🎈第117話:カクヨムコン9でわかったっこと⑤。一括変換。誤字チェッカー

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 昨日はあまり読まなかったので目がいたくない、まにまにです。

(それが理由できょうはスコップレポートはお休み)


 今『まにまに』とタイプしようとしたら『マインまい』と出てしまい。

 そういえばマインちゃんって、40代以上のヲタは、クッキングアイドルとかを知っているんだろうか。


『アイ!マイ!まいん』で検索してね。

 そっちの方のイメージが強くて、『本好きの下剋上』を最初読んだときあの顔が出てきたのは内緒です。


(ちなみにまにまには娘と一緒に観たのさ!プリキュアも)


 ◇◇◇◇


 で、既にカクヨムコンに作品を投稿中の方、投稿が終わった方もいろいろと校正や推敲が未完成な人もいるかと。


 そこで今回は2つ、良い方法を。


 1)誤字脱字チェッカー

 この言葉でググるといくつものツールが出てきます。

 1位に出てくるものは、入力データを保存していないと書いてあるので安全かと。製作者が誠実そう。作った理由がまにまにと同じく「自分が使いたくなるツールがなかった」から。

 10年前からのツールらしいので問題は起きにくそう。


 責任は取りませんがまにまには使おうと思っています。


 自分で誤字脱字を確認するのは漏れがありますよね。



 2)一括変換

 人物名を変えるとなると上記の方法が使えません。

 そんな時は『なろうの一括変換を使おう』


 カクヨムベースの原稿を、なろうのインターフェイスにコピペ。そこで一括変換を行いそれをカクヨムにコピペ。

 これでおしまい。

 40回くらいやれば10万字もすぐ変換できますよね。



 AI校正ツールもあるのですが、無料のツールは情報漏洩が危険で使いません。へんなウイルスへの感染も怖いし、あまり使いたくないですね。


 せいぜい誤字脱字くらいかな、まにまには。


 ◇◇◇◇


 先ほど、作家仲間のみちのあかり様が新作をアップ。


 カクヨムコンの不都合な真実 ~データで見るカクヨムコンの現実~

 https://kakuyomu.jp/works/16817330667928009678


 こっちで引用するより本文を読んでね。


 早い話が、この時期になるとすでに★の数で読み手は選別して読み始める。

 すでに決着はついており、上位陣に追いつくことも上位数パーセントに食い込むことも至難の業。


 甘く見ないで、ということ。


 夢を見るのは良いけど、データで全体像を見ましょう。


『もともと固定ファンがいる作者』

 と

『読者ニーズのある作品』

 が、上位に食い込むのは当たり前なんです。


 それがカクヨムコンの掟。


 だからこそ『読まれたい人はジャンルを選び、ファンを作る』ことに専念する。

 これが王道。


 そのファンも作家仲間ではなく、読み専様のフォロワーを増やすために地道に『同じジャンルの作品』をアップしていく。


 そんな結論に達しているまにまにです。


 ◇◇◇◇


 現在、伯爵令嬢の空戦日記、広告用Ver2は


 ★37F39。PV323


 昨日から第1話のPVはほとんど増加しておらず、新規に読み始めた方がいない。


 軽く考察したのが昨日の近況ノート

 🎈🎈Ver1のPVと広告用Ver2のPV累計値からわかったこと

 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330667966472795


 各話のPV累計値を添付しました。


 それと柴田様の聖書によると

 Ver1が

 ★42F30増加で89位。


 Ver2が

 ★32G39増加で114位。


 これが聖書、神の弱点!


 つまり参加している作品の『12/1と現在の差』を計算しているけど、部門を変えたことによるカウントのし直しには対応できない。


 当たり前だし、そんなことするうっかりさんは、ほとんどいない。ここにいますが……


 でもねぇ。

 これ、普通に12/29から始めていたら結構イケた?


 正味6日間で、重複を除いても★80は固い。

 すでに★99+33ですから。


 お蔵入りする予定だった作品だからPDCA対象にしても惜しくはなかったけど、ここまで念入りに推敲していると愛着がわいてしまい。


 今年も2/1まで気が抜けないんでしょうか?

 MPガリガリ削られそう……


 ◇◇◇◇


 ですから!


 今回の特別推薦枠は、画期的なんです。

 プロ作家さんが拾い上げてくれる。


 特にその作家さんの過去にレビュコメしている作風に合ったものは希望が湧く!

 ですが、そんなにレビューされている方も少ない気もするが。


 しかしプロになる前のレビューは見れますので。


 綾束 乙@転生聖女は推し活が12/1発売さまなどは、この作品も結構読んでくれていました。

 https://kakuyomu.jp/users/kinoto-ayatsuka


 レビュー数も1000に届くほど。


 本来ならばこの情報が発表されたときからネタを考えて、作品を書き始めるとかがいいのか?


 筆力に自信があるけど、★はつきそうにないと思っている方はそういった方法もありかと。今からでも遅くはないかな?


 ◇◇◇◇


 本編ですが。


 最終章がだいぶ変わってしまい。

 決めていた最後のシーンまでもっていくとあまりにも矛盾点が多くなるので、登場人物の性格すら変えて調整中。


 できる限りそこまで読み進めた人を楽しませて終わりたい。

 ヲタク光秀の時も首取り物語の時も、最後は気力で何とかしましたが今回はそれができない。


 時間をかけるしかないです。


 きょうはちょっとだけ調子がいいのと、お天気がよいので近場を散歩してきます。

 倒れない程度にゆっくりと、ゆっくりと進んできます。



 追記

 この作品のフォロワーさんと、まにまに自身のフォロワーさんの中に大分プロ作家さんが増えてきて。十数名かな?

 始めたときは、まさかまさかでしたが、2年半くらいやっていると何かいいことありますよ。


 昨日、とあるプロ作家さんがフォローしてくれて感激したのは内緒です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る