第113話:作戦開始。カクヨムコン9対策。リロードするたびピックアップ作品は変わる

 ついに始まった。

 これがきっかけで世界大戦に発展するかもしれないカクヨムコン参戦。


 世界を統べるカクヨムと、我が書き手連合との戦争。

 残忍な運営を葬りさる戦いが!


 <以上、本編のパロディです(笑)>



 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 なんだかんだでカクヨムコン9に参加することになってしまった、まにまにです。

 まだ最終章が残っているし、書き足さないといけない描写とか残っているけど、2/1。11:59までに書ければいいや。


 適当にやっていきます。


 ◇◇◇◇


 なんだか昨日から、無言フォロー投げが行われています。


 まにまにだけでしょうか。

 あざとい方は無視します。


 もうちょっとさりげなくやってよね。

 そっちの方が気持ちよく相互できますよ……


 ◇◇◇◇


 プロモーション作品を、11:40頃に再度アップしました。


 スマホでの見栄えを確認。

 だってマイナーチェンジしているから確認せねば。


 この作業って、連載開始してからでないと微調整できない。


 スマホ表示で『紹介文』をはじめとした、読者の視点移動を確認する。

 これは重要なことかも。


 特に気を付けたいのは、第2話の投稿タイミング。

 これは結構後にした方がいいのかも。


 第2話を投稿すると


『第1話の冒頭18行が表示されない』


 ウインドウが開いたままで、第1話冒頭を露出するチャンスを逃す。


 かといって、既に第2話を投稿するとそれまでにフォローしてくださった方に更新通知が行かなくなる。


 スタートダッシュで幾話か連続投稿する手もあるけど、これはこれで魅力的。


 だったら第1章が終わるまでに勝負をつけねば。

 第1章が終わり2章に突入すると、エピソードタイトルが消える。


 このタイミングが悩ましいですね。


 ◇◇◇◇


 公式のおしらせ

 https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon9_start


 ◆応募受付期間:2023年12月1日(金) 12:00 〜 2023年2月1日(水) 11:59

 ◆読者選考期間:2023年12月1日(金) 12:00 〜 2023年2月8日(水) 11:59


 わざわざ終了期間を赤字で書いていました。


 つまり前回に比べて12時間後ろにずれているのを間違わないでね、ということ。


 まにまにもうっかりしていて、作家同志から指摘されてよかった(^^♪


 ぎりぎりまであきらめずに頑張るマス!


 ◇◇◇◇


 続々とエントリーされているようですね。

 更新通知がやばいくらい来ている。


 まにまにのフォローしている作家さんは600名くらい。

 これが1000名超えていると、もう着信にしていたら大変なのか?


 やっぱり環境依存文字作戦は重要ですね。


 作品にも先頭につけたし目立つかと。

 でもやりすぎるとかえって目立たなくなるし、あざとい。

 作者名と作品名だけにします。


 結構大量に使っている人がいるけど、やはりくどいですね。


 ◇◇◇◇


 PR作品。


 一気に読み専さまのフォロー4つ増えた。

 作家同志のフォロー2つ増加。感謝!


 露出は完全ランダム+インタレストなんだろうか?


 聖書の作者様が書かれていましたが、ランキングシステムは通常のものを使っているとか。だったらピックアップの方式も多分一緒。ランダムが追加されているだけ?


 あと思い出した。

 エッセイや評論って、長編部門には表示されないんでしたっけ?

 やらない方がよさそう。こいつは短編にぶち込んでおきました。

(すみません……)


 ◇◇◇◇


 確認していいですか?


 広告用の作品を再度アップしましたが、フォローされていた方には更新通知は行かないですよね。

 自分で確かめようがないので。


 当たり前のことなのですが、自分で確認していないと納得がいかない。


 ◇◇◇◇


 え”


 いまさら気づいた。

 通常と違う?

 ピックアップ方法。

 最近こうなっていた?


『リロードするたびにピックアップ作品が変わる!』


 これでは以前のような数分おきにフィーバータイムが訪れるということは考えられない。


 ではさっきの連続でフォローが付いた現象の説明が……


 ◇◇◇◇


 わ~~。

 タグって目立たないじゃん!

 なにゆえに?


 前確認した時は、結構目立っていたのに。

 一番右のタブにしないと出てこない!


 スマホとPCだとテンプレが違う。

 スマホは目次が表示され、PCでは概要。


 スマホだと


 作品名

 作者名


 ★数

 応援コメント数

 フォロワー数


 キャッチコピー

 紹介文


 セルフレーティング

 連載中or完結済み・話数+文字数

 更新年月日


 応募中コンテスト

 参加自主企画


 作者のギフトセリフ!!!!


 章か毎回のエピソードタイトル

 公開日

 文字数・応援数・応援コメント数


 お勧めレビューコメント


 関連小説



 ……勘違いしていてごめんなさいm(__)m


 スマホユーザー多分7割をはるかに超えていると思う。全体ではまだ7割程度だけど、ライトユーザーはほとんどがモバイル。だからこその今回の仕様改変。


 ですのでスマホのこれ重要。


 目立つんです。

 ギフトをクレクレセリフ。


 まにまには変えないけど、書籍化目指す人はこのあたりを変えないと。クラファンの募集キャッチコピー並みに考えてね。


 ◇◇◇◇


 もう2000字を超えてしまった。

 追々、気が付いたこと書き足していきますので、どうかお読みくださいませ。多分参加作品を読むのが忙しいと思いますが、たまにはこんな箸休めもよいですよ(^^♪


 それとどうか、下記の作品に★とかフォローとかハート、コメントなどをしてくださると、この作品も頑張っちゃいます。


 よろしくお願いいたしま~す。


 趣味空戦、特技空戦。嫌いなものは舞踏会。ネームド航空魔道兵は伯爵令嬢💕


 💕伯爵令嬢の空戦日記 ~帝都を守るネームド航空魔道兵はスイーツを死守する~ 第1話をお見せしますわ。四コマ漫画風もありましてよ♪


 https://kakuyomu.jp/works/16817330666996220475

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る