第50話

 上まで着くと台車の上に置かれた大きな段ボールに移し替え、廊下に出る。

「入口を開けてくるわ」

「ああ頼む。あとトイレは何処だ?」

「このまま入口に戻って貰って、左手にありますわ」

「どうも」

 男が先に前を歩き、鳥坂は台車を押しながら通ってきた廊下を歩いた。

「さて、先にトイレでも行くか」

 台車から離れ、トイレに入る。その後、男が入っていった事務所に立ち寄った。中は机が五台に書類を整理するための棚があり、電話、コピー機、FAXが設置されていた。だが棚にファイルが数冊しか並んでおらず、閑散としている。

「すまないが、煙草一本吸っていいか?」

「ええけど、あの男は?」

「ああ。あれだけ弱っていたら大丈夫だろう。それにあんたがいない間に、少しだけ遊ばせてもらったしな」

「兄ちゃん、案外えげつないな」

 肺まで吸い込んだ煙草を、勢いよく吐き出すと、蛍光灯に吸い込まれる様に流れて行く。

「で、どんな風に処分するんや?」

「一番簡単な方法だな」

「って、どんな方法なん?」

 立ったままの鳥坂は側にあった椅子に座り、力いっぱい仰け反った。

「丁度、市内には建設中のマンションが何棟もあるし、景気が上向きだしたのかわからないが、建設中の建物が増えてきている。その中でも基礎が終わっていない建物に沈めるさ。組の関連企業は沢山あるからな。あんたはやったこのないのか?」

「え? ああ……足で従いて行った事はあるんやけど……」

 見た目をそれ風に飾っても、中身までは染まれていないのだろう。かくいう鳥坂も大したことはない。

 昔、安積や周りが言っていた言葉を、それらしく口に出しただけだった。

「それにしても、目の前に海があるんなら、そこに投げ込めば早いんじゃないのか?」

「それが潮の流れで、あかんみたいで、依頼しはったみたいや」

「そうなのか。それにしても、大層な作りの建物だな」

 時間を稼ぐように、関係のない話しを続けた。

「ここは元々、どっかの会社の研修施設やったらしいわ。それを三船さんが買い取って、軽く改装したんや。まだ奥の方は改装が残ってて、終わったら大々的に信者を募るみたいや」

「それなら都市部の方がいいんじゃないのか?」

「それは俺も不思議で聞いたんやけど、不便で自然が多い場所でしたほうが、神秘性があるからええんやって言ってはったわ。まあ、すでにあちこちにモーションは掛けてはるみたいで、近々有名人が来るらしいわ」

「へえ」

 鳥坂は、気のない返事をした。咥えていた煙草が短くなり、いい具合に時間が過ぎた。いつも持っている携帯灰皿に吸い殻を捨てた。

「それじゃあ出るわ」

「階段で下りるのは大変やろうから、坂を使ったらええわ。ちょうど階段の奥に、木に隠れてコンクリートの坂があるから。ほんだら頼みますわ」

「はいはい」

 鳥坂はポケットに手を突っ込みながら、事務所を後にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る