ニコラの過去



 ここで少し、ニコラの過去に触れよう。


 ニコラはウルシーラ王国が存在するのとは、別の大陸からやって来た少女だ。

 彼女の母親は…祖国で『悪女』と呼ばれた女性だった。


 母親は幼少期より決められていた貴族と結婚したのだが、相手の男には平民の恋人がいた。

 貴族と平民、結ばれるはずのない禁断の恋。それを引き裂く悪女。簡単に言ってしまえばそれだけ。


 父親は政略結婚の妻も、その結果生まれた娘…ニコラのことも愛しはしなかった。恋人と関係を続けていたのだ。

 母親も無駄に愛を求めはしなかった。屋敷中が敵だったが、ニコラを懸命に守り育てた。



 それでも父親は、自分が恋人と一緒になれないのは妻のせいだと吹聴した。更に恋人に嫌がらせをしている、屋敷の金を散財している。使用人に暴力を振るっている…どれも嘘っぱち。

 夫人の味方はニコラしかいないので、誰もがその言葉を信じた。そして…


 話を哀れに思ったお節介の貴族が、恋人を養女に迎えた。そうすれば、はい。結果は自ずと見えるだろう。




「母様、オレ、追い出された。住む家も金も無い…実家も頼れない。

 母様、船に乗った。けど…海の上で、死んだ。元々弱ってた…長旅に、体ついてかない。

 海で死ぬと、海に投げて…と、とむらう、される。オレ、その時から1人」

「………………」


 ニコラは8歳にして天涯孤独となってしまった。唯一の味方を失い、母親の後を追おうとも思ったが…


「母様。最期オレに…幸せになって。って言った。

 オレ、幸せ、わかんない。でも…死んだら幸せ、なれない。母様の、望み叶えたい」

「……………そう…か…」



 ロットは膝の上で拳を握った。ニコラは淡々と語っているが…どれだけ心をすり減らしてきたのか、想像もできない。


「ひとまずお金。金は持ってると嬉しい。だから稼ぐ。仕事くれ」

「駄目だっ!この仕事は取り消す、どこかの屋敷でメイドとして…!」

「いや無理。オレ、問題起こす。兵士、やるよ」

「よくない!!男しかいない職場に、15歳の娘を放り込めるかっ!!」

「んー?ロット、いくつ」

「23だ!!」

「へー」


 ニコラの一人称がオレなのは、言葉を教えてくれた人…質屋の親父の入れ知恵。男っぽい言葉遣いを叩き込んだのだ。

 女より、男のほうが危険が少ないから。ニコラはそんなことは知らない。

 更に偶然だが、ニコラの祖国では『ニコラ』は女性名、ウルシーラでは男性名になる。なので勘違いされやすい。



「大体お前、にーちゃんって呼ばれてるじゃないか!」

「ニコラおねーちゃん、にーちゃん」


 ちなみにあっちゃんはアールおにーちゃんだ。



 ロットは兵士なんて危険だ!と反対したが。


「じゃあ。15歳、頭悪い女が。兵士より稼げる、仕事。寄越せ」

「……うちでメイドに…簡単な仕事だけでいい、報酬は弾む」

「仕事以上の、金いらん。面倒」

「………………」


 ただより高いものはない。労働以上の賃金も、無用な諍いの元。ニコラの考えは変わらない。



「………分かった。では、兵士長には話を通す」

「やめろ。新入りが特別扱い、面倒」

「……………」


 ロットは反論できず、黙ってしまった。


 この時点で。ニコラが女性と知るのはアール、エリカ、スピカ、マチカ、ロット、質屋の親父のみになる。

 男のほうが生きやすそうだから、とニコラはロットを口止めした。たくさんお金を貯めて、もう必要ないと判断したら…女性として暮らす。今はまだ、その時じゃない。


「……その時がきたら、どうするつもりだ?」

「さあ?パン屋とか、やってみたいかも」

「…父親を恨んでいないのか?」

「何を…恨む、決まってる」


 ロットは目を丸くした。ニコラはなんでもないように過去を打ち明けるから、てっきり乗り越えているのだとばかり。

 勝手にそう決めつけていた。だが彼女の…全てを諦めたような、虚な目を見てしまっては。いかに自分が愚か者か、と思い知らされている。



「恨んだ。殺したい。憎い、嫌い、あとなんて言えばいい?」

「……………」

「……でも、時間の無駄。母様、生き返らない。時間、戻らない。

 それよりロット。オレの話、信じる?」

「ああ、信じる」

「……お前、バカ」

「…………また来る…」


 ロットはゆっくりと立ち上がり、ダイニングを出る。ずっと話を聞いていたアールは「とっとと帰れ!」と塩を撒きそうな勢い。

 丸めた背中に、ニコラが「あっ」と声をかけた。



「お前、オレの裸見た。なんで、女と気付かない?」

「んな…っ!?見ていないっ!勘違いするな!!」

「ええ〜?」


 ニヤニヤニヤ。レイリアが布を剥ぎ取った時のことを言っているのだろう、ロットは血管が心配になるほど真っ赤になっている。


「僕も誰も、背中しか見ていない!というか…その」チラッ


 おや?ロットの視線がニコラの胸部に注がれている。貧乳すぎて本当に女なのか微妙に疑っているのだ。

 ニコラは胸が成長する前から痩せていた。これから本来の体つきになるのかもしれない。


 なんて想像してしまって。今まで剣一筋で、女性に免疫の無いロットは…全力で逃げたのだった。






 そして今日、ニコラ初出勤。ウルシーラの首都は壁で囲まれていて、8ヶ所に門がある。ニコラの職場はその1つ、要するに門番だ。要請があれば、街の中に出動もある。

 制服を着て、帽子も被って。腰に支給された剣を装着、完璧だ。鏡の前で「イケてるな」と自画自賛。



「おはよう。オレ、ニコラ。仕事しに来た」

「お?なんだ、細っこい坊主だな!おーい、新入りだぞー!」


 地図を頼りに、兵士が駐在する建物を訪れた。扉を開ければ無精髭の男が座っており、奥にいるであろう兵士達を呼んだ。

 無精髭はガイルと名乗り、ここの責任者らしい。ニコラが外国人の子供で、言葉が不自由なことは聞いている。なので敬語を使えなくても気を悪くはしなかった。


 本日出勤の兵士達が次々自己紹介。特徴と名前をメモしながら聞く。



「ん?それ何語?」


 ひょこっと手元を覗き込むのは、ニコラと1番歳が近いクランス。顔にそばかすのある、素朴な顔立ちの16歳。


「カンリル語」

「ん?きみ、カンリル出身?すっごい遠いじゃん!」

「そう?かも」


 ニコラの祖国…カンリル。嫌な思い出の詰まった国だ。

 読み書きができないと言っても、それはウルシーラ語の話。サラサラと綺麗な文字を書いていく。

 ちなみにメモだが。[ガイル おじさん 無精髭 頭部が後退気味  クランス 若い そばかす 目がくりっとしてる]といった内容。




 兵士は気のいい男ばかりで、ニコラは警戒気味だったのが大分和らいだ。

 今までの人間関係…カンリルでは母以外に疎まれて嫌われて。ウルシーラでも迫害されてきた。


 正直なところ、まだ他人を信用はできないけど。疑ってばかりいるのは疲れるので…これは仕事だと割り切る。

 新人いびりがあっても、仕事だから。辛くても、お金になるから。所詮他人だから…

 裏切られても、最初から心を開いていなければダメージは無い。

 ニコラはそうやって生きてきた。これからもずっと、そうだと思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る