第31話 彼女は僕の体臭を愛しすぎてる

「ただいま。……おお、たくざんいるな」

「お帰り。カレーできてるから、早く荷物置いていらっしゃい」

「分かった」


 兄貴は階上へ消えていく。兄貴を初めて見た面子が、興味深そうにその姿を見ていた。


「あんまり似てない兄ちゃんだな」

「そうかもね。兄貴は父さん似、僕は母さん似ってよく言われるから」

「でも、格好いいお兄さんじゃん。いいな」

「いやあ、そうでしょ……」


 自分より兄貴を褒められると嬉しくなるので、僕は口元が緩むのを感じていた。


「自習室、どうだった?」


 席に着いた兄貴がちょっと暗い顔をしていたので、僕はなにげない体で聞いてみた。


「……綺麗で広くて、設備としては申し分なかったよ」

「中に変な奴でもいたんすか?」

「三井!」


 啓介けいすけが遠慮せずズカズカ聞くと、兄貴は苦笑いした。


「変じゃないけど。特待生の奴がいて、色々教えてもらったんだ。そいつ自身は全然威張るでもなくいい奴なんだけど……ああ、俺より頭のいい人間はこういう感じで、このクラスの問題じゃ何も困ってないんだな、って思い知らされた感じ」


 兄貴が息を吐くのを、僕は黙って見ていた。


「身の程を知ったって感じかな。まあ、おかげで弱点も分かったんだけど」


 僕がちょっと居心地が悪そうにしていることに気づいて、兄貴は笑いかけてきた。


「気にするなよ。かえって感謝してるんだ。今まで徐々にだけど成績上がってきて、ちょっとうぬぼれてたからな」


 その笑顔に嘘はない感じだったが、それでも僕は……その出逢いは兄貴にはマイナスだった気がしてならなかった。


 世の中には二種類の人間がいる。謙虚になった方がいい人間と、自信を持った方がいい人間。前者の典型が啓介で、生まれながらに楽天家で自らを省みないタイプ。


 そして兄貴は後者の典型で、自分を悲観的にみて目標を低めにしてしまう性格だ。本当ならもっとできるのに。


「そんなに悲観的になることないじゃない。あんたの成績だってずいぶん上がったって、この前先生が褒めてらしたわよ」


 母も兄に対してはそう思っているらしく、フォローに入った。分かってるよ、と兄貴は返すが、翻意にまでは至っていない。見ていれば分かる。


「お兄さんって受験生? なに学部受けるんすか?」


 ……またこの空気を読まない男が割り込んできた。


「医学部だよ」

「うわ、すげえ! 頭いいんだ!!」

「さっきも言ったけど、そんなことは……」

「いや、俺より全然いいっすよ!! 俺、高校生だけど、今日は小学生のドリル解いてたし」


 兄貴が「マジか?」って目でこっち見てきた。マジです。


「……世の中いろんな奴がいるからさあ、兄貴はもうちょっと自信持った方がいいと思うよ」


 僕が言うと、兄貴は噴き出した。


「ははは、悩んでるのがバカらしくなってきたわ。ありがとうな」


 その声に屈託がなかったので、僕は安心する。最後の最後にケチがついた勉強会になるかと思ったが、珍しく啓介のおかげでなんとかなりそうだ。


「さあ、デザートもあるわよ」

 お袋がフルーツゼリーを切り分ける。啓介のところだけちょっと大きかったのは、礼のつもりなのだろう。


 ゼリーを食べ終わって片付けをし、僕は一行を駅まで送っていくことにした。道は分かっているが、夜だから男が一人でも多い方がいいだろう。


「また分からないところがあったら、メッセージ入れていい?」

「いいよ」


 関田せきたさんの問いに僕はうなずく。


「私も私も」

「もちろん渚沙なぎささんも歓迎だよ」

「俺は」

「啓介には毎日僕から問題を送るから」

「俺に選択権はないの!?」

「ないに決まってるでしょ。一番ヤバいんだから」


 悲鳴をあげる啓介の顔を見て関田さんが笑い、次いで渚沙さんも笑う。にこやかな雰囲気のまま、僕たちは駅まで歩いていった。


「じゃ、俺たちこっちの路線だから」

「小林、今日はありがとう」


 関田さんと啓介が連れ立ってホーム階段を昇るのを見送り、僕は渚沙さんを振り返った。


「渚沙さんはあっちだったよね?」

「うん」


 渚沙さんはそう言うが、なかなか歩きだそうとはしなかった。僕の服の端っこをつまんだまま、何か言いたげにしている。僕は腰を落として、彼女の顔をのぞきこんだ。


「遅くなるから今日は帰ろうよ。また週明けに会えるしさ」

「……それは彩人あやとくんの本音ですか?」


 渚沙さんの眉が八の字になった。


「いや、そりゃ本音を言うなら帰ってほしくないよ。今日が終わってほしくないよ。でも、夏帆かほさんや美波みなみさんが心配するの分かってて、引き止められないからさ」

「ふうん」


 渚沙さんはちょっと残念そうにしたが、それでも表情を和らげた。


「ま、そういうことならよろしい」


 そして腕を伸ばして、僕の首筋にかじりついてくる。何やらくんくんにおいをかいでいるようだ。通路を行き交う人たちの視線が注がれて、僕は真っ赤になった。


「今日、物足りなかった分をもらいました」

「渚沙さん!?」

「じゃ、テスト頑張ろうね!」


 渚沙さんはしばらくくっついて満足したのか、晴れやかに帰っていった。僕だけがぎこちなく取り残されて、周りの生ぬるい笑みを浴びる。


「……今夜、眠れるかなあ」


 僕はにやつく口元を手で隠しながら、帰路についた。





※今回のお話は楽しんでいただけましたでしょうか?

「渚沙さんってば積極的!」

「バカも時には役に立つ」

「リア充は死んだ」

など、思うところが少しでもあれば★やフォローで応援いただけると幸いです。

作者はとてもそれを楽しみにしています!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る