NOA

 凍てつく空気の中 ざわめいた

僻見と言う名の僻みたちを聴く 一昔前のメサイアが僕たちの心を揺さぶる


不安定な掌 揺れる街灯ともりと宵月 

代わり映えない毎日 殺風景なモノクロの中で

僕らただ生きているだけ

明暗を分けるのはマジョリティ


あってはならないこと

見て見ぬふりをすること


不信感か革命か ジャンヌダルクはいないのだ

この世界の殻の中 ドロドロに腐りきった命達

明暗が揺らぐ マジョリティ


ああ 焦っている


ああ また騒いでいる


ああ ああ 喧しい


見て見ぬふりのヒーロー


嗚呼 砂上の楼閣

偽った 基盤の上には何も成せない

心無い言葉振り 払って

手を引き 歩き出して もう信じられない 何も


幾度となく泣かされ 枯れた心に 白黒 ハッキリも何もないの

守るべきものも何も見えなくなり

天を仰いでは膝突いた


不完全な 良心が 僕の心 引き裂く

繋ぎとめるための何か求めて

手を伸ばした


見向きもされない標識 蔓延る不品行

品行方正で上品で真面目 そんなの嘘だとマジョリティ


曖昧な 興味が 僕の心を抉る

開いた穴を塞ぐこともせず 手を確かに握った


嗚呼 机上の空論 絵空事

逃げてばかりの心の中で

果敢なく消された思いが

戸惑い迷っている

もう 解いてしまいたい NOA


ああ 昔がどうだとか興味などない(今は今だ)

必要なものはもう見えているから

誰に言われたって気にしない

ロジックを裏取れ NOA


嗚呼 眇々しくも漕いでいく

オールは時を重ねる度に

自分へと成り上がっていく

自分を見せつけよう


やられてばかりじゃつまらない

夜も空虚も明かせ


【解説】

みなさんこんにちわ。桜舞春音です。

NOAノアはハワイ語で自由を意味する語で、向こうでは名前などに使われます。そういえば日本人で希空っていう名前がキラキラネームと言われてましたが、これはまだ優しい方ではないでしょうか。僕自身母に聖龍翔せるしおとつけられそうになっていたそうですが。


NOAは世間の声に踊らされるマイノリティの詞です。僕自身マイノリティと言われる立場なので言いたいことは解ります。

そうそう、ある人から言われたことですが、この作詞で意味を語りすぎない方が面白みがあるという指摘がありました。皆さんどちらがいいですか?


...アンケートとるのってどうしよう。えー…っと。

まあこのシリーズ自体僕の自己満で、応援いただけることが意外で仕方なかったくらいなのですが、コメントで(詳しい解説)「あり」「なし」か送ってください。近況ノートでもいいので。

お願いします。

(そもそも最近解説ろくにしてないなって今思いました。(;^_^A)


【作詞は毎日投稿です!ご意見・解釈をコメントでお聞かせください!】


なんで日本は同性婚ができんのじゃ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る