夢のクローバーを飾りたい。

8/31

ぶんしょうはわかりやすさがいのちだ  だからげんざいにいたるまで あらゆるほうほうがもさくされた こんなよみにくいぶんしょうは だれもよんでくれはしない  漢字が使われるようになった 意味のまとまりが明確になり どんな意味の言葉なのかが分かるようになった  句読点を置かれるようになった。話の切れ目が、見るだけで分かるようになった。

 行を変えて一字下げることで、話題の移り変わりを見えやすくするようになった。

 海の魚のような、多種多様な比喩を使って、読んでいる人のイメージを起こしてあげるようになった。

 でも、それでも、漢字も句読点も改行も比喩も、誰かが考えたもので、僕はそれを真似ているだけだ。

 そんなことを考えながら、僕はいつも通り席に着いた。君はそれを見て、向かいの席に座る。

「初めて僕は諦めてしまうかもしれないんだ。原因は諦められないからなのに、そのものを諦めてしまいそうなんだ。最近は全てが憎い。僕よりも面白そうな作品も、人気の曲も、テレビのニュースも、日めくりカレンダーの今日の一言も。在り来りなくせに、僕よりも良いことを言っているんだ。僕はなにも言い表せないのに、簡単に言い切っているんだ。許せない。ここまで書いてきた内容も、全くつまらない物にしか見えなくなってくるんだ」

「うん」

 全てを聞き入れてくれる君に、僕は全てを吐き出したくなる。

「面白いんだろうか。僕の小説は。わざと小説らしさを減らしたんだ。文章をくずしてみたり、データを書き出すようにしてみたり。歌を書いたり、一人称と三人称をぐちゃぐちゃにしてみたりもした。でもなにをやっても無駄な気がして、全部パクリだって言ってしまった方が簡単な気なするんだ」

「ふん」

「そうだ! いっそ書き出してみるのはどうだろうか! ここがどの作品のネタなのか、逐一書き出すんだ! 一周まわって、面白い作品にならないだろうか!」

 叫んで、ミルクを吸ってふやけたフレークをかきこんで、咳き込みながら嚥下して、僕は初めて俯瞰する。

 君は変わらず菜食主義だ。きょうはセロリの葉。

「僕は何を言ってるんだろうな」

「うん」

 君は忙しく鼻を動かす。そこから放たれるちょうどいいタイミングの息は、相槌にしか聞こえない。

「本当にごめんよ」

「ふん」

「うさぎに言いよることじゃないよな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る