✨✨第109話:PV狙いと深いテーマの両立。超重要情報アリ!

 更新停止といいつつ、胸にあついものが湧いてきて更新。


 まずは先にプロモーション作戦ですが。


 今回の作戦は


「キャッチコピーのその前に読者を集めちゃえ」


 という物です。


 作品の顔は


 以前は1話目が重要


 次に出だし数行


 最近は1行目


 カクヨムではキャッチコピーで100%きまる


 こんな感じでいます。


 だからキャッチコピーの前に集客しようと。



 ところが先日、書き手仲間からアドバイスを受けました。

 内容はこう。


「同じ作品を出しても食いつきが悪くなるからやめた方がいいかも」


 というもの。


 これには迷いました。


 今回の場合はまだ読まれるどころか露出すらされていない。

 そして読まれるのは第1話だけ。


 この状態ではユーザーというパイを全く食べていない気がします。このアドバイスで現在の状況と異なる部分は『リメイクではない』という部分。


 却って撒き餌としての効果の方が高いと、今のことろは判断しています。


 ですが危ない橋はわたりたくない。

 なので2日前下書きに戻しました。

 下書きにしても★もフォローもそのままですので。7日間のブーストはなくなると思いますが。


 結局、パワーはほとんどなくなると思いますが、四コマ風劇場となります。

(インテグラルにする予定)


 PDCAを旨とするまにまにには物足りないですが、最後と思って書いているからなぁ。


 ご忠告はありがたく受け取りました。



 あのキャッチコピーと作品名を見て、これしかPVが回らにとなると、この時点で敗退決定なのですが。


 ですからまだまだ可能性がある!


 ◇◇◇◇


 一日前だったか、レッサー教のミサに特別出演wwしていた月ノみんと先生(現在は雪ノみんと。よく変えるなぁ)のつぶやきともとれる質問コメントで、もう熱いものがこみあげてきて。


 https://www.youtube.com/watch?v=bc63k8RNWeA


 「冒頭だけ書けるけど後になるとつまんない作品になる。こうわかるとやめたくなる」


 現在のまにまにの状態。


 葬送のフリーレンのアニメを周回3度目。


 すごいわ。


 進撃や鬼滅もすごいと思ったけど、まにまにはこっちの方が好きだし、洗練されていると思った。


 テーマ性がシンプルで出来事を小出しにしていて、簡単に伏線とつなげられる。

 プロット、どれだけ練っているんだい。


 そしてマンガよりも多分アニメの方がけた違いに良い出来。

 動きをつけられているのもアドバンテージだけど、あのオープニングテーマがずるい。


 今日初めてフルバージョンを聞いたのですが、創作活動のBGMにできなかった!

 あの世界に吸い込まれる!


 唯一無二の世界。真似できない。抜け出られない。


 あの曲だけで世界を語っている。

 歌詞もついているから読みながら聞いてみて。


 https://www.youtube.com/watch?v=OIBODIPC_8Y


 これ聞いて感動しない作家は、情けない。



 ということで、現在書いている作品があまりにもチープに感じられてしまい、筆が止まりました。


 といっても54話9万字書きましたので終わらせますが、この後の推敲が多分地獄。


 主人公の魅力がない。

 もちろんフリーレンと比べてはいけない。


 でもやっぱりメジャーリーグの試合を見た後の草野球状態。


 せめて中体連の試合くらいまでに仕上げていこう……


 ◇◇◇◇


 起承転結。


 起承結、承結、起承、承結、そして承転結


 この水戸黄門状態はうまく書けていると思う。

 まにまにの限界ぎりぎりまで書いた。それでもまだ伸ばせると思うが。


 しかし転で失敗している。


 急に物語の方向性が変わるんですよ。

 空戦から一転して防諜活動になった後での宮廷騒動。

 最後に空戦で締めますが、この文字数が2万字以上ある。


 一応、キャッチコピーと作品名の


『嫌いなものは舞踏会』

『スイーツを死守する』


 を外していないのですが、どうも変化がありすぎる。


 仕方ないのか?


 ついでに11万字くらいになる予定。

 予定の10万字は超えると思っていたので想定通り。


 ◇◇◇◇


 なので、目標下方修正。


 ★500以上。

 PV10万。

 リワード5000円


 情けないけどこのくらいの出来です。


 PVを狙ったはずがこんな感じになっちゃった。

 結構楽しかったけど、こんな結果ならば、もっと楽しくてもよかった気がする。


 やっぱ受賞など遠い夢ですね。


 ◇◇◇◇


【KLP4周年記念キャンペーン】 『愛され作家No.1決定戦 第3弾』中間発表 第2回!!


 さすがに順位ダウン。

 87位。


 https://kakuyomu.jp/info/entry/klp_fourth_anniversary_cp_mr_2


 今回は通知がきましたね。

 交流のある方が3名ランクイン。


 ももぱぱさんをこの前紹介するのを忘れていました。ごめんなさい。

 https://kakuyomu.jp/users/momo-papa


 なんでこんなすごい人とコメントで交流しているんだろう?



 あとこの前、重要なデータが出ていまして。


 ◆第6回ネット小説大賞を受賞した、書籍化作家(?)のエッセイ◆

 作者 根崎タケル

 https://kakuyomu.jp/works/16816700427437593345/episodes/16817330667027268887


 エッセイでは取り上げていましたが、こっちでもご紹介。

 この方は書籍化にこりてカクヨムだけで活動されています。


 その結果

 毎年30万円の収入ということを公開しています。


 今後は書籍化しても大変なだけということになるかもしれません。

 この方のエッセイと活動には注視が必要かと思っています。


 ついでに!


 この方は多分もっと稼いでいらっしゃる!

 https://kakuyomu.jp/users/1411430


 やっぱりサポーター300というのはすごい。

 累計では500に届きそう。


 もうここまでくると書籍化よりも収益性は高そうです。


 ◇◇◇◇


 超重要情報!!


 すでに気づいている方が多いかと思いますが、改めて。


【事前告知】作品ページをリニューアルします

 https://kakuyomu.jp/info/entry/works_renewal_2023


 こ、これはSEOでのグーグルのアプデで泣きを見る技術者と同じ状況になるかも。


 もしかしたら攻略法が根底から変わるかも。


 これも目が離せません。




 ではまた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る