応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 縁起の良い豆腐への応援コメント

    お邪魔します。

    読んでいる間、浮かぶ画の背景がずっと温かい夕陽色でした。
    きっと豆乳と思いやりと希望をニガリで固めた美味しいお豆腐ができますね。彼氏が福男になれますようお祈りしております。

    ほんわかした読後感、ステキな物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    葉月りり さま

    お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。
    ほんわか、ステキなど
    過分なお褒めに恐縮しております。

    深くお詫びすると共に御礼申し上げます。

  • 最終話 縁起の良い豆腐への応援コメント

    あったかいなあ、と思いました。
    関西弁がとてもいい。

    お豆腐屋さんというモチーフもいいですね。
    お豆腐屋さん、大好きなお店があったのですが、やはり廃業になってしまって。
    豆の味がする、おいしいお豆腐だったのになあ。
    ということを思い出しながら読みました。

    作者からの返信

    西しまこ さま

    あったかいコメントありがとうございます。
    本当に町のお豆腐屋さん、無くなっている。
    スーパーも行くけど、商店街が廃れてゆくのは、
    寂しい気がします。

  • 第3話 心のアルバムへの応援コメント

    町の様子、すごく分かります。
    ほんとうにさみしい。

  • 最終話 縁起の良い豆腐への応援コメント

    読み終わりました。温かい読後感。
    関西弁が混じりつつ、とても読み易い文章。
    明日からの元気が頂けました、ありがとうございました!

    作者からの返信

    @hikageneko さま

    ご丁寧なコメントありがとうございます。
    女性の大阪弁で、心を語るのが難しかったです。
    「元気をもらえた」なんて、最高の褒め言葉に
    思えてしまう (❁´◡`❁)

  • 第2話 歴史の幕への応援コメント

    飛龍頭を煮て食べたくなりました。もうお夕飯は済んだのになあ。
    鍋を持ってお豆腐屋さんに行ったことなんてないので、こんな景色、少しうらやましい。
    これから由香ちゃんがどうしていくのか、見守りますね。

    作者からの返信

    山田 トリさま

    温かいコメントありがとう。
    がんもどきは汁だくにすると美味しいです。

  • 第2話 歴史の幕への応援コメント

    近所にお豆腐屋さんがあるのに面倒で、ついスーパーで買ってしまう。
    あのお豆腐屋さん、まだあるやろか。ちょっと心配になってきた。

    飛竜頭「今日のお昼何」に使ってもええ?

    作者からの返信

    オカンさん
    コメントありがとう。
    関西では、がんもどきを飛竜頭と呼ぶって、初めて知りました。天にも上る竜、縁起担ぎが好きな大阪人らしい。
    がんもどきより、姿や形からしてお多福さんみたいで愉快ですね。

  • 第2話 歴史の幕への応援コメント

    神崎さんの関西弁、やわらかくていいなあ。
    お豆腐屋さんのお豆腐、すごくおいしいのにね。
    ちゃんと、豆の味がする。

    作者からの返信

    西しまこさん

    コメントありがとう。
    本当に、街のお豆腐屋さんも姿を消してしまった気がします。ああ、残念です。

  • 第2話 歴史の幕への応援コメント

    お豆腐作りは重労働ですものね(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

    作者からの返信

    仁科 佐和子 さま

    コメントありがとう。

    町のお豆腐屋さん、朝早くて大変な商売らしい。最近、その姿も見かけなくなり、残念ですけど。