第9話 ハーブソルト

 おハーブマイスターの朝は早い。

 否、おじさんは自分をおハーブマイスターと思っていないのだが。

 認めてない肩書をぶら下げつつ、おじさんはいつものルーティーンをこなしていく。


 店内に並べたプランターと鉢植えを、日光が当たり風通しの良い場所へ移した。土が乾いているか触って、ウォータースペースまで水をたっぷり与える。


「大きくなれよ。強くなれ。お前らの世話、おじさん頑張ってるんだぞ」


 植物に話しかけて意味があるかと問われれば、知らん。

 エセ科学ホメオパシーの力で、どうたらこうたら~。


「タクミ様……」

「ふぁっ!?」


 振り返れば、ローレルさんが目を細めていた。

 まさか、挙動不審なおじさんが遠慮がちに気持ち悪かった……


「す、すすす素晴らしいですわ! 溢れんばかりのおハーブ愛! 情熱を注いだからこそ、あのようなおハーブティーが完成するのですわっ」


 興奮冷めやらぬお嬢様は、満面の笑みで。


「おハーブを愛し、おハーブに愛されし者! それが、おハーブマイスターの極意っ」

「……こういう全肯定は、おじさんが求めるものじゃない」


 異世界転生あるあるを味わったのに、ちっとも嬉しくない。ほんと、上手くいかないぜ。

 閑話休題。

 ローレルさんが、モーニングハーブティーをしばいた頃合い。


「わたくし、おハーブを嗜む者として栽培を経験したかったですわ」

「え、やりなよ。種はまだ残ってるし」

「いいえ、それはなりません。叶わぬ願いでしてよ」

「なぜに」


 おじさんが首を傾げるや、よよよと泣いたローレルさん。


「わたくしがどれだけ丹念に育てようとも、おハーブは応えてくれません。資格なき者の対話は一方通行にすぎない。諸行無常ですわね」

「どう考えても、おじさんより美人に育ててほしいでしょ」


 お嬢様の趣味の園芸なら、映える。この世界、SNSないと思うけど。


「エクストラ級のおハーブティーへ昇華できない以上、おハーブへの冒涜でしょう」

「何度も言うけど、おじさんは素人なんだけど。水やりだけでも、どう?」


 ローレルさんは、余計な手を加えてはならないと固辞した。


「スキルとは、才能の証。<栽培><薬草強化><家庭菜園>。この3つを所持する以上、植物はタクミ様の言葉に耳を傾けますわ。いずれ、あなたはおハーブたちの声が聞こえましてよ」

「幻聴やめて! 聞こえん、絶対に聞こえんぞ!」


 おじさんは、必死に耳を塞いだ。

 おハーブ濫用、ダメ絶対。

 朝の作業を済ませ、朝食の準備を始める。


 料理は苦手だ。まず、面倒。そして、面倒。

 美味しいものを食べたいが、仕込みや片付けを考えると妥協しちゃう。


「ローレルさん、料理の腕は?」

「ヘタクソですわ! 焼く以外の行程は、諦めてくださいましっ」

「おじさんも。あぁ、レンチンしたい。どっかの転生者が、異世界でも<家電>スキルで悠々自適ライフッ!? やってないかなー」


 探せばいる気がする。探す手段がないけれど。


「レンチンとは?」

「ボタン一つで温かい料理を出してくれる魔法のアイテムさ」

「文明開化ですわね。一家に一台揃えるべきですの」


 ローレルさんが目を輝かせる中、おじさんは鍋にパスタを突っ込んでいく。

 テキトーに茹で上げ、その隣でベーコンと卵を焼く。ジュージューと油が跳ねた音を合図に、香ばしい匂いが広がった。卵が半熟になったところで、オンザパスタ。


「ベーコンエッグパスタぁ~、完成」


 ハーブで散らかったテーブルに、皿を2つ並べた。


「こ、これはまさしく、ちゃちゃっとパスタですわっ」

「手抜きに手は抜かなかった。ローレルさん、庶民の味大丈夫?」

「わたくし、トウキョウ生まれシロガネ育ちですが、別に貴族ではありませんのよ」

「シロガネーゼ!? おセレブですわっ」


 これって死語かしら?


