第116話:カクヨムコン9でわかったこと④。創作のフリーレン

 いや~。

 さっき気づきました。


 まにまにが以前大変お世話になった方のアカウントがなくなっていた(涙

 まにまにの作品についていたコメントがなくなっていると思ったら、あの方でした。


 この作品があるのは、あのお方が背中を押してくれたからです。


 まにまにと同じスタンスで、カクヨムの仕様に合わせた露出方法や作品形態を模索していた人。


 まにまには、そのころの知人はみんな『同志』と呼んでいて。

 最近書いている作品はロシアが帝国のモチーフということで、名前がロシア名にもじれてちょうどよく。懐かしいです。


 作家様方、お互いにそんな懐かしい気持ちになるくらい長いお付き合いをしてください。

 エーラ流星が見られるくらい(笑)


 ちなみにオープニングの『勇者』という曲名は、一般的な勇者を指さず『出会った

 人々に勇気をくれる人』という意味らしい。


『作者』

 とかいう曲もできそう。


「君が残した土地ではぐくんだ命と共に旅する」


「君を未来へ連れて行くから」



 そんな人になりたいものです。


 ◇◇◇◇


 仲良くしてくださる作家仲間さまが昨日緊急作品をアップされていました。


 如月千怜さまの

 読み合い企画に参加している諸君! そんなことをしても、読者選考は突破できんぞ!!


 https://kakuyomu.jp/works/16817330667922103079


 当たり前なんですけどね。

 一緒の自主企画に参加している人同士の★は評価から除外される。


 まにまにも最初のカクヨムコン7の際に間違っていて失敗したかな、と思いました。

 これも優しい方が教えてくださり。


 幸いにも首取り物語の場合は圧倒的な勢いで★を伸ばしたので問題なかったのですが、エンタメ総合で★35~50は取らないと読者選考を通りませんので、その辺りのボーダーライン作品は自主企画をやってしまうと厳しいです。


 いろいろと抜け道を考えましたが、効果のある手法はまだ開発できていません。


 ですのでできるだけ参加しないのが吉ですが、どうしても参加したい場合は以下のことを気を付けてください。


 1)読みあい企画ではなく本棚=読み専様に読んでもらうのが目的


 2)テーマをすごく絞った企画


 例えば、まにまにが唯一?参加している企画はこれ。


『中高年』作者の『作品』を並べる『本立』本棚

 https://kakuyomu.jp/user_events/16817330667912809365


 これで中高年限定の読み専様が集まる。


 これに入ってから、それまでPVがどん底だった首取り物語が復活してきました。フォローもついてきた。もちろん読み専様。


 自分の作品に合った企画がなければ立てちゃいましょう。

 本棚企画ならヘイトは集まらない。


 ご参考に。


 ◇◇◇◇


 皆さま、いっぱいヨムされていますか?


 でしたらなぜスコップレポートを書かないのでしょうか。

 レビュコメがよく流れてきますが、それらはほとんど1くらいしか書かれていません。


 それを

 推薦の。一言でいいのです。

 キャッチコピー

 作品名

 作者名

 URL


 を貼るだけ。


 それを1話で4作品くらい書いて、まにまにの自主企画に放り込めばいいだけのに。これなら読みあいにならない。しいていえばまにまにからの★がカウントされないだけ。


 それを差し引いて、自分の名前を売るチャンスなのです。


 人それぞれですね。

 気にしないでください。

 ただの独り言です。


 ◇◇◇◇


 昨夜、異世界ファンタジーの上位100位以内になるとどれだけ目立たせることが可能かを考察していました。


 12/8まではランキング関係なしにランダム表示されますが、それ以降は100位までしか露出の可能性は極端に減ると想定しています。


 考えてもみてください。

 いちいち2ページ目の101~200位の作品をスコップする人がどれだけいるか。


 いうなれば現在はほぼ全員が新人発掘オーディションの気持ちで作品を見つけています。


 しかし12/9~はすでに勝ち馬がわかっているのですから、それを読み進めますよね、普通は。


 だから12/1からの連載作品はここまでで100位に入っていないと非常に不利です。


 聖書のデータから推測すると、異世界ファンタジー部門で言うならば12/8までに★80~は取っていないと100位には入れない計算。


 エンタメ総合だとその半分か?



 それを考えて、なるべく早く自分のキャチコピーが『目立つかどうか』を調整していました。


 現在はこれ。


 最強ネ-ムド魔道兵ですって?違いますわ、今日から❤️伯爵令嬢ですの🥞


 ハートも含め文字は最強の赤。

 赤の環境依存文字を離して二つつけると相当目立つ。


 伯爵令嬢を挟んで赤ハートも試し中。


 周りが同じ手を使ってきたら最後の黄色いケーキにするといいかもと考え中。


 異世界ファンタジー部門を選択してF5を何度も押す。

 すると何回も表示される作品もある。


 目立っているだけなのかもしれないけど、やっぱり効果はてきめんだと思う。ご自身の作品の表示をほかの作品と比べてみてはいかがでしょうか。




 フリーレン方式はプラチナサファイア様の真似です(^^♪



 お互いに頑張っていきましょう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る