第4話 独りの夜

手鏡を覗けばすべての真実がわかる、そう言われたけれど。あたしは覗く気にはなれなかった。

真実ならもう知ってる。この荒廃した街。見た目は汚く、痩せこけているのにぎらぎらと幸福そうな目をした人々。あたしを認識しない人々。


真実は見えているのに覗いて何が得られる?


あたしは手鏡をポケットにしまい、今日も食べるものを探す。

少しでもおいしいものを。少しでも栄養のあるものを。明日も生きるために。


「やった」


見つけたのはあたしの好きな鯖缶。賞味期限切れの。

2年ぐらい切れてるけど、まあ許容範囲かな。

今日はごちそうだ。


焚火をして、体を温めて、ご飯を食べる。

これがあたしの幸せ。

薬なんかに頼らなくても、十分幸せ。


おなかがいっぱいになると、あたしの意識はうつらうつらして、夢の闇へと引きずり込まれていく。


『何のために明日も生きるの?』


夢のはざまで、心の声が問いかけてくる。妄想なんて消えろ。早く寝てしまいたい。


『いいじゃん、薬飲もうよ』


だめだ、あたしだけでもこっち側に残らないと。


『でも何のために?』


心の声は夢の中であたしを誘惑する。うるさい。ダメなもんはダメなんだ。そう言って、心の声を意識から追い出す。


『鏡のぞいてみようよ』


いつもはそうして終わる繰り返しの問答も。今日は少しだけ違った。あの子に会ったせい、鏡をもらったせいだ。


あたしは、自分の額から流れ落ちる一粒の汗で目を覚ました。

汗で湿った体は気持ち悪い。

ぬぐおうと右手を掲げると、その手の中にはなぜかあの手鏡があった。


「っ、なんで」


あたしは、とっさにそれを放り投げる。

しかし、手鏡は割れることなく、怪しい光をまとって地面からこちらを見ている。

汚れのない、美しい手鏡。


「『鏡のぞいてみようよ』」


夢の中でもないのに、心の声がした。

あたしの耳にはっきりと聞こえる。

視界から鏡を外せなくなっていた。引き寄せられる。


「『今が真実なら覗いても何も変わらないだろう?』」


そう、そうだ、あたしはもう真実の中にいる。覗いたってきっと今がうつるだけ。

それなら、なに一つ変わらない。

ちょっとだけ、誘惑に身を任せてもいいじゃないか。


あたしは鏡を取り上げる。

そしてそれを覗きこむ。

うつるものは、













あたしの脳みそ。


想いもよらないことだけれど、それは想像通りで。

私はすべてを理解してわかってしまう。


ああ、そうか。

あたし特別じゃなかったんだ。

もうとっくに幻想の中だったんだ。

全部全部、真相を追い求め、真実と戦うと願ったあたしの妄想、虚像。

全身の力が抜けた。私の頑張った意味はそもそもなかった。

あたしは、独りじゃない。もともと、みんなと一緒だった。


これは全部ただの、あたしの夢。

あたしだってずっと、人生をメイクされていたんだ。


ポケットの中にある薬に初めて触る。

もう、ソレに対しての恐怖は何もなかった。


「今度は、もうちょっとマシなメイクにしてよ?」


あたしは、薬を飲みこんだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る