第16話 真夜中の攻防

「ここでいいかな……」


 僕がやって来たのは帝都にある広場だった。

 ここは普段市民の憩いの場として使われている所で、昼は子どもが遊んだりして賑わっている。


 ただ今は夜。

 僕以外に人はいなくてとても静かだ。

 これならいけそうだね。


「この棒でいいかな」


 近くに落ちてた手頃な棒で地面にある模様を描いていく。

 ちなみに視線はまだ首の後ろに感じている。無事この広場までおびき寄せることが出来たみたいだ。


「これで……よしと」


 地面に模様……魔法陣を描いた僕は、満足して頷く。

 棒で地面に描いただけだから、ちゃんとした魔法陣より効果は薄くなっちゃうと思うけど、無いよりマシだ。


 僕は地面にしゃがみ込んで、魔法陣に手を押し当てる。

 そして魔力を流し込むと魔法陣が青い光を放ち始める。よし、これなら……


「結界魔法『万感断離宮ばんかんだんりきゅう』!」


 魔法を発動すると、僕のいる広場がドーム状の結界で包まれる。

 この結界はかなりの硬度を持つ上に、中で起きていることが外から全く感知できなくなる。外にいる人からは僕の姿は見えず、普通の広場しか映らないんだ。


 これなら中で何が起きても外からは分からない。


「……さあ、出てきてください。僕を倒さないとこの結界は解けませんよ」


 暗闇に目を向けて言い放つ。

 すると広場にある木の陰から、一人の人物が現れる。


 黒いマントに身を包んだ、小柄の人物だ。

 フードを被り、仮面もつけているので男性か女性かすらも分からない。体格から子どものようにも見えるけど、油断は禁物だ。

 子どもでも強い魔法使いはたくさんいる。現に目の前の人の体から放たれる魔力はかなり高い。純粋な魔力量で言ったらエマよりも上だと思う。


「……貴方は何者ですか? なんで僕のことをつけていたのですか?」


 そう尋ねると、仮面の人はゆっくり腕を上げて僕のことを指差す。


「それはこっちの台詞だ。お前こそ何者だ」

「……どういうことですか? 僕はただの一般人ですよ」


 本当は皇子だけどそのことは黙ってていいだろう。

 少なくとも教え手として活動している『ウィル』はただの一市民だ。こんな怪しい人に狙われる理由はないはずだけど。


「しらばっくれるか。だったら……」


 仮面の人物は懐より小さな木の杖を取り出す。

 実用性に特化した、飾りのない杖。その使い込まれ方から仮面の人物の高い技量が窺える。


「化けの皮を剥がすまでだ! 氷結針柱アイスニードル!」


 いくつもの氷の針が空中に生まれ、僕めがけて降り注ぐ。

 その一つ一つは僕よりずっと大きい。あんなものが当たったら体に大きな穴が空いてしまう。


「わわっ!」


 僕は飛行フライを使用しながらその針を縫うように避ける。

 すると仮面の人物は更に魔法を発動させる。


いでよ! 氷結魔機兵アイスゴーレム!」


 地面に生まれた氷塊の形が変わり、大きなゴーレムが誕生する。

 そのゴーレムは巨体に見合わない速さで僕に接近してくると、その大きな拳を僕に叩きつけてくる。


「ひいっ」


 とっさに僕は『魔防壁ウォール』を発動して、体を包むように球状のバリアを生み出す。

 するとゴーレムの拳は僕のバリアにガン! と大きな音を立てて激突する。これくらいならなんとか防ぎきれるかな……?


「ゴーレムよ! そのバリアを壊すのだ!」


 仮面の人物が命令をすると、ゴーレムは何度も何度もバリアを殴りつけてくる。

 ぶつかる度にガン! と音が鳴るので耳が痛い。それに拳は毎回目の前まで迫ってくるので心臓にも悪い。

 いくらでも受け止められる気はするけど、この状態がずっと続くのは避けたい。だったら……


「――――黒魔法、黒星」


 手の平に黒い球体を出現させる。

 それは五つの属性を内包する、魔法の一つの完成形。触れた物は全て消失する力を持っている。


 危険だから人相手には使えないけど、ゴーレムなら話は別だ。


形態変化フォルムチェンジ、黒剣」


 僕がそう言うと、球体の形がうにょうにょと変化し、そして一振りの剣の形になる。

 真っ黒い刀身に艶はなく、見ていると吸い込まれそうな不思議な魅力がある。


 僕はその剣に……命令を出す。


「――――いけ」


 黒剣は僕の命に従いものすごい勢いで射出される。

 そして攻撃を続けているゴーレムの肩、胴体、足、そして首を一瞬にして切断してしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る