猫たちとの出会い ③

しばらく実家の庭で穏やかに休息したとびちゃんは、まるで「さあ、おうちへ帰りますよ」と言わんばかりに、子猫たちを引き連れて去っていきました。

どこへ?

これが、さっぱりわからないのです。

何しろ実家は山中の一軒家。隣は空き地で、裏手の山は国有地です。

実家の柵を越え、空き地の生い茂った草木の中に潜ってしまえば、もう行方を追うことはできません。

さて、どうしたものか。

私は眠い目を擦りながら寝室に戻り、ちょっと訝しげな顔つきをしている私の猫、ちびたに「大丈夫だよ」と声をかけてから、ベッドの上で考え込みました。

まずは、とびちゃんが安心して子育てできる環境を整えなくては。

衣食住でいえば、「衣」は、猫なので、とりあえず気にしなくてもいいでしょう。

何より大切なのは、「食」です。

遠目での確認ではありますが、子猫たちのサイズからみて、おそらくとびちゃんにお乳をもらいつつ、本格的に離乳食を食べ始める頃でしょう。

だからこそ、とびちゃんは「あの人間たちにごはんを提供させましょう」と、子連れで実家を訪れたに違いありません。

ならば、とびちゃんが毎日、実家の庭に子猫たちを連れてくるようになってほしい。

そしてできるなら、母子揃って実家の庭で暮らすようになり、ゆくゆくは家に入ってほしい。

ただ残念ながら、「住」については、実家でとびちゃん一家を養うことはできません。

何故なら、実家にはちびたと、父が可愛がっている白い猫、しろにゃんがいるからです。

2匹とも独占欲が強く、典型的な内弁慶で、「自分以外の猫は必要ない」と思っているタイプ。

とても、とびちゃん一家と仲良く暮らせるとは思えません。

幸いなことに、ちびたが実家で暮らすことにこだわったせいで、仕事場のほうはがら空き!

文鳥とイモリが仕事部屋で暮らしていますが、扉にカギをつけ、猫の侵入を徹底的に防げば、棲み分けは可能なはずです。

とびちゃん一家を仕事場に迎え、子猫たちについては、もらい主が見つかった子たちは手放せばいいし、残った子たちは、うちの子にしてしまえばいい。

とびちゃんは……うちの子になってくれるかな?

いや、なってくれるように努力しよう!

私は、そんな風にこれからの方針を立て、ちょっと安心して、布団に潜り込みました。


それが実に虫のいい、あまりに楽観的な計画であることを悟ったのは、翌朝のことです。

当時、私は夜通し仕事場で原稿を書き、早朝、実家に戻ってちびたと昼まで眠るという生活を送っていました。

しかし、これからしばらくは、寝る前に猫たちに朝ごはんを食べさせなくてはなりません。

とびちゃんと子猫たちが来るかどうかわからなくても、来たときに食事が用意されていなければ、とびちゃんはガッカリして、実家に来るのをやめてしまうでしょう。

子連れで近所をうろつけば、猫嫌いな住人によからぬ扱いを受ける可能性もあります。

まず、この家で食事をする習慣をつけさせなくては。

午前5時に執筆を切り上げた私は、実家に戻り、5つの器にキャットフードを盛り分けて庭に運びました。

向かったのは、小さな東屋です。

そこはかつて、両親が客人をバーベキューでもてなすために作った場所で、床はタイル敷き、小さなシンクと、造りつけのベンチとテーブルがあって、猫の世話をするにも、私が猫を待つにも、具合のいい場所でした。

もちろん屋根があるので、そこなら雨の日も、猫たちに雨宿りをさせることができます。

彼らがここに住みたい、あるいはここで休みたいと思ってくれればいいなと思って、急ごしらえのダンボールハウスも、テーブルの下に用意しました。

よーし、いつでもばっちこーい。

いや、本当に来てくれるかな。

期待と不安に胸を騒がせながら、私は肌寒い早朝の山の空気に震え、ベンチに座ってひたすら待ちました。

一応、仕事をしようとノートパソコンを立ち上げてみましたが、猫たちの来訪を見逃すまいと、画面を見る余裕などありません。

キョロキョロ、ソワソワしながら待つこと1時間あまり。

視界の端に、白いものがよぎった気がしました。

「ん?」

そちらへ首を巡らせると……来ました! 猫たちです。やっと来てくれました!

