第32話 そしてテストは行われた

「よーし。これからこの前のテストを返すぞ。しっかり復習して、同じ間違いをしないように」


 各教科の教師からこんな声が次々とあがり、とうとう期末テスト、全科目の結果が出た。そして夏休み前のある日、ホームルームで点数と学年順位をまとめた紙が手渡される。


「今回は三組、出来が良かったからな。先生は嬉しいぞ」


 田中先生がわざわざ公言するくらい、僕たちは頑張った。リゾートが待っていると思えば、勉強にも熱が入るというものだ。


 しかし浮かれるクラスの面々とは反対に、僕たちは不安を抱えていた。


「……で」

「どうだったの!?」

「三井、隠さず全部見せて」

「なんでお前ら真っ先にこっちに来るんだよ!?」


 一番不安だからに決まっている。


「見て驚けよ」


 啓介けいすけは咳払いをしてから、テストをずらりと広げてみせた。


「全科目赤点なし! 快挙だ!!」


 確かにテスト用紙をいくらめくっても、うちの学校で赤点とされる二十五点以下が一つもない。


「ほ、ホントだ」

「まさか全教科で赤点回避するとは……」

「何かの手違いじゃ……」

「お前らは喜んでくれると思ってたのに、俺の気持ちを裏切るなよ!!」


 喜ぶより先に動揺がきたので、素直に称えられなかった。涙目になった啓介を、まあまあと皆でなだめる。


「順位だって、はじめて百十番台にのったのに」


 うちの学年は確か百四十人弱いるから、決して高い順位ではないのだが……それでも啓介は喜んでいた。


「順位は、私も上がったよ。彩人あやとくん、こずえちゃん、ありがとう」

「それを言うなら私も二人にお礼を言わないと」


 渚沙なぎささんは苦手を克服できたので、学年四十六位。初めて五十番以内になったと喜んでいた。関田さんは六十一位だが、半分より上なら大満足だそうだ。


「で、お前は?」

「五位」

「お貴族様の首を刈り取れ」


 啓介が歯をむき出しにして怒り、僕を教室の外へ連れて行く。悔しがるような順位でもないのに、何故張り合う。


「啓介も良かったんだからいいじゃない」

「あのなあ。俺は姉御に『きゃー、すごーい』って言われたかったんだよ。お前がいると、その計画が狂うじゃないか」

「姉御に負けてる時点で『すごーい』にはならないと思うよ」

「ええい、現実の申し子め。いいよな、お前は昔だったら成績が貼り出されるような男でよ」


 啓介がわけのわからないスネ方をしている。持て余していると、そこに獅子王ししおうさんが通りがかった。


「どうだ。リゾートには来られそうか?」

「おかげさまで、全員大丈夫みたい」

「それは良かった」


 獅子王さんは嬉しそうに笑う。落ち込みから、もう立ち直ったようだ。密かに気になっていたので、僕は安堵の息を吐く。


「……獅子王さんはテスト、どうだったの?」

「どうだったと言われても……いつもどおりだが」


 獅子王さんは困ったように首をかしげた。


「ほほほ、驚きなさい愚民共。牧埜さまは入学からこのかた、一位から順位を落としたことがないのよ」


 かわって早乙女さおとめさんが答える。柱の陰から顔を出しているところを見ると、こっそり尾行していたのだろう。


「おい、本当かよ。あれだけ陸上やってて、一位なのか?」

「嘘ではない」

「なんかすげー家庭教師とかついてんのかよ」

「いや? 私は基本、授業が終わった後の勉強はしないからな」


 こともなげに言われて、僕たちは凍りつく。


「それでどうやって一位を……?」

「どうやってと言われても。授業をよく聞いて、言われたことをその場で覚えればいいだけだろう。高校範囲の勉学なのだから、そう難しくはない」


 一応、うちの高校は地域の進学校として有名で、授業もキツめのはずだが……おかしいな、物理法則がねじ曲がった人が一人いる。


「もういいか? 私は練習に行きたいのだが」

「ああ、うん……引き止めてごめんね……」

「どう、思い知ったかしら? 存分に打ちのめされるがいいわ!!」


 獅子王さんがいなくなると、高笑いしていた早乙女さんもいなくなった。せっかくの美少女なのに、何かの妖怪のようになっていたのが実に気の毒である。


「……はあ」

「啓介、ああいうのを本物の貴族って言うんだよ」

「……悪かったよ……」


 廊下に取り残された僕たちは、そろって深いため息をついた。




※今回のお話は楽しんでいただけましたでしょうか?

「全員おめでとう!」

「獅子王さんってホントに人間?」

「早乙女さん、残念美女で萌え」

など、思うところが少しでもあれば★やフォローで応援いただけると幸いです。

作者はとてもそれを楽しみにしています!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る