- 第 5 話 - 欠けた記憶の世界へ

 夕焼けに染まっていた空は、澄み渡る青空に変わっていた。小鳥がさわやかにさえずっている。


 驚きのあまり声をあげることができないメェダスに、メルカがやさしく語りかけてくる。


「ここは記憶の中の<モルニア>」

「こんな記憶、おれは知らないぞ」


 メルカとメェダスは公園に立っていた。両手に握りしめていた草の葉が地面にはらりと落ちた。


 公園から見えている世界ががらりと変わっている。


朽ち果てていた町並みは、何事もなかったかのように、日常を取り戻している。崩れていた建物は整然とそこに建っており、割れた窓もひとつも見当たらない。


 あのブランコが静かにふたつ揺れていた。


 雑草の生えていない地面に、栗色の髪をした男の子がかがみこんでいる。木の枝で楽しそうに落書きをしていた。


「もちろんわたしの記憶でもない。記憶は生き物だけじゃなくて、土地にも残っているものなの。この地域が朽ち果てる以前の世界ね。この公園が覚えている記憶」


「早く教えてあげないと。火事が起こるんだろ?」


 メェダスは走って公園の入り口に向かったが、見えない何かに鼻先をぶつけて、倒れ込んだ。不思議と痛みは感じなかった。


「この公園の区画からは出られない」とメルカは言った。「ここは、この公園の記憶だから」


 そこには確かに何も見えないように見えるが、メェダスが慎重に進んでいくと鼻先に何かが触れた。手でも触れることができ、叩いてみても音すらしなかった。


「公園の記憶を地図にアップデートしているあいだは、わたしたちはここから出ることができない。町のひとに話しかけることも、避難を呼びかけることもできない」


「更新が終わったら元の世界に戻れるから、それまで好きにしていて。眠っていてもいいし。揺れているブランコなら乗れば遊べるよ。新しく動かすことはできないけどね、力を加えるとすり抜けちゃうから。

 なんだか、わたしたちが幽霊になっちゃったみたいだね」


「そう言われてもなぁ」


 と、メェダスはつぶやいて、鼻をひくひくと動かした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る