第48話

一人の孤児が引き取られて、毎年多額の寄付を約束され、双方の子供は環境に恵まれ、悪い話では決してない。状況としては大団円だ。それでも胡蝶の胸の靄は晴れず、湿り気を帯びたまま晴れない。大人として事情を理解できても、もう我が子同然と思い込んでいた気持ちとの乖離があり過ぎた。

 そもそも寄付してきた人間は、いつマリアに目を付けたのか。胡蝶は足繁く園に通っていたが、他に人間が胡蝶と同じく頻繁に通っている雰囲気も、子供や他のシスターたちから漏れ聞こえてきた記憶はない。

「どうか、どうかご理解ください」

 膝に付くほど頭を下げ上げようとしない御木に、胡蝶は聞いた。

「一つだけお聞きしても」

「ええ」

「その方の名前を教えて下さい。私はマリアちゃんを娘のように思っていたのはご存じのはず。彼女が本当に幸せそうにしているのか、それくらいいいんではないでしょうか?」

「ですが……」

 個人情報の取り扱いに困っているのか、苦悶の表情が見てとれた。御木に視線を集中させ、無言の圧力をかけて、静かに待つ。

 御木はおもむろに立ち上がり、机の引き出しの鍵を開けてファイルを取り出した。そして紙にペンをはしらせている。胡蝶の目の前にメモ用紙を置くと、

「これは床に落ちていた、という事にしておいて下さい」

 御木は再び深々と頭を下げ、胡蝶は紙を手に園を後にした。

 真っ直ぐ家に帰る気力が湧かず、足は自然と鳥坂の部屋に向かっていた。インター・フォンを鳴らすと、気だるそうな声が聞こえてきた。

「お前、相当暇なんだな」

 憎まれ口を言うくせに、鳥坂は胡蝶を追い払ったりはせずに、毎回部屋に招き入れてくる。胡蝶には鳥坂は、まだ根は優しくていい奴なのに、ワザと尖って見せている高校生みたいに見えていた。

「相変わらず何も無い部屋だね」

「なら来るな」

 リビングに座り込んだ胡蝶の前に、コーヒーが無造作に置かれる。

「なんだい。インスタント?」

「いつもの事だろ」

 鳥坂はテレビを点けて、雑誌を捲っている。砂糖が入っていないコーヒーはいつもより苦みと酸味を増して、喉の奥にずっと残っていた。

「マリアちゃんとの養子縁組、なくなったよ」

 鳥坂の返事はなく、テレビからは笑い声が聞こえてきた。

「何かね、金持ちが横入りしてきてさ。寄付金まで納めたんだってさ」

 雑誌をめくりながら鳥坂は、興味がなさそうに返してくる。

「よかったんじゃねえ? オカマじゃなくて、金持ちに引き取られて」

 力が抜けたような声だった。

「御木さんも同じようなことを言ってたよ……ああ! 悔しいね」

 声を少し荒げながら、上を向いた。天井が少しぼやけて見えた。熱くなる目頭を指で摘まみながら、残ったコーヒーを一気に飲み干した。

「ああ! 苦いし美味しくないわね」

「インスタントだからな」

「本当、あんたって奴は」

 鳥坂の関心はテレビより雑誌なのか、胡蝶を見ようともしていない。入って来た時は気付かなかったが、いつもは何も無い部屋に、紙袋が置いてあった。胡蝶は子供のように手と膝を付いて、紙袋があるカウンターまで這って行く。中を見るとパンフレットが沢山入っていた。

「あんた大学へ行くきかい?」

「おい!」

 鳥坂が慌ててソファを下りると、派手な音が聞こえてきた。

「痛ってえ!」

 ぶつけた足を擦りながら、片足で胡蝶から袋を取り上げようとしたが、すでに床にばらまかれた後だった。

「へえ、あんたがねえ」

「悪いかよ」

「いや。いい事じゃないか」

 鳥坂はパンフレットをかき集め揃え始めた。胡蝶もそれを手伝う。その中に一枚だけ違う物が混ざっていた。

「これは?」

「――」

 しかし一瞬見ただけで鳥坂は手を動かし続けている。『癒しの海の家』と書かれたチラシは光沢紙が使われており、手に吸いつく感じがあった。裏を見てみると、説明書きと代表者の写真が掲載されている。