「真の仲間内で、出自の引き合いは禁止ですわ。わたくしがおセレブなら、タクミ様はより繁栄した世界の来客ですもの」

「そうする」


 現実世界の埼玉県民であった、おじさん。しかも、田舎の方。

 文明マウント取れるほど、最先端の技術に触れていないと思いました。

 ローレルさんが優雅に、パスタをフォークにくるくる巻き付けたタイミング。


「あ、最後の仕上げを忘れてた」


 おじさんは、徐に立ち上がった。

 カウンターに置いた収納箱へ手を突っ込み、小さなビンを取り出した。


「これ、ローレルさんが好きかなって」

「調味料ですわね」


 お嬢様はまじまじとビンを見つめ、ハッとする。


「――っ! おハーブの気配を感じますわ」

「ハーブソルト。乾燥させたオリーブ、バジル、タイムを砕いて、塩と混ぜてみた」

「おハーブをパスタへふりかける!? その発想、やはり天才でしたのね」


 ローレルさんが神妙な面持ちで、ごくりと喉を鳴らした。

 おじさんは、先方が空腹で頭が回らなかったと信じるばかり。

 恐る恐る慎重かつ大胆に、ハーブソルトをふりかけたローレルさん。

 出来立てのパスタに綺麗な彩りを添えていく。


「う~ん、爽やかな香りが鼻孔をくすぐりましてよっ」

「味の感想をどうぞ」


 オジサンに促され、ローレルさんは改めてフォークを手に取った。

 いざ、実食。テイスティングタイム。

 はたして、どんなお上品な一言を嘯いてくれるのか――


「うめぇですわ!」


 一口目。


「うめぇえですわ!」


 二口目。


「うめぇぇえええですわ!」


 三口目。


「……あ、その、ローレルさんが満足してくれて良かったなあ」


 おじさんは、爆食お嬢様に呆気に取られていた。


「……ハッ! タクミ様、違いますの。わたくしは本来、小食ですの。朝食は、おにぎり1つで胃もたれしますわ。大食らいだと、勘違いしないでくださいましっ」


 ローレルさんが、すまし顔で言い訳する。


「そういえば、タイムには食欲促進効果があるっぽい。多分、その影響だよ」

「やはり、おハーブ! おハーブは食の悩みも改善しますのね」


 いや、一口目で効能が発揮されるのはおかしいでしょ。

 おじさん、ハーブに対する今更のツッコミ。もはや、手遅れ。

 瞬く間に、ローレルさんの皿が空になった。

 おじさんもパスタを食そうと、手を動かしたのだが。


「……」


 じろじろと、正面から視線が浴びせられる。


「こっちも食べる?」

「いえ、わたくしはもう満足しました。人の分をねだるほど、欲深くありませんわ」

「ハーブソルト、別のミックス味も作ったけど?」


 そして、新たなビンを取り出した。


「……おかわりを、所望しますわ」


 スッと、真っ白な皿を差し出される。

 ローレルさんの頬が赤く染まっていた。


「パスタ少なめ、追いおハーブ一丁」

「追いおハーブっ!? 甘美な響きですの」


 背後から、歓喜な響きが聞こえましたの。


「タクミ様、勘違いしないでくださいましっ。わたくしは自身を実験台に、おハーブの効能を実証する義務がありますの。おハーブを摂取するのは尊い意義がためですわ!」


 ローレルさんの言い訳を右から左に聞き流し、おじさんはパスタを再び茹でていく。

 どうやら、おじさんの朝食はブランチタイムへしゃれ込みそうだ。

 おハーブ大好きお嬢様がハーブソルトに合う食材研究を始めるまで、あと3分――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る