19話

 スマホ越しから聞こえる、めるの言葉が理解できません。


「…………じ、GPえ……えっ……な、なんで知って……」


 そう私が呟くのと同時に、スマホからも声が聞こえてきます。


『もしもし? 菜乃葉? 聞こえてる? ……あれ? 切れた? …………。なんだ、繋がってるじゃない。もしもーし! 菜乃葉ぁ?』


 めるの妙に明るい声音が、逆に不気味に感じられ、私の中に別の疑惑が浮かんできました。


「ほ、ほ、本当に……め……る?」

『もぉ……声でわかんないかなぁ……ちょっとショック』


 と、めるはわざとらしく落ち込んだ声を出します。


「ご、ごめっ……」

『うーん、でもまぁしょうがないか。菜乃葉は愚かしいから。そんなことより、じーぴーえすっ! 確認しなくていいの?』

「え、あ……」


 私はスマホを耳から離し、GPSのアプリを起動させます。当然、めるのケータイの電源は入っていますから、アプリはめるのいる場所を指し示していました。


「……こ、ここって……」

『思い当たるとこある?』


 スマホからめるの声が聞こえてきます。


「……め、めるの……家……?」

『お、当ったり〜!』

「め、める……て、テンション高くない?」

『そうかしら? うん、そうかも。てか、高いと思うなら合わせなさいな。って、だからさぁ、話脱線し過ぎだって』

「ご、ごめん」

「いいわ。話戻すけど、時間大丈夫?』

「へ?」

『私の家、田舎だから終電早いのよね』


 時刻は午後9時50分を過ぎていました。たしか、めるの最寄りの駅の最終は10時。今から駅に向かっても間に合いません。


『どうする? 諦める?』


 めるの声が聞こえてきます。優しく、私がどっちを選んでも尊重してくれそうな声でした。


「……行くよ、あ、会いたいから」

『そう。わかった。待ってる』


 最後にそう言って、電話は切れました。

 めるは、どこまで知っているのでしょう。もしかしたら、私の隠していること全て、もう知ってしまっているのかもしれません。

 でも、私には考えて、迷っている時間はありません。

 私は財布を取りに家に戻り、また外に出ました。

 大通りに出て、タクシーを捕まえます。

 そうして、私はめるの家に向かいました。

 タクシーがめるのマンションの前に到着し、降りてGPSのアプリを開きます。タクシーに乗っているときから見ていましたが、緑色の点が移動することは一度もありませんでした。

 めるの部屋を見上げると、電気が付いていません。

 すると、電話がかかってきました。かけてきたのは当然、めるです。


「める、着いたよ」

『そう。入っていいわ』

「うん」


 私は電話を切り、マンションの中に入ります。

 自動ドアを通り、エレベーターのボタンを押しました。ゴゴ、ブオオ、と音が鳴り、エレベーターが上から降りてきます。私はそれに乗って3階へと向かいました。

 エレベーターが3階に上がり、エレベーターから降りると、電池の切れそうな蛍光灯がチカチカと照らす廊下が現れました。

 不気味ですが、私は怖がることなく廊下を歩き、307号室の前にやってきました。

 ここが、めるの住む家。扉の前までは初めてきました。

 呼び鈴を鳴らそうとしたら、ドアが開きます。

 開いたドアの向こう側に、めるが立っていました。

 黒いパーカーにハーフパンツという、私が今まで見たことがない部屋着姿で、私を出迎えてくれます。


「さ、入って」


 めるは笑顔でした。まるでただ恋人を自分の部屋に呼んだだけ、というように。


「……お、お邪魔し、します」


 中に入ると、すぐに異変に気づきました。

 強烈な生ゴミのような……この臭いに、私は覚えがありました。私がもっと小さい頃、まだ家族が仲が良かった頃です。家族でカニを食べ、そのゴミを1週間ほど放置していました。その時に発生した腐乱臭のような、強烈な臭いです。


「ごめん、やっぱり臭うよね。これでも頑張って落としてるつもりなの」

「……あ、いや……だ、大丈夫……だよ……」

「私の部屋はだいぶマシだから、そこで話しましょう」


 めるはそう言って、廊下の右側にある二つ目の部屋の扉のドアノブに手をかけ、軽く捻って扉を押します。ザザザー、と音を鳴らしながら、扉は開かれました。

 部屋の中が見えて、なんでそんな音がしたのかが理解できました。

 部屋の中は、ゴミの入ったビニール袋が山積みになっていました。

 めるはその山積みになったゴミを踏み潰して、部屋の奥へと進んでいきます。

 私が戸惑っていると、めるは笑顔で振り返ります。


「入らないの?」

「い、いや……」

「菜乃葉って私のゴミ集めてるんじゃないの? だったらこれ、宝の山じゃん」

「そ、そうだ……けど……」


 この生臭い臭いもあってか、いくらめるの排出したゴミとはいえ抵抗がありました。


「わかった。順番はズレるけど、じゃあリビングで話しましょう。お父さんいるけど、気にしないで」


 そう言って、めるはゴミの山から出てきます。

 そして、廊下の一番奥にある扉に向かい、それを開けました。


「お父さん、リビング使ってもいい?」

「んあ? ああ、いいぞ」


 めるの後ろにいるので、めるのお父さんの顔は見えません。だけど、何故か、めるのお父さんの声に聞き覚えがありました。

 めるがリビングに入り、私も続きます。


「やあ、娘と仲良くしてくれてありがとう。ゆっくりとしていきなさい」


 私はリビングにいためるのお父さんの姿に、身体が固まってしまいました。

 そこには白いストローを咥えた、めるのゴミを1万円で売ってくれる息の臭いおじさんがいたのです。

 おじさんは私の顔を見て、不気味な笑みを浮かべます。


「おや? 君は……」


 そう呟くと、めるが私を見て言います。


「お父さんと知り合い?」

「し、知り合いっていうか……」

「てか、もう、お父さん、私のストローのゴミ、食べないでって言ってるでしょ、いつも」

「……は?」


 すると、おじさんは禿げた頭を掻きながら、にへらっと笑います。


「いやぁ、ごめんごめん」

「……は?」


 おじさんは私の顔を見て、慌ててストローを口から出しました。


「い、いや、違うんだこれは。これだけ、君にあげてるのは咥えてないから」

「私のストロー、菜乃葉に売ってたの? 菜乃葉、騙されちゃダメよ? そこのおっさん、多分全部自分も噛んだやつ渡してるから」

「おいおい、言うなっての」

「うふふふ」


 わけがわからなくなりました。めるとおじさんは楽しそうに笑い合っています。まるで親子のように。

 頭が真っ白になります。

 頭がぐるぐるしてきて、視界が定まらなくなって……。

 あれ、私、めるのストロー食べた……よな……。でもあれなんか湿ってたけど……それって……あれ? ……このおじさんが……えっ……。

 そこで、私の意識は途切れました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る