- 第 17 話 - 自由な空と

 本のページがめくられるように世界が暗転した後、場面は切り替わっていた。


 今度は屋根の上にメェダスは立っていた。その背中にカナリアはとまり、メルカはふわふわと宙に浮かんでいる。


「この記憶は火事が起こる前の町かしら」とメルカは言った。


 風が吹いていた。見上げると星空が一面に広がっている。

 メルカの視線をたどった先には鉱山の入り口があった。人は集まっておらず、煙もまだ出ていない。


「そうね。わたしの記憶が正しければ、これはわたしが火事を起こす前の世界。わたしが死んで、初めて手に入れた自由な空」


「死んでも記憶は残るものなのか?」とメェダスは聞いた。

「まだ死んだことないから分かんない」とメルカは言った。「それでもあるんじゃないかな、こうして残っているんだし」


「屋根の先を見て。あそこに身体から抜け出したわたしがいるわ」とカナリアは言った。


「おんなじ色だと見分けがつかないなぁ」とメェダスが言った。

「カナリアちゃん、なりたい自分を想像して」


「なりたい自分?」


「好きな色とか」

「この世界は風とか塊になれるんだ。空も飛べるし」とメェダスが言うと、

「そこ、余計なこと教えない」とメルカに注意された。


「そうねぇ」とカナリアは少し考えてから、自分の身体を赤色に変えた。「ちやほやされている赤いカナリアを見たことがあるのよね。一度なってみたかったの」


「あそこにいる黄色いほうは何をしてるんだ?」とメェダスがたずねる。


「見てるんじゃないかな、新しい世界を。死んだあと少ししてわたしは目を覚ました。誰かに話しかけても気づいてもらえないし、身体が壁をすり抜けることもすぐに分かった。

 それで外に飛び出して、同じような仲間を探していたわ。でもいなかった。しばらくはどこかで休みながら、ずっと空を眺めていたの。するとね、ほら」


 静まり返った夜の町をひとつの小さな炎がゆれていた。その炎は少しずつ、ゆっくりと町を進んでいく。


「アリーよ」とカナリアは言った。


 白いローブが地面を引きずらないようにして、ゆっくりと歩いていくその様子は、まるで町の幽霊のようであった。


 屋根の先端で休んでいた、黄色いほうのカナリアは飛び去った。

「わたしたちも行きましょう。離れすぎると記憶の壁にぶつかるわ」とメルカが先導して飛んでいく。


「何してんの、早く」

 赤いカナリアはメェダスの背中を小突く。


「今、風について考えてんの」と言ってから、ものすごい勢いで飛び立った。

「あんた、飛ぶの下手ねえ」

 と、カナリア言った。それでもカナリアはメェダスの背中にしがみついていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る