面倒臭がりな彼

 緑小鬼ゴブリンが相手ならサボってもかまわんだろうと思ったのだが、どうも上手くいかなかったらしい。仕方ないと呟きながら、重い腰を上げたユア。


 ひとまず飛んできた緑小鬼ゴブリンを打ち返しておく。ユアお得意の魔法が炸裂さくれつする。



「大丈夫?」



 ひどく怯えている青髪の少女に声をかける。



「あ……はい」


「なら良かった」



 恐る恐ると言った様子で答える彼女。

 ひとまず彼女は大丈夫そうなので、視線をはずす。そして代わりに見据みすえるのは、外壁の魔法陣たち。

 軽くてみると、それほど複雑なものではないようだ。このくらいなら、どうにかできる。



「まぁー、仕方ないか」



 どうせ今回はサボれないようなので、面倒ごとになる前に手を打っておく。



「ほいっ、と」



 宙をつかむように、手を握る。その手は何も摑めてはいないが、実は魔素まそあやつっていた。

 高密度で集合した魔素は、ユアの周囲に一六個。それは《魔召喚サム・デア》の魔法陣と同じ数。そして、ユアが腕を振り上げると、その魔力弾が一斉に発射される。弧を描いて対象へと飛来ひらいする。



「《棘爆クルエル》」



 魔力弾が魔法陣に接触する瞬間、ユアはまた別の魔法をとなえる。魔力弾が針のように鋭く変形し、それが爆発。魔法陣に突き刺さる。



「うわっ⁉」


「今度は何だよ‼」


「どうなって……⁉」



 ガラスが割れたかのような音。《魔召喚サム・デア》の魔法陣が粉々になり宙を舞う。一六個あった魔法陣はすべて破壊された。



「すごい……」



 かたわらで声が聞こえた。先ほどまで怯えていた青髪の少女だった。かなり平静を取り戻したよう。



「そんじゃあ、後はよろしくね」



 傍らの少女に言った。



「え⁉ わ、私ですか⁉」



 しかし、まるでユアには届かない。

 蹴飛ばされてしまった椅子を元に戻して、そこに座る。



「ふぃー、いい仕事したなぁ」


「まだ終わってませんよ!」



 何か聞こえた気がしたが、まあいい。何せ、疲れているのだ。

 それにしても、かなりうるさい。目を閉じても眠れそうにない。壁の模様でも数えていようか。




* * * * *




 模様のカウントが二〇〇を突破した辺りで、学園長が口を開いた。模様数えに気をとられていたが、どうやら緑小鬼ゴブリンの討伐は成功したようだ。


 所詮は緑小鬼ゴブリン。はやり、数が減っていけば簡単に倒せる相手だ。



「試験内容が少々手荒だったことは謝罪します。しかし、これがキャディアス魔法学園における『普通』です」



 新入生たちは、肩で息をしながらその言葉を聞いていた。

 しかし、その表情は明るい未来を期待するものではなかった。むしろ、その未来に目を背け、嫌っているよう。


 その心情を読んだのか、それとも例年変わらずの台詞せりふなのか。リューラは言った。



「この先にある生活に、覚悟が足りないと思うのなら、入学の辞退を認めます。辞退を希望する者は、速やかにここから立ち去りなさい」



 大講堂はその響きさえも吸い込んで、しんとしていた。

 だが、この静寂せいじゃくは決して心地よいものではない。恐怖の感情をはらんだ静寂。


 今、感じている身体的疲労。そして精神的摩耗。これが今日限りのものならばまだよい。しかし、これが普通、日常的に起こるなど、耐えられたものではない。誰もがそう思っているのだ。


 それでも、足が出口へと向かう者はいない。


 皆、怖いのだ。ここでプライドが傷つくことが。

 まさに恐怖の板挟み状態。どうすることもできないまま、時間切れだ。



「辞退者はゼロ。……では、その勇気をたたえ、本日よりあなたたちを本学園の生徒と認めます。七年後、あなたたちがどのような回答を提出してくれるか、楽しみにしていますよ」



 そう言って、リューラは降壇こうだんした。


 その後は、どこか気の抜けた雰囲気の中、式が進んでいった。『試験』のインパクトが強すぎたのだ、仕方がない。


 この腑抜ふぬけた空気感のまま、閉式を迎えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る