「――三船」

 胡蝶は園で貰った紙を取り出した。三船敬之みふねたかゆき。書かれている住所は違うが、同姓同名だった。建物の写真や内容は、御木からもらったメモとは違うが同一人物ではないだろうか。でもなぜ鳥坂が偶然にもこのチラシを持っているのか。

「あんた知ってたのかい?」

 パンフレットを揃えながら、「ああ、知ってた」何気ない挨拶をするように返してくる。やっと落ち着き始めていた感情が、昇り竜のように暴れ出すのを感じた。

「どうして秘密にしてた! お前はそんな奴だったのか! ああ?!」

 胸倉を掴み上げながら、数センチの距離まで顔を近づけた。鳥坂の瞳の中に自分の姿が映り込んでいる。それでも表情を変えはしなかったが、鳥坂の哀憐している眼に臆してしまい、手を緩めた。鳥坂は何事もなかったみたいに、パンフレット袋に戻し始めた。

「その三船って奴は、オヤジの知り合いだ。いや、だったと言ったほうがいいか」

「オヤジって、あんたの親代わりの安積さん?」

「ああ」

 鳥坂の昔の話は何度か聞いていたので、どういった立ち位置の人間かも直ぐに把握するできた。それでもマリアとの関係性が見えないでいる胡蝶に、鳥坂は続けた。

「桃香って会っただろ? あいつは風俗嬢だ。どうやら三船の息のかかった店で仕事をいたらしい。それは俺も聞くまでは知らなかった。オヤジの立場はその三船が台頭して、もうほとんど引退状態だからな。ただ俺の名前が出たらしく、気になって教えに来たんだよ」

「どうして直ぐに教えてくれなかった?」

 詰め終わった袋を持って立ち上がった鳥坂は、場所だけ移動させてソファに戻ると、また雑誌を捲り始めた。

「なあ胡蝶。諦めろ。アレにとってはあっちにいるのが幸せだと思う」

 御木には裕福な暮らしができると言われ、鳥坂にも同じことを言われ、自分という存在は何にも値しないと言われているようで、久々に心臓を直に握られているみたいに痛んだ。

「確かに私は何億という金は」

「そうじゃない」

 鳥坂の強くそれでいて、気遣うような言葉に体が強張る。

「何でお前は、アレを引き取ろうと思った?」

 家族を自分の予期せぬ力で亡くしてしまい、少なからず負った傷を、マリアの気持ちを少しでも和らげてやりた。

 羽根の折れた天使のようなマリアに救済とまでは言わないが、それに近い気持ちがあると伝えた。鳥坂の眼は胡蝶を見据えていた。

「俺はアレを天使だとか思わない。確かに見かけはそれに例えられるような容姿だが……俺には反対に悪魔より性質が悪いモノにしか見えない」

「どういうことだ?」

「どんな経緯であれ、実の親を殺してるんだ。おまけに怪我人やらも出してるんだろ? でもそれに対してアレは、罪悪感や畏怖の念がない。確かに性的な虐待や悪戯があったんだろうが、悪意に対して何とも思わな過ぎる」

 胡蝶には何を言わんとしているのか、理解できなかった。鳥坂は続けた。

「わからないか? 俺も何て言えばいいか迷うが、罪の意識がないようにしか見えない。少なからず人を傷付ければ、何かを感じるだろ? でもあれにはそんな素振りなど一切ない。人を傷付けるという行為が、正当化され過ぎている気がする。まだ子供だから尚に性質が悪い。汚れを知らないから残酷とでもいうか……」

 鳥坂が言わんとする内容は分かった。

 なら、なおさら自分が愛情を持って分らしてあげたい。話を聞いて更にマリアに対する気持ちは強くなった。

 鳥坂の言葉通り、マリアの感情が欠落しているなら、両親親や親戚に裏切られたからではないか。マリアが産まれた時は、両親たちは慈しんでたっぷりの愛情を注いだはずだ。

 ならマリアが本当のマリアを取り戻せるように、自分が死ぬまでそれ以上の以上を注げば、鳥坂の考えは杞憂に終わる。

「とにかく、その三船って男の所へいくよ。そしてマリアちゃんに会って話をして、どうしたいかを決めるさ」

「――止めておけ。諦めろ」

「もし何かがあったら、マリアちゃんをお願いね。あとお店もあんたにあげるよ」

「どっちも願い下げだ」

 胡蝶はチラシを手に持って、部屋を出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る