第2話



「いらっしゃい!」


「また来たよ」


「嬉しい!お客さん、何て名前?」


「三井って呼べばいいよ」


「三井さんねー」


男は幼年の頃よりsamと呼ばれていた。


しかし、齢を経て自分をsamと自己紹介をしなくなった。


その代わり、自分の本名を名乗ると、いつも勘違いされる、三井と名乗ることにしていた。


特に本名を隠している訳では無いが、自分を三井と勘違いしている知人が自分を三井だと広めた為、三井で通すことにしたのだ。


店は時間が早いからか、客は三井だけである。


「ミカちゃん、何か飲みなよ」


「いいの?ご馳走さまー」


ミカはビールとグラスを2つ、カウンターへ置き、1つを三井に勧める。


「私はビールが1番好き!」


「ビール、俺にも注いだら、ご馳走した気にならないよ」


「いいのよー気にしない!」


グラスを合わせて乾杯し、喉を鳴らして飲むミカは、三井にはとても可愛く感じた。


「くぅー」


「あはは…まるで風呂上がりのビールみたいだな」


「えへへ。何かね、三井さんって1回や2回目に来てるお客さんじゃないみたいなんだ」


「それは嬉しいなぁ…」


三井はお通しに箸をつけた。


筑前煮の冷えたものだ。


「うまい!これ、誰が作ったの?」


「えへへ…私…」


「ミカちゃん、料理上手いんだなぁ」


「嬉しい!でも、冷たいでしょ?」


「いや、いいんだいいんだ、俺は冷たい筑前煮の方が好きなんだ」


「ね?そうだよね…私もそうなんだー」


「上手いね…んで何か凄い懐かしい味何だけど…」


「これね、お母さんに教わったんだ、だから、どちらかって言えば、私のお母さんの味かな?」


「そっか…いや、でも凄い上手いなぁ」


「私はホントは、餃子や焼売みたいな挽き肉料理が得意なんだー。でも、店じゃ餃子は出さないけどね」


「なんで?出したらいいじゃん」


「作るのに凄く時間がかかるからね…朝まで店だから、眠くなっちゃうもん…」


初めて会った目の前の娘は、俺に娘がいたら、このくらいの齢だと思いながら、三井は水割りを空にした。


「ミカちゃん、バーボンって置いてある?」


「うちはバーボンあまり出ないからね、ハーパーしか無いよ?」


「じゃ、ハーパーでいいよ。ボトル入れてよ」


「ホント?嬉しい!じゃ、三井さんこれからも来てくれるってこと?」


「あぁ…こんなに可愛いママの店じゃ喜んで来ちゃうよ」


「やったー!!って、三井さんって普段はバーボンなの?」


「いや、ビールも好きだよ。ドライがね…バーボンはじっくり飲みたい時だな」


「私もドライが好き!だからうちはドライを出すよ」


「ミカちゃん、ビールももう一本出しなよ。無くなってるよ」


新たなビールとバーボンでまた乾杯をした。


「三井さんって、お酒強いんだね?」


「いや、弱いんだよ…1杯目ですでに酔ってるよ。君と酒にね」


「あはははは…三井さん、うまいなぁ…」


ミカは軽くいなした。


「さっきね、俺を初めての客じゃ無い気がするって言ってくれたよね?俺もミカちゃんは昨日、初めて会った気がしないって思ったんだ…。」


「そうなの?嬉しいな」


三井は昔、一緒に暮らしていた女を思い出していた…。




三井は自宅へ帰ると妻がまだ起きていた。


そして、三井の顔を一瞥(いちべつ)すると無言のまま、自部屋へ行った…。


三井は顔を洗い、布団へ潜り込み、ミカを…黒い髪のミカを想った…。


「ミカ…今日はお前に会ったような気持ちになったよ…」  


三井はミカに話し掛けた…。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る