ダブルキャスト(一)

 休み時間。六年三組の教室で、


「今日さ、わたしの家に来ない?」


 実衣みいちゃんと環奈かんなちゃんを誘ってみた。ふたりとも大切な友だちだ。


 けれど、


「ごめん。ピアノの発表会が近くて、しばらく集中したいのよ」


「あたしもダンス教室の子と、振りつけの確認したくって。ほんとごめんっ!」


 わたし・茜座あかねざ恋音こいねは最近、遊んでもらえなくなっている。


 しょうがないよね。習いごとに夢中だもん。


 わたしはどうにも飽きっぽくて、ピアノもダンスもやめちゃった。いっしょにやろう、って入ったのに。


「わたしはぜんぜんだいじょうぶ。がんばってね」


 ふたりとも夢があっていいなあ。


 実衣ちゃんはピアニスト目指してるし、環奈ちゃんはダンサーだ。


 それにくらべてわたしには、夢もやりたいこともない。


 家では映画やドラマなどを、見ているくらいしかないかなあ。漫画はおこづかいが減っちゃうから、テレビや動画配信ばかりで時間をつぶしている気がする。もちろん、宿題はやるけどねっ。


 そういえばドラマの『破天姫』。夢でいそがしいといえば、


「昨日の『破天姫』見たんだけど、、『果歩』がかっこよかったんだよ! お話も盛り上がってきて!」


「うわっ、気になるぅ」


「早く見たーい」


 クラスメイトの沙季まちるちゃんが、子役でドラマに出ているの。『果歩』って役。学校をときどき休んでて、今日も撮影で来てないっぽい。


 実衣ちゃんと環奈ちゃんは、いそがしい時期が過ぎてから、動画配信で見るつもり。


 だから『まちるちゃん情報』は、わたしが先にゲットしちゃう。


 有名人がクラスメイトって、誇らしい気持ちになれるよね。


 クラスで見かけるまちるちゃんも、努力家で尊敬できちゃうし。


 まちるちゃんのファンなんだ。


 ……だけど、ちょっと元気ない? ……最近、出演が減っている?


『破天姫』が終わったら、あとはチョイ役のコメディだけ……。


 それともわたしが知らないだけで、大きな仕事があるのかな。


 まちるちゃんなら、きっとそう。次の出演、楽しみだよっ。




 家に帰って、宿題をすぐに終わらせる。


 空はまだ明るいや。


 今ごろ実衣ちゃんと環奈ちゃんは、レッスンがんばっているのかな。


 わたしはなにもすることがなくて、テレビのスクリーンをつけてみる。黒いリモコンを操作して、動画配信の画面へと。ここでドラマを見られたり、裏話のメイキングだってあるんだよね。


 ほかにもいろんな動画がある。スクリーンでパッと目についたのが、『のっとり』の体験談の動画。


 そういや、流行ってるんだっけ。心霊現象のひとつみたいで、魂が乗り移るって話。しかも幽霊や妖怪じゃなくて、生きている人間の霊だとか。


 芸能界には多いみたいで、生霊が悪さをしたせいでスキャンダルになったってウワサもあったりする。


 まちるちゃんが、心配だなあ……。


 なにもなければいいけれど。


「ふぁーあ」


 ドラマを見返そうと思ったのに、急に眠たくなってきた……。


 昼寝しよ…………。


 ……………………。




「撮影入りまーす」


 目の前に広がる光景は、わたしにとっての聖地だった。


 この土手、よく知っている。『破天姫』でヒロインが不良たちと戦う場所。川がすぐ近くにあって、大きな橋の下だった。


 だけどスクリーン越しの景色と、少しだけちがってた。


 撮影スタッフがかまえている。反射板とかカメラとか。


 あれっ、古賀コウヤくんがいる! ホンモノだ。足が長くてかっこいい……。


 コウヤくんは『大樹』って役をやっていて、まちるちゃんの演じる『果歩』のお兄さん。


『大樹』はね、ヒロイン『姫香』の恋人役でもあるんだよ。


 昨日見た話では、『大樹』が『姫香』を避けはじめたけど、『果歩』がガツンと兄をしかって、ふたりの仲をつなげたの。感動的なシーンだった……。


 撮影現場をナマで見られて、わたし、すっごく幸せだ。


 あとでサインをいただこーっと。


 ところで……あれ? まちるちゃんはどこだろう。


「まちるちゃん、早く入って。もう撮るよ」


 スタッフさんが、に声をかけてくる。


 …………????


 あのぅ、人ちがいなんじゃ……?


 わたしはまちるちゃんじゃないよっ、恋音です!


〈カラダが動かないんだけどっ……!?〉


 わっ! 頭に響いてくる。だれかの声。カラダの中。


〈まさか、これ……っ。私が『のっとり』されちゃった!?〉


 ――――えええええっっっ!


 スタッフに押されて、カメラの前。


 わたしがまちるちゃんだって!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る