村田 聖子の決断(7)

 和田さんが

「本当に貴方達は面白いわね」

 と言うと、岸さんが

「喜んでもらえるなら嬉しいっす」

 と返し、三村さんは呆れ顔にしていた。


 その後は今日の予定を話してから雑談をしてお昼休みを過ごした。

 お昼休みの時間に走る事も出来るが、せいぜい1セットだけだ。

 しかもこの後、能力訓練の時にも走るのだ。

 だから、出来るだけ足を休ませる事にした。


 能力訓練の時間。

 ランニングコースに今回刑罰を受けた全員が集合した。

 監督の教育官が居るので、お互いにギスギスとしているがいには発展していない。


 教育官の説明が終わると、直ぐに飯田と宮園が先を争う様にランニングコースに走り出た。

 両者の取巻き達も少し遅れて走り出した。


 私達は、しっかりと準備運動とストレッチを行う。


 監督に着いた教育官は、土曜日に教育官室に行った時に居た教育官だ。

 そして一昨日、昨日と走っているのを時折見に来ていた。


 その教育官は、直ぐに走り出さない私達に

「大丈夫か」

 と聞かれたので

「一昨日・昨日と走り、今朝も走りました。

 今朝の2セット目を終えた後、足が痙攣けいれんしたので少しペースを落とします。

 今日の訓練時間では、2セットの完走を目指します」

 と告げた。

 それとは別に私はまだお腹が痛い。


 教育官は

「分かった。怪我には気をつけなさい」

 と言ってくれた。


 正直、2時限通しの訓練時間は、間の休憩時間を入れても110分だ。

 今の私達の走りは、1セット19分前後。

 走った後に、最低15分の休憩を置かないと次の走りが危うくなる。

 今朝の状態を加味すると、休憩時間を20分は取らないと行けないかも知れない。

 なので、3セット目の走り出しは約80分後となる。

 3セット目も走り切るだけの時間はあるが、事前の準備運動も事後の整理運動も十分に出来ない。

 訓練時間中に走りきれなかった周回は、取り消しになるので失敗になる。

 だから、無理に時間ギリギリまで走る事は出来ない。


 それに昨日一昨日と1日中走っていた為、思った以上に疲労が溜まっている。

 怪我をしない為にも放課後走る時に影響を残さない為にも、この時間は2セットで我慢する。


 準備運動をしっかりと行っている最中に、飯島と宮園が1周回を終え2周目スタート・ゴールラインを超えた。

 取巻き達がそれを追った。


 宮園達がスタートして10分後に走り出した。

 下手に並走すると何をされるか分かったもんじゃない。


 予定通り、1セット目を19分台で走り切る事が出来た。

 3人共、無事クリアー事を確認して呼吸を整えながら水分補給を行う。

 十分に休憩を取った後、飯田と宮園達と入れ替わる様に走り出す。


 2セット目も、制限時間内に3人共走り切る。

 私達が走りきった時点で残り時間は10分を切っていた。


 飯田と宮園は、3セット目を走り切った。

 取巻きの何人かは、制限時間内に走りきれなかった様で大げさに嘆いている。

 私達は、彼らとは十分距離を取っているので直接絡んで来ないが、飯田と宮園はドヤ顔をしてこちらを見ている。


 彼奴等のドヤ顔にムカっときた。

 岸さんが

「並走すれば妨害する気満々だったくせに、何をいい気になってるっすかね」

 と怒りを表す。

 そんな私達に三村さんが

「放置しましょう。関わらないのが一番です。

 それに、ここでドヤ顔をするって事は、私達が時間外に走っている事を知らないって白状しているのと同じです」

 と言われ、私達は顔を見合わせニヤっと笑った。


「そういう事なら溜飲が下がるな」

 と言うと

「ナルホド、汚山おやまの大将になっているって事っすね」

 と岸さんが言うと、三村さんが

「なんとなく言葉のニュアンスが間違っている気もするんですが、そんな感じです」

 と返す。


 訓練後、一旦制服に着替えて教室に戻りホームルームを受ける。

 飯田と宮園達が教室を出てから更衣室で再び訓練着に着替える。


「なんか面倒っすね」

 と岸さんが言うと

「あのアホ共を欺くためには仕方が無いです。

 我慢してください」

 と三村さんが言うと

「はーい」

 と岸さんが返答した。


 制服と荷物を持って再びランニングコースに戻り2セット走り、今日は終了する。

 訓練着のまま厚生棟のお風呂に向かう。

 服を脱ぐとお腹が痛い原因が分かった。


 夕食を食べている時に

「ごめん。予定より早くきちゃった。

 明日から2・3日参加出来なくなった」

 と言うと、岸さんが

「生理っすか。それは仕方ないっすよ」

 と言って、指を折って数えだした。


「それは仕方が無い事なので、その間にしっかりと足を休めてください。

 ついでで悪いのですけど、私は来週来そうです」

 と三村さんが言うと

「うちも来週きそうっす。

 まあ、順番に休みと思ったら丁度良いっす」

 と岸さんも言った。


 三村さんが

「それにこう考えてみたらどうです?」

 と言うので、私と岸さんが注目すると

「たぶん、私達の夏期集中訓練の内容は、朝から晩まで走る事になると思ます。

 なので、夏期集中訓練中に生理が来ると、走る回数が大幅に減る事になります。

 だから、その前に済ます事が出来て良かったと」

 と言うとにっこりと笑った。

 私と岸さんも納得した。


「夏期集中訓練の体調管理の為に早めに生理が来たのなら、安心して休めるな」

 と私が答えると、二人は吹き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る