第3話




「そう言えばさぁ、ミカちゃん、食べ物のメニューってあるの?」


「三井さん、お腹空いた?」


「いや、そうじゃなくて、あんだけ上手いお通し出すんだから、料理のメニューもかなり充実してんじゃないかな?って思ってね」


「うちは、お通し以外は乾き物だけだよ」


「そりゃ勿体ないね」


「だって、仕入れや仕込みに時間を取られちゃうもん」  

 

「なら、寝ていたいか?」


「うん!」


「あはは…ハッキリしてるなぁ…むしろ、清々しいよ」

 

「でしょ?」


「でしょって言われても…まぉ、料理作って、カウンターじゃ大変だよね」


「三井さん、なんか詳しいね?」


「まぁ、若い頃、コックだったし、自分の店も開いたことあるしね」


「そうなの?じゃぁ、お料理作れるんだね?」


「今は作らないよ…まぁ。作り方くらいはまだ全部忘れてはいないけどね」 


「何系?」


「銀河系」


「へぇーって、宇宙戦艦ヤマトか?」


「あはは…洋食だよ」


「へぇー、今作りたい料理があるんだけど…」


「何?」


「キッシュ」


「あぁ、あれ、俺も好きな料理だよ…簡単だよ」


「今度、1度作るから味みてくれる?」


「うん」


「って、三井さんってなんの仕事?」


「今は、サラリーマンかな?」


「だってコックさんでお店やってたんでしょ?」


「うん、若い頃だよ。俺、実家が工務店だったのね。いわゆる大工さん」


「へぇー」


「で、子供の時分から、現場連れて行かれて、高校の時には、もう、いっぱしの大工仕事、出来てたんだ…。でも、跡を継ぎたく無くて、コックやったの…で、店開いたんだけど、実家、跡継ぎは俺しかいなかったのよ…で、お袋に呼ばれてね、跡を継げって諭された」


「へぇー」


「つか、へぇばかりだな…お腹にガス溜まってる?」


「あはは、真面目に聞いてのに、笑わせないでよ」

 

「あはは、ゴメンゴメン。で、工務店継いだんだ。で、親父が引退して、俺が社長…まぁ、大工の棟梁だよ…弟子達も独立させたし、俺には跡継ぎがいなかったから、会社は今、眠らせているんだ。で、暇つぶしでサラリーマン…。昼間、会社で管理の仕事してるよ」


「なんか、色んな仕事やってたんだねー」


「まあね、半端者だからな」


「そんなこと無いよ、色んな仕事出来て尊敬するよ」


「大したもんじゃないし、まぁ、毎晩楽しく飲めたら良いって思っているだけだよ」  


「なんかね。ホントに最近、話をし始めたなんて信じられない。昔からの知り合いみたい」


「嬉しいね…そう言ってくれるとね…」


「ホントだよ。三井さんがお兄さんだったら、素敵だもの」

  

「お兄さんって言うより、お父さんの齢だよ」


「うーん、お父さんでも嬉しいかな」


「え?そんな事言われたら、ミカちゃんを口説けないじゃん」


「口説いてみてよ…私的には、アリなんだから…」


「ホントかな?」


「あはは…好きになるのは年齢は関係ないもの…」


「嬉しいなぁ…頑張るかな?」


「えへへ…ひとり、常連げっと…」


「あはは…敵わないな」


会話が途切れる事なく、楽しく飲めた。


入口のドアがカランと鳴り、客が入って来た。


「いらっしゃい!」


「ママ、ビールね」


「はーい!」


客はボックス席へ座る。


「はい、お通しにビール」


「また筑前煮?」


「嫌なら食べなきゃいいよ」


「まぁ、これ、おみやげ」


「有り難う!後でいただきまーす」


「ねぇ、たまにはふたりで食事に行こうよ」


「有り難う、でも行ける時、無いなぁ…また、今度誘ってね」


「また、振られたか…しゃーない、唄うかな?あれ入れてよ」


客は、おはこを唄う。


三井は笑顔で聞いている。


歌が終わると三井は、振り向き拍手をした。


「次は…」


「香川さん、馴れてるんだから自分で入れて」


ミカはカラオケの選曲をするリモコンを香川と呼ばれた客へ渡す。


「さて…」


「三井さん、まさかまだ帰らないよね?」


「いや、そろそろ…」


ミカは三井に小声で囁く。


「お願いだから、もう少しだけ居て…あのお客さんとふたりにしないで…」


三井は深くは訊かず、また、カウンターへ座り直した…。


ミカは三井にウインクして、笑った。




「ねぇママ…間違いないよ…若い頃、洋食のコックやってたって言ってたもん。それに、レイバンのウェイファーラーを外したら、瞳が少し茶色だったよ…ママが話してくれた通りだよ…」


亡きママのミカへミカは微笑んだ…。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る