第29話 ……あそこに、いるんですか?

「何を驚いているの?」


メモを確認して、驚愕している私をキョトンと見つめるユキさん。


「い、いやいやいや、どう考えてもおかしいじゃ無いですか! 前半の水とか食料、生活雑貨は分かりますけど、後半のコレ!」


そう言って、私はメモの後半部分を指さした。


「『鎖・檻・生肉・トング・麻酔』、どこかおかしいところでも?」


不思議そうに首をかしげるユキさん。


「おかしい所しかないですよ! 何ですかこれ!! 猛獣でも飼うんですか!?」


「……あなた、もしかして聞いていないの?」


「な、何をですか」


真剣な顔で私を見つめるユキさん。

……あ、これヤバいヤツかも。

私の脳内で危険信号が点滅し続ける。

そして、案の上、ユキさんの口から衝撃の言葉が発せられた。


「この間、クエストで捕まえてきたムーンラビットがいるでしょ。あれ、一匹ここで飼うそうよ」


「……は?」


聞き間違いかな?

今、ムーンラビットを飼うって……。


「……飼う? 何をですか? 何で??」


口角がピクピクと動かし、苦笑いを浮かべながら、そう呟いた。

そんな私を見て、ユキさんは、


「はぁ、もう聞いてなかったの?」


と呆れた顔をし、話を続けた。


「ムーンラビットを飼うと言ったのよ。今天井に張り付いてる豚が、毎日ギルドに譲ってくれと懇願していたみたいでね。苦難の果てに一匹だけ譲ってもらったそうよ」


「は、はぁ……」


ユキさんの説明はよく分からなかったが、ハルキさんが本当にヤバい人だということは理解した。

生け捕りにした魔物を譲ってもらうなんて前代未聞でしょ……。

……ん?

譲って「もらった?」


「ま、待って下さい! 譲って『もらった』ってどういうことですか!?」


「そのままの意味よ。今は大人しくしてるみたいだけど……」


クスッと含み笑いを浮かべるユキさん。


「ど、どこにいるんですか……」


ユキさんの両肩をバシッと掴み、顔を近づけながら詰め寄った。

同時に、クエスト中、ムーンラビットに追いかけ回された記憶がフラッシュバックし、全身から変な汗が噴き出し始めた。


「ひ、ヒカリさん? こ、怖いわ……」


私を見て、ドン引きしてるユキさん。


「いいから、早く教えて下さい」


そんな様子などお構いなしに、私はユキさんをジッと見続けた。

すると、


「……あそこよ」


ユキさんは部屋の一角を指さした。

その先には……

「マツザカ 愛の巣」と相変わらず気色の悪い標識が掲げられているドアがあった。


「……あそこに、いるんですか?」


「えぇ、夜行性だから今は大人しくしているけど、昨晩は大変だったのよ。厄介なものね、変異個体というやつは。人に懐くどころか、常に殺意むき出しだもの」


「え、えぇ……。つまり、私はこれから殺意ましましのムーンラビットがいる職場で働くってことですか?」


「えぇ、そうよ! 斬新で面白いわよね!」


年相応の子供っぽい笑顔で笑うユキさん。

対象に私は、


「は、ははは……」


自分でも分かるくらい、気持ちの悪い苦笑いを浮かべていた。


「ふふ、とても嫌そうな顔ね。でも安心しなさいな。あなたのようなへっぽこに手を出さないよう、きちんと躾けるつもりですから。そのためにも、躾用具はしっかりとしたものを買わなくちゃよね!」


「そ、そうですね……」


絶望に浸る私を背に、目をきらきらと輝かせているユキさん。

きっとマツザカ以外に、全力で虐められる標的が出来て嬉しいんだろうな……。

そんなことを考えていると、


「さ、行きますわよ!」


細腕に似合わないくらい強い力で腕を引っ張られた。


「ちょ、ま、待って下さい!」


「他に何かあるのかしら? 私は早くお買い物に行きたくて仕方ないのですけど」


「そ、その気持ちは分かりましたけど、あの二人はどうするんですか!?」


そう言って、私は天井のハルキと外にいるボブを指さした。


「あぁ、その二人なら私の犬達が着替えをさせた後、連れてくるわ。天井の豚は、ムーンラビットに殴られて、服が血まみれ、外の彼は鳥の糞まみれになっているもの。その格好で出かけても、お店の方の迷惑になるわ」


「ま、まぁ……。それはそうですね……」


意外。

この人、常識あったんだ。


「……あなた、失礼なこと考えてないかしら?」


「や、やだなぁ、何のことですか? って、いた、痛いです!」


考えが顔に出てしまっていたのか、私の腕を凄まじい握力で握り潰そうとしてくるユキさん。


「ヒカリさん、次は無いから覚悟しなさい。さ、行きますわよ」


「いたっ、ご、ごめっ、あ、謝るから許してくださいーー!」


そんなユキさんに連れられ、私はドタバタとギルドを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る