら40年は続けられますよね。

 すると1020万円以上になります。

(金融庁のシミュレーションは30年までしかないので、Bingを使いました。これ使えます)


 人生で何が怖いかって『長生きするリスク』です。


 貧乏で汲々として老後を送るのは、本当に厳しいです。

 どんどん体が壊れて維持費(!)がかかる。


 そのお金がないとなるとどうなると思います?


 持ち家ですと維持すらできない。今、うちも水道が漏水していて直すのに7万円以上かかります。こういうのがどんどん増えてきます。

(だから持ち家とかはいけないんですよ。借りられないリスクとかも最近は減ってきている。空き家の紹介もあるし、いろいろとできそうですが)


 そこで若いうちから手取り収入の20%をNISAに回したら、月20万手取りだと4万円。

 三十年で3329万円!


 これだけあれば100歳まで生きても大丈夫。


 いろいろと穴のある考えだと思いますが、たぶん政府の思惑ではこのNISAがあるから「年金減らしてもいいよね」的に言い訳しようとしている気がする。



 このカクヨムで執筆しているかたは金儲けのためにしているわけではないと思います。だいたいそれならもっと儲かる副業あるし。

 例として、文筆が得意ならば『Webライター』のほうが絶対収益効率がいい。


 でも創作がしたいからやっているわけで。


 それがたまたま?マッチした★3000~の作品を長期連載している方はそれだけで財産構築モードに入っていると思います。


 人にも作品にも寄りますが、★2000~で長期連載をしていれば平均して毎日5000PVはあると思います。すると月15万PVアドスコアはその80%?12万としてその40%5~6000円になります。


 これ全部積み立てればそれだけで30年後400万円くらいにはなります。

 あくまでも理論で。30年間カクヨムでカクことができればですが(笑)!


 ですが、いったん長編書いちゃうと、例えば首取り物語だと平均して毎日800PVは行きます。ほったらかしでこれです。これが★3000~だとほったらかしでも2000PVは回るんじゃないかな。

(そう言う方も、ここの読者様にいると思うのでこっそり教えて( *´艸`))


 ほったらかしで3~5000円だといいなぁ。


 それ全部NISA入れようww



 問題はどんな運用するかですが、若い人は株式90%Gold10%とか?

 ネット見ているとオルカン=全世界株式100%でOKとか書いてありますが、超長期投資ならそうなるのでしょうね。


 とにかく一般の若い方は通常、「30歳までに身に着けたスキルと人脈を使って生涯働いていく」ともいわれますので、まにまに的には30歳からNISAでいいのかなと。


 カクヨムは夢があっていいです。

 ですがそれはあくまで夢であって、趣味であって、収入にできる人は限られています。それでもあきらめらきれないのがインセンティブ!


 焼肉を食べるか。

 NISAにぶっこんでおくか。


 なんか夢があっていいですねぇ。


「自分の書きたいものを書くのが大前提」


 なのですが、より読まれる作品を作り上げていくと必然的にリワードがたまり、それをNISAに貯めていくと、老後が楽になると。


 夢を見ながら資産運用できるといいですね。


 宝くじみたいなやつは「自分の努力で当てる」ことはできないけど、カクヨムは自分の努力で何とかなる可能性があります。


 夢と実利が直結している。


 皆さまを喜ばせて

 自分も楽しく

 ついでにお金になる


 なんとすごいトラックでしょう。

(トラックには跳ねられ、異世界は行きたくないがww)



 とにかく日本人の半数にはご縁の無いように思えるNISAですが、結構使えます。というか使わないと損です。

 あなたは保険料毎月いくら払っていますか?


 価値観、目的で変わりますが、あれは暴利ですよ?

 あたりまえですが、保険会社が儲けられるように設計されています。


 まにまにがアヒルのマークのがん保険+特約に入ったのが1988年。その当時の保険って『積み立て』ができるんですよ。

 掛け捨てじゃない。


 ついでにバブル期の契約だから年利で2%だったかの積み立てができていて。数年前に気づいたのですが、毎月750円通帳から勝手にひかれていたおかげで現在70万円以上の解約金が受け取れます。

 さらにまにまにはものすごく入院していますので、ダブルスコアで元が取れています。


(だから早く解約させようとする保険のおばちゃんww)


 カードから強制的に引き落とされて、知らない間に貯蓄ができていたというのは


「ものすごく得した気分!」


 ですよ。


 積み立てNISAも同じ。

「元からないものと考えて貯蓄する」


 年金がどんどん減らされる中、自分で防衛する必要がありますね。



 大分カクヨムと関係ない話になりましたが、ここの読者様には何名か毎月1万円以上のリワードもらっている方もいますので、ぜひご検討なさってください。


 ほかの方も、本来の収入を預けるのは効果があるかと。


 世界経済が収縮しても、いくつかの業種は収縮しません。


 例としてリーマンショックの時にいち早く株価が戻った株式。

 いくつもありますが、流行りものの銘柄ではなく『絶対に収益が減らない会社』に投資すればいいだけ。


 コカ・コーラ

 ジョンソン&ジョンソン

 ウォルマート


 などは、どう考えても経済が収縮したからと言って生活消費財が売れなくなって大変とかにはならなさそう。「今リーマンショックだからコカ・コーラ飲むのを控えよう」「今不況だから流行病にかかってもお医者に行かないでおこう」とか考えにくいです。

 こういうのをまとめている投資信託もあったりして。50年間、増配が続いている企業のみというやつ。


 調べるといろいろと面白いですよ。



 そろそろ疲れたので終わりにします。


 もちろんこの記事についての責任は一切負いませんので、悪しからず。

 でも本当に「自分は関係ない」と無視しないで調べて方がいいですよ~



 ではでは。



 追記

 創作意欲は大分長い期間、元に戻りそうにないです。たまにこの作品も書いていきますが、こんな感じでエッセイ的なものとなると思いますが、一応ためになるようなことを書くつもりです。


 よろしかったらお読みください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る