カフェでやらかした 2023/04/01

「はじめに」の続きを書くんじゃなかったのか。もう一人の私が責め立ててきます。

 いや、ちょっと、今日は疲れているというか時間がないというか、勘弁して下さい。私は両手を合わせ、必死に許しを乞います。


 その言い訳、これからも多用するつもりだろ。

 そう詰め寄られたのなら、


 はい、その通りです!

 と、元気に答えます。


 皆さんこんばんは、赤部です。

 今日私は恥ずかしいことをしてしまいました。今回はその供養をさせて頂きます。


 それは妻と二人で買い物中、休憩にと寄ったカフェで起きました。そのお店ではストロベリーフェアが開かれており、私はその中の「苺たっぷりパンケーキ」にハートを射抜かれました。他のメニューは完全に蚊帳の外状態でした。


 お供のドリンクはアイスコーヒーに決め、店員さんを呼びました。来て下さった方(仮にAさんとします)に「苺たっぷりパンケーキのドリンクセットをひとつ。ドリンクはアイスコーヒーで」と注文しました。


「シロップはメイプルシロップと蜂蜜が選べます」

「えっと……じゃあ蜂蜜でお願いします」


 注文を聞いたAさんは奥へと下がっていき、少ししてから別の方(今度はBさんとします)がアイスコーヒーを持ってきてくれました。見た目ブラックのアイスコーヒーです。


 


 そんなことを思いながらストローに口をつけたのです。


 はい、もしかしたら読者の方は「何言ってんだこいつ?」と思われているかもしれません。私も書いていてそう思います。


 何が言いたいかというと 


「(パンケーキにかける)シロップはメイプルシロップと蜂蜜が選べます」

「(コーヒーに入れるのは)蜂蜜でお願いします」


 何ということでしょう。私はシロップの件をコーヒーに入れるかどうかの話だと勘違いしていたのです。そして更に残念なところは、勘違いしたまま突き進んでしまうところなのです。


 飲んでみたけどこれブラックじゃん。今は少し甘めのコーヒーが飲みたいからシロップ頼んだのに。それとも俺の味覚がおかしいだけ? 確認しなきゃ。


 そんなことを思っている人間の側に、不幸にもBさんが近付いてしまいました。私はBさんを呼びます。そして


「このコーヒーって蜂蜜入っていますか?」

「……え?」

「いや、蜂蜜入れるように頼んだので。元から入ってます?」

「入ってないですね」

「あ、じゃあすみません、よろしくお願いします」


 そう言うとBさんは狐につままれた様子で奥へと下がっていきました。どうしたのかと一瞬疑問に感じましたが、自分で好みの量を入れられるような小瓶が届くのかと考えたら、ワクワク感が疑問を拭い去ってしまいました。


 そんな折、妻が突然「ねえ、これ」とメニュー表を見せてきました。それはフェア専用のではなく、俗にいうグランドメニューでした。

 妻が開いたページには通常のパンケーキが載っていました。そこには


「パンケーキにかけるシロップはメープルシロップと蜂蜜がお選び頂けます」


 と書いてあり、その文面を理解すると同時に、Bさんが普通サイズの蜂蜜の瓶を持ってきて下さいました。


「お待たせいた」

「ごめんなさい! 私がおかしかったです! 本当にごめんなさい!」


 両手を合わせて謝りますと、Bさんは「いえ、お気になさらず」と笑顔で蜂蜜を持って行きました。

 本当にとても恥ずかしかったです……。コーヒーはブラックでも美味しかったです。後味がすっきりして飲みやすかった。


 まあいいや。今日中に書けそうなエッセイのネタが運良くできたということで、よしとしよう。

 そう切り替えている内に苺たっぷりパンケーキが届きました。写真通りで美味しそう。


「いただき」

「これシロップかかってないじゃん」


 ます、を言いそびれたまま、そして言われたがままパンケーキを凝視します。


「というか写真よく見たら、シロップかかってなくない?」


 今度は写真をよく見ます。うん、確かにかかっていないように見える。


 しかしもう店員さんを呼ぶ勇気は私にありませんでした。ちゃんとゆっくりメニューを見て決めなかった自分が悪いのだ。今後はこういう恥をかかないよう気をつけよう。そう自分に言い聞かせ、妻にも大丈夫だと伝えました。


 実際パンケーキは生地がフワフワ柔らかく、苺の果実とソースの甘酸っぱさもあり、極めつけと言わんばかりに上に載せられたアイスクリームが甘味を引き立て、とても美味しい一品でした。また来ようかなと、思わせてくれる味でした。


 苺たっぷりパンケーキはやはり人気商品のようで、私の後ろの席に着いたお客様も同じ物を頼まれていました。


 シロップをかけるかどうかの質問は、ありませんでした。


 遂に大学が始まりました。これを投稿したら、映像授業を観てみる予定です。

 次回こそ「はじめに」を終えられますように。


 それではまた!

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る