第39話

袖を引かれ、胡蝶は我に返った。「どうかしたの?」マリアがそう言っている気がした。

「ごめん。ちょっとボーっとしちゃったわ。何か飲む?」

 ボードにマリアは、「もうお腹いっぱい」と書く。胡蝶が皿を片づけ戻って来ると、

「ファッションショー、いいよ」

 とボードを見せてきた。

「あら! じゃあ、しましょうか!」

 胡蝶の心は一気に上昇した。買って来た袋を寝室へと持って入った。

「ここで着替えて、リビング出てきてちょうだいな。楽しみにしてるわ」

 胡蝶は鼻歌を歌いながら部屋を出た。

 時間を置かずにマリアが部屋から出てきた。青いワンピースのスカート部分には、白い生地が縫い込まれてエプロンのようになっている。

「やっぱりいいわ! ちょっと回ってみて」

 マリアがゆっくりと回転した。

「ああん! もうアリスみたい! そうだわ」

 胡蝶は寝室とは違う部屋から髪飾りを持ってきた。マリアの前で膝を付き、大きめのリボンがついたカチューシャを付けた。

「いやん! 本当のアリスみたい。素材がいいと、服も映えるわね。どうマリアちゃん?」

 服を広げながら、自分見ているマリアに、「鏡ね、鏡」と言いながら、今度は大きめスタンド鏡を持ってきた。

「さあ、どう?」

 マリアは一度だけ首を縦に振った。

「じゃあ今度は、ジーンズね。あのセット買ったもので着てみて」

 マリアは興奮気味の胡蝶に、首をかしげ何かを訴えるように見つめた。

「どうかした? 疲れた?」

 大きく頭を振った。マリアは言われるまま、また服を着替えてくれていた。その度に胡蝶は奇声のような雄叫びをあげ、手をパチパチと叩く。胡蝶にはマリアも心なしか、浮ついた気分になっていた。




 休憩でソファに座ると疲れが出たのか、そのまま眠ってしまった。

 マリアが目を覚ますと、知らないベッドに横になっていた。起きあがると、子供机と飾り棚。寝ているベッドには、うさぎやキャラクターの縫いぐるみがあった。

 それはどことなく、あの叔父が用意した部屋に似ていた。

 マリアは恐る恐るベッドから下り、扉に手を掛けた。するといい香りが鼻孔をついた。ゆっくり部屋を出て辺りを見回す。叔父の家ではない事実にほっとした。一瞬、過去に戻ってしまったのかと、疑念を抱いたのだ。

 胡蝶が台所で鼻歌をしながら、料理をしていた。

「あらマリアちゃん。起きちゃった? 五月蝿かったかしら?」

 マリアは首を横に振る。

「よかった。今日はねビーフシチューなの。マリアちゃんは好き?」

 ボードに好きだと書いた。

「よかったら、手伝ってくれるかしら?」

 マリアは頷いた。

「じゃあサラダ用の野菜を洗って、水気を飛ばしてもらおうかしら」

 置いてある野菜を洗い、渡されたボールに入れて水気を飛ばす。

 ボールは二重底なっていて、蓋をして上部に付いている取手を回すと、余分な水が飛ばせる。マリアは一心に回した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る