第118話:カクヨムコン9でわかったこと⑥URL添付は重要

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 昨日、心の臓がちょっとやばかったので、皆さまにご心配をかけてしまったまにまにです。


 本当にごめんなさい。


 いつもニトロが近くにあるので少し安心しております。


 ◇◇◇◇


 ついに明日の12:00まででしょうか。

 カクヨムコンのランダムピックアップ。


 これを過ぎると氷河期がやってまいります。


 部門別の100位以内に入っていないとやばいです。

 露出がほとんどない。


 現在のおおよその推定ランキングは聖書でわかります。


 異世界ファンタジー部門

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826/episodes/16817330668021963757


 一番の激戦区であるハイファンでは、大体★50F40くらいがボーダーラインか?


 ……ベスト3の★は見間違えです、蜃気楼です、ハイ。


 7日間で★50を取る。

 これができる作品が生き残るのでしょうね。


 ここで★50以上もらっていないと多分中間選考に残れません。

 カクヨムコン8での中間選考結果

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826/episodes/16817330655069570436


 だいたい★100~ですね。最終取得★数。


 ほかの部門はご自身で確認ください。


 やっぱりここまでの差ができるのは


 1)ネームバリュー

 2)作家フォロワー数

 3)キャッチコピーと作品名

 4)読者ニーズに沿った作品テーマ

 5)第1話が面白い


 こんなことろでしょうか。


 一番大きいのは

『読者ニーズ』

 だと思っています。


 悲しいことに、前回書いたような


『カオナシ作品』


 個性的なネタをテンプレで流していく作品が、『読みやすい』のでしょうね。


 読みやすい作品を求めて、カクヨムに人が集まってくる。


 読者も貴重な時間を読書時間に費やすのです。時は金なり。金よりも重要なのでは? どんな大金持ちでも金では買えないですから。

 面白くない作品はどんどん切り捨てていきます。


 そのライトユーザーに支持された作品が上位を占めるのは当たり前。


 なので生き残る作品のほとんどが、同じようなものとなる。

 オリジナルを追求した作品の屍を超えて、新しいジャンルというか傾向の作品が出てくる。


 まさか初心者様がここを最初から目指してはいないでしょうね。


 それはあまりにも無謀。

 本当にわずかしか成功しません。


 首取り物語が読まれたような、本当にピンポイントのネタに絞った構想を1年かけて練る。

 これやるとほとんどの方が熱意が失せ、ほとんどの方がPVの増えなさに筆を折ることになりませんか?


 ですから現実を知るために爆死覚悟で書きたいものを書いてからテンプレ要素を勉強して、それがなぜ最強なのかを抽出するのがよろしいかと。


 やっぱり読まれたいですよね。

 だからこういった研究が必要なのかなと思います。


 少なくともまにまにには大した才能がないので、一生懸命勉強しています。それでもこんな体たらくですので。


 なかなか上位には食い込めません。


 もっとも得意な戦国ものでしたら少しは上へいける自信はありますが、もう書けません。おさえるところを押さえれば確実にPVと評価は取れることが分かったので。

 でも結構、いや大変な労力・気力がいるので無理ですね。リアルで死ぬ自信が100%です。


 皆さまも自分の得意ジャンルを見つけられるといいですね。


 ◇◇◇◇


 若年ですごい才能の方がおられます。


 2名だけ思い当たるのでスコップレポートに書こうかな。

 文学的な才能ではない気もしますが(あ、一方は理論的なことも押さえて実践されています。ジャンルがなのですが)、Web作品の才能はある。


 ずっと書き続けていればきっとすごい方になると思うのですが、個人的な事情もある方も作家という人種には多いようです。


 妄想やうっぷんのはけ口として、創作を使う方も多いのかも。


 だからこそ、どんどん出していき、「読まれない!なぜだ~~!」と疑問を持ち「きっと世間が悪いんだ!」と思わず、自分の至らなさに気づければいいんでしょうね。


 皆さまも人生のおともに創作活動を頑張りましょ~(^^♪


 ◇◇◇◇


 近況ノートでわかったこと。


 PCでしか確認しておりませんが、近況ノートにURLを貼って目次ページに飛ぶと今回は7話分しか表示されないので面倒ですね。


 だからURLは二種類必要になりました。

 以前は相当長い作品以外はあまり必要性を感じなかったのですが、


 目次ページURLに加え、


『新規更新ページへの直行URL』


 を、貼ると結構便利なのかも。


 リニューアルするといろいろなことが変わりますね。


 いまのところ攻略法に大きな変化はなさそうですね。カクヨムコンが終わってからが正念場ですが。


 2月には寝込んでいるかもですから、どなたか考察してくださいm(__)m


 ◇◇◇◇


 考察といえば、たぶん今回のカクヨムコン9。リワードにつられて過去作品が大量投入されていますが、この対策として新連載時期の選び方も変わってくる気がします。


 多分ですが、年末年始で毎日いくつ★を取っていれば100位以内に入れるかをチェックしておけば、実はそこで投入した方が露出が増える。

 なんていうこともあるかもしれませんね。


 これは神に頼むしかないか?


 おお。神よ! 我らに知恵を授けたまえ!


 はい。

 皆さま、声を合わせて。


 おお、柴田神よ。

 我らは敬虔なる信徒。

 お力を、知恵をお与えください。

 データを我らに~~~~(笑)


 理系な方はぜひ、毎日の★取り表をお願いします!

 カレンダーで整理すると、100位のボーダーラインを通過するには毎日何個の★が必要なのか。


 これわかると、どの時期に参戦するかを考える目安になるんジャマイカ。




 ではこれにて~



 追記

 この作品には40代以上の元ネラーも多そう。


 暗号です。この書き込みに応えなさい😎


「ぬるぽ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る