しかも、先頭にいるのは、とびちゃんではありませんでした。

子猫です。

真っ白でふわふわな、とても小さな子猫。

うわあ、かわいい……! まるで妖精のように愛らしい子です。

その子を追いかけるように、他の子猫たちもやってきます。

そして、子猫たちの後から、最後にとびちゃんが姿を現しました。

おお……! みんな元気そう! よかった……あ、あれっ?

彼らが今朝も来てくれたことに安堵したのも束の間、私はギョッとしました。

昨日の朝、私は4匹の子猫を目視確認しました。

でも、今、こちらへゆっくりと向かって来る子猫は……ひー、ふー、みー、よー……。

5匹いるやん! えっ、なんで?

いちばん身体の大きな、キジトラ白の子。

白黒ハチワレのほっそりした子。

さっき最初に見つけた、あからさまに他の子より小さな白い子。

それから……ああ、なるほど!

シャム猫っぽい毛並みの子が、2匹いるんだ!

1匹は、額のハチワレ模様がシャープな真ん中分け。もう1匹は、ちょっと山頂が広めの富士額。

そっくりなので咄嗟に見分けがつかず、昨日の私は1匹だと思い込んでしまったようです。

東屋のタイルの上に並べたご飯皿は、5枚。

「1枚足りない~!」

どこぞの怪談のような心の声を上げつつも、私はベンチの端っこに腰を下ろしたまま、動くことができませんでした。

ゆっくり、蛇行しながら近づいてくる猫たちの顔には、極度の緊張がみなぎっていたからです。

あれ。

とびちゃんだけでなく、手のひらに載るほど小さな子猫たちまで、昨日よりさらにバリバリに私を警戒しているのがわかります。

ちょっと待って。

子猫って、もっと天真爛漫な生き物なのでは?

私が軽く手を動かしただけで、子猫たちは歩みを止め、逃げようとします。

これは……参ったな。

とびちゃんはともかく、子猫たちは容易く手懐けられると思っていた私の甘い考えは、この時点で木っ端微塵に砕け散りました。

とびちゃんは、とても教育熱心なママさんなのでしょう。

既に子猫たちに、「人間は危険な生き物だから、決して近づきすぎないように!」と教え込んでいた模様。

ただ幸いなことに、ご飯皿と私の距離は、かろうじてとびちゃんの許容範囲だったようです。

子猫たちは、おのおのママの顔を見て「いい?」というような仕草をしてから、それでも躊躇いつつお皿に近づき、怖々食事を始めました。

ちっちっちっ、と小さな舌でウエットフードを舐める音が5匹分重なります。

かわいい。

もっと近くて見守りたいけれど、ここは我慢して、とにかく「ごはんを安心して食べられる場所」だと理解してもらわなくては。私は呼吸すら最小限に減らし、地蔵のように固まっていました。

一方、子猫たちに授乳してお腹がぺこぺこなはずのとびちゃんは、やはり我が子の背中を守るように少し離れた場所に控え、四方八方に鋭い視線を走らせています。

ママの愛情を体現するようなその健気な姿に、胸がじんわりします。

やがて子猫たちは満腹になり、庭で走り回って遊び始めました。

スフィンクスのポーズで身構えていたとびちゃんに、私は子猫たちの食べ残しをすべてまとめ、たっぷりした量の一皿を供しました。

「食べ残しでごめんね、次はちゃんと人数分用意するからね」

そう言いながらとびちゃんの近くにお皿を置き、そっと元の場所に戻ります。

胡乱うろんげに私を睨みながらも、とびちゃんは立ち上がり、ようやく自分の朝ごはんに口をつけました。

ガツガツと食べるその間にも、子猫たちの居場所をしょっちゅう確認しています。

ママは、本当に大変そう。

「ねえ、とびちゃん。夕方もおいで。朝ごはんと晩ごはんを毎日用意するから」

当然、返事などなく、冷ややかな金色の目が、ジロリと私を見るだけです。

でも、何となく、言葉が通じている気がしました。

「きっと、来てね。来るまで待ってる」

願いを込めてそう伝え、せめてとびちゃんが少しでも安心して食事ができるようにと、私はノートパソコンに向かい、仕事をするふりを始めたのでした……